1

忘れ物、チャットで問い合わせOK JR西「お忘れ物チャットサービス」24日開始

2018年5月16日 17時12分
 JR西日本は5月16日、電車や駅構内などに忘れ物した際、チャットで問い合わせられる窓口「お忘れ物チャットサービス」を24日にスタートすると発表した。忘れ物の種類や忘れた日などをチャットに入力すると、人間のオペレーターが対応する仕組みだ。

 JRおでかけネット内の専用ページ内に、新たにチャットを組み込む。

 利用者は、サイトにアクセスして「チャット受付中」をクリックすると、チャット画面に移行。忘れ物の種類や忘れた日、場所を指定すると、JR西のオペレーターが、該当する忘れ物をデータベースで検索する。忘れ物が見つかった場合は、保管されている忘れ物センターなどの係員から、電話で利用者に連絡する。チャットだけで完結せず、電話連絡が入るのは「本人確認のため」という。

 オペレーターがリアルタイムでチャットに対応できるのは、毎日午前8時~午後10時(年中無休)。それ以外の時間帯にチャットで問い合わせた場合は、翌日の8時以降にオペレーターが対応する。

 電話で忘れ物を問い合わせる専用ダイヤルの受け付け時間は午前8時~午後10時に限定されているが、チャットボットの場合、受け付けだけなら24時間対応可能。電話をかけるのが苦手な人も利用しやすいとしている。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    私耳が悪いのでこうゆうの大歓迎です。もっと普及してほしいです。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!