0

思い出せないZIPファイルパスワードを高速解析

2018年4月13日 12時05分

企業のセキュリティ意識の高まりもあって、ZIPファイルをパスワード付きでやり取りする機会が増えてきました。それに伴い、以前に受け取ったZIPファイルを開こうとして、パスワードが分からずに苦労したという話もよく耳にします。そこで、ZIPファイルのパスワードを高速解析するツールを紹介しましょう。


ZIPファイルのパスワードを解析

ZIPファイルのパスワードを忘れてしまった…そんな時は、専用サービスを活用して、パスワードを解析しましょう。ZIPファイルは無料ツールを使ってパスワードの解除が可能です。

ZIPファイルのパスワード解析は「Pika Zip」を使うのがベスト。ローカルで解析処理を行うため、処理スピードはPCのスペック環境に依存するものの、英字5ケタであれば数秒で解析できます。

また、総当り解析ではなく、既存の英単語での解析を行う「辞書解析」モードを選ぶことも可能です。普段使い回している複数のパスワードがあり、どれを使ったか分からなくなった時にも重宝するでしょう。


ZIPのパスワードがポップアップ

ZIPファイルのパスワードを解析するには、まずはソフトのダウンロードします。ダウンロードファイルを解凍。解凍フォルダ内の「PikaZip.exe」をダブルクリックしてソフトを起動します。

続いて、起動した画面の左上タブから、パスワードを解析したいZIPファイルを選択。「パスワードの検索を始めます」ボタンをクリックすれば、解析が始まるというわけです。

そして、ZIPファイルのパスワード解析が完了するとポップアップ画面が出現します。これでパスワードを解除したフォルダが表示され、中のファイルを閲覧できるようになるのです。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「思い出せないZIPファイルパスワードを高速解析」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!