0

近未来的なシーン転換、周囲が一変し別の世界へとワープする360度動画が公開

2018年7月14日 12時00分

「VR内での移動は、どんな方法が望ましいのか?」という問題については、ここ数年にわたって様々な模索がなされています。例えばコントローラーで行き先を指定してワープするように飛んだり、部屋の中にセンサーを設置することで実際に歩いて移動してみたり、といった方法が存在しています。

では、その場に立っているだけで、周囲がいつの間にか違う景色に変わっていくようなことがあるとしたら、どのような気持ちになるのでしょうか? この不思議な感覚を体験できる、シーン転換に関する360度動画が公開されています。

“ボクセルトランジション式”というこの移動遷移の動画を作成したのはVoxelKei氏(@VoxelKei )。ゲームエンジンUnityを用いて作成しています。同氏はこれまでにも、ワープゲートをくぐって360度写真の中へと移動する、「SpatialGate」等を発表していました。今回はどのような方法で移動を行うのでしょうか。

周囲を埋め尽くす無数のオブジェクト、そして…


まず、公園のような広い屋外に立っている様子が映し出されます。

すると、周囲を半透明の立方体が埋め尽くしていきます。

地面だけでなく、上からも景色を埋め尽くす無数のオブジェクト。


周囲をオブジェクトで囲まれ、すっかり景色が見えなくなってしまいました。


オブジェクトが少しずつ消えていきますが……見えてきた景色は先ほどの公園ではありません。


再びあたりを埋め尽くすオブジェクトが出現。

「近未来的なシーン転換、周囲が一変し別の世界へとワープする360度動画が公開」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!