6

iPhone ⅩとGalaxy Note8を両方買ってわかったこと。もし1台に絞るとしたら?

2017年11月17日 16時20分 (2017年11月18日 20時06分 更新)
公約「【徹底比較】iPhone ⅩとGalaxy Note 8は両方買わざるを得ないと思う理由」通り、両方買ったジャイアン鈴木です。年が越せるか心配です。さてアップルサムスンのフラッグシップスマートフォンを購入して、2台持ちで使い込んできました。でもフツーの人は、両方買ったりしないですよね。私もIT系ライターをやっていなければ、どちらかひとつに絞っているでしょう。

と言うわけで今回の記事では、両機種それぞれのいいところ、わるいところを語ったうえで、仮に筆者がどちらか一台に絞るならどちらを選ぶのかお伝えしたいと思います。

■ロック解除はiPhone Ⅹの圧勝!
ロック解除のしやすさはiPhone Ⅹのほうが圧倒的に上です。iPhone Ⅹの顔認証(Face ID)、Galaxy Note8の虹彩認証のどちらにも赤外線カメラが使われているのですが、直射日光下で安定して動作するのはiPhone Ⅹ。

Galaxy Note8は日陰に入らないと虹彩認証を利用できません。真夏の強烈な直射日光下ではFace IDが動作しにくくなる可能性がありますが、それは来年検証したいと思います。サマービーチで。Engadget編集部の経費で。 (゜Д゜)エエッ!

▲直射日光が顔に当たっていても、カメラに降り注いでいても、筆者の環境では問題なくロック解除可能です。これが機械学習の効果なのでしょうか?

■全画面感はiPhone Ⅹのほうが強く感じます
iPhone Ⅹは5.8インチのSuper Retina HDディスプレイ、Galaxy Note8は6.3インチのInfinity Displayと名付けられた有機ELディスプレイを搭載しており、どちらも全画面感を売りにしています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 6

  • 匿名さん 通報

    どっちもいらない。

    8
  • 匿名さん 通報

    最近ドラマでよくある、夫が寝ている間に指紋認証が、わざわざ危険な指を握らなくとも、寝顔だけで認証できるなら、世間の主婦は大喜び。旦那はスマホで愛人と連絡したら簡単に見つかるニャ!

    4
  • 匿名さん 通報

    どっちもありえないしスマフォ2台持ちとか頭おかしい  この2つと比較して日本のメーカーのスマフォの唯一悪いところはマーケティング操作やロビーがサムスンやアップルに常に大幅な遅れを取っている手

    4
  • 匿名さん 通報

    ipod touch を使い慣れているから、android機はどうにも使いづらい。

    4
  • 匿名さん 通報

    ほっといても売れるなら、金使ってこんな低レベルな提灯記事書かせないよなぁ。両方とも厳しいんだろうなぁ。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!