0

4倍の売上増も見込める、セルフ決済「ローソンスマホペイ」の実力

2018年5月16日 19時00分

敵情視察も多いという「ローソンスマホペイ」

[拡大写真]

 ローソンが4月23日から5月31日までの期間限定で、都内3店舗のローソンで実証実験を行っているセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」を試してみた。商品をピックアップしたその場でスマートフォン決済し、レジに並ばずに買い物できる快適さは、一度体験したら元に戻れそうにないほどだった。

●平均4分の買い物時間が1分で終わる
 ローソンが事前に社員による買い物にかかる時間を比較した実験では、通常のレジ決済は入店から退店まで4分かかっていたが、「ローソンスマホペイ」だと1分で終わったという。行列に並ぶ顧客のストレス解消だけでなく、店舗にとっても、単純に4倍の売り上げアップが期待できるシステムだ。実際に使ってみた印象では、買う商品があらかじめ決まっていれば、数十秒で買い物するのも可能だと感じた。
 体験した店舗は東京・品川区の「ローソンゲートシティ大崎店」。オフィスビルのゲートシティ大崎イーストタワーの3階にローソン本社があり、店舗はその1階にある。JR大崎駅と直結していることもあり、利用客は周辺のオフィスビルで働くビジネスパーソンが多い。
 なかには黒のスーツを着た2人連れのビジネスパーソンなど、明らかに同業他社の社員による敵情視察といった雰囲気の人も見かけた。「ローソンスマホペイ」は、それだけ注目度の高いシステムなのだろう。
 まずは、事前にローソン公式アプリをダウンロードする。課題があるとすれば、この会員のID登録で少し手間を要するところくらい。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「4倍の売上増も見込める、セルフ決済「ローソンスマホペイ」の実力」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!