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2017年度に最も人気だったゲームは? 成長を続ける国内家庭用ゲーム市場

2018年4月3日 07時00分

世界で1400万台、日本国内で400万台が販売された「Nintendo Switch」

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 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」を運営するGzブレインは、2017年度(17年3月27日~18年3月25日)の国内家庭用ゲーム市場が3878.1億円(前年比21.8%増)だったと発表した。2年連続でゲーム機・ソフト市場が前年超えを達成。「Nintendo Switch」が国内で累計約400万台を販売し、市場を牽引した。

 国内家庭用ゲーム市場は、「Nintendo Switch」や「プレイステーション4」などの家庭用ゲーム機と、それぞれのソフトの販売数の合計値。内訳は、ゲーム機が2003億1000万円(52.7%増)、ソフトが1874億9000万円(0.1%増)だった。
●最も売れたソフトとハードが明らかに
 Gzブレインの調べによると、17年度に最も売れた家庭用ゲーム機は、17年3月3日に任天堂が発売した「Nintendo Switch」だった。推定販売台数は351万2773台。一方、最も人気だったソフトは、任天堂が17年11月17日に発売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」。販売本数は219万8231台にのぼり、ソフト・ハードのいずれも任天堂がトップに立つ結果となった。
 「Nintendo Switch」は、18年3月時点で世界でも累計販売台数が1400万台を超えるほど大ヒットした。けん引したのは、ソフトタイトルだ。17年7月に発売した「スプラトゥーン2」は214万6190本、同年10月の「スーパーマリオ オデッセイ」は161万3076本、同年4月の「マリオカート8 デラックス」は139万7018本売れ、3タイトルでミリオンを達成。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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