0

部屋の中を「折り鶴」が舞う iOS向け無料AR折り紙ゲーム

2018年7月12日 19時30分

日本人にはなじみの深い遊び、「折り紙」。代表的な作品「鶴」なら、外国人でも知っている人は多いようです。起源は江戸時代までさかのぼるこの文化を、ARと組み合わせたアプリが登場しました。

ARの世界を飛び回る折り紙の蝶やウサギ

クリエイターのDavid Williamson氏が開発したのは、iOS向けアプリ「Mechagami World」です。3Dの折り紙の世界を、現実の景色と融合させました。

Mechagami Worldでは、ユーザーがスマートフォンのカメラをかざすと、色とりどりの折り紙の世界を見ることができます。アプリは様々なゲームを搭載。パズルを解いたり、障害物をよけながら折り紙の蝶を飛ばしたり、迷子の折り紙のウサギを親のところに連れて行ったり、といったゲームを楽しみます。

Mechagami Worldを通じて、ユーザーは色々な種類の折り紙の作品に触れられます。蝶を飛ばすゲームでは、風車の力を借りて風に乗り、コインを集めるなどARの世界を堪能。またマルチプレイヤー機能もあるため、友人と空間を共有し、一緒にゲームを進めることも可能です。

さっそく遊んでみた

「Mechagami World」はiOS向けに無料で公開されています。Mogura VR編集部でもダウンロードしてさっそく触ってみました。


アプリで最初に遊べる、蝶をリングに通すゲーム「learn to fly」では10ステージが用意されています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「部屋の中を「折り鶴」が舞う iOS向け無料AR折り紙ゲーム」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!