0

スマホ版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月22日配信開始。基本無料の時短アイテム課金

2017年11月20日 13時50分 (2017年11月21日 17時16分 更新)
任天堂のスマートフォン ゲーム『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が11月22日配信に決定しました。iOS または Android 向けに無料でダウンロードできます。動画を見る

2001年のNINTENDO64向け初代『どうぶつの森』から始まったどうぶつの森 (Animal Crossing) は、5年前のニンテンドー3DS版『とびだせ どうぶつの森』が世界累計1100万本を超えるなど、任天堂の人気IPのひとつ。

スマホゲーム化するIPには聖域を設けないとの宣言どおり、マリオ・ファイアーエムブレムに続いて本格的なモバイル版ゲームとして登場します。

シリーズの基本は「どうぶつ」たちと交流を楽しみつつ、気ままに釣りや昆虫採集を楽しむ内容。

世界を救うなりといった明確なゴールや本筋の脚本的なものはないかわりに、収集物のコンプリートや、自分好みのインテリアづくりや街並みづくり、気に入った住民の「攻略」、他のプレーヤーとの交流などなど、各自に楽しみ方を見つけて遊ぶ穏やかな世界観が特徴のシリーズでした。

今作『ポケットキャンプ』では、プレーヤーは例によって成り行きからキャンプ場の管理人になり、キャンプ場の設備を整えて「どうぶつ」たちの滞在を誘う要素が主となります。

自宅にあたるキャンピングカーのインテリアを揃えたり、昆虫や魚の収集といった要素もそのまま。

今作ではどうぶつを客にしたサービス業?に就く設定からか、従来作と比較してゲームの流れや達成度への誘導が比較的はっきりと用意されているのも特徴。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!