0

ホリエモン×ひろゆきがヤフー新体制に期待「日本的なつまらない大企業にはなってほしくない」

2018年6月21日 11時00分

「ヤフーはよくある日本的なつまらない大企業にはなってほしくない」とホリエモン

[拡大写真]

「ヤフー」の新体制が始動したというが、いったい何が変わるのか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き今後のヤフーの戦略について語る!

* * *

ホリ ひろゆき的には、具体的にどんなサービスに注目してんの?

ひろ 動画サイトの「GYAO!」とかまだ伸びる余地があると思います。海外ユーザー向けに提供している、日本のテレビコンテンツってあんまりないっすよね。

ホリ 日本のコンテンツを見たいと思う人は海外に多いのかね?

ひろ 例えば、フランスで開催される「ジャパンエキスポ」には毎年20万人以上の外国人が集まります。アニメとかのニッチな分野でも、世界中のユーザーを集めたらけっこうな人数になると思うんですよ。

アメリカでは毎週のようにどこかでアニメイベントが開催されていますし、アジアでは日本のアニメを見るために日本語を勉強する人もいる。海外の需要をちゃんと獲得していけば100万人規模の有料会員を獲得するポテンシャルはあるんではないかと。

ホリ 国内向けではなく?

ひろ 国内はスマホ向けに徐々に改善してく方向でいいと思います。んで、ヤフーって、優秀なスタッフとソフトバンクの資金力があるんですが、「ヤフー“ジャパン”」っていうだけあって、海外ではヤフーの名前が使えないんじゃないですかね? なので、GYAO!とか別のブランドで育っているやつで海外を狙ったほうがいいかなと。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「ホリエモン×ひろゆきがヤフー新体制に期待「日本的なつまらない大企業にはなってほしくない」」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!