0

Apple Storeの無料学習講座「Today at Apple」の「Music Lab」に参加 - 誰でも作曲できちゃう!?

2018年2月14日 10時00分 (2018年2月14日 15時00分 更新)
AppleApple Storeで実施している無料の学習講座「Today at Apple」のセッション「Music Lab」に参加してみた。「オリジナリティあふれるサウンドを作ろう」と題されたこのセッションでは、英国のスタートアップ企業「ROLI」が開発・販売を手がける新世代の電子楽器やAppleの音楽制作アプリ「GarageBand」を使ってオリジナルの楽曲を作っていく。

セッションの冒頭、スタッフから、この時間、どんなことをやっていくのか説明があったのち、アメリカのヒップホップグループ「Wu-Tang Clan(ウータン・クラン)」のリーダーであるRZAのメッセージビデオを参加者全員で視聴。RZAは音楽家としてだけでなく、役者としての顔を持つ。ジム・ジャームッシュクエンティン・タランティーノの作品などに出演したことでも知られている。このセッションはRZAがキュレーションを手がけており、ビデオでは得られたインスピレーションをどうアウトプットしていくのか、表現者としてどんなことを大切にすべきかといったことが語られ、昨年、Wu-Tang名義でリリースしたアルバム『The Saga Continues』の音源がROLIの製品「ROLI BLOCKS」向けのサウンドパックとして提供されていることが明らかにされた。

RZAは人の心を揺さぶるアーティストとして3つのことを学んで欲しいと説く。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!