0

この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(9月8日~9月14日)

2018年9月16日 19時30分

日々クオリティの高い作品がアップされ続けている、VTuber(バーチャルユーチューバー)の動画。その中から独断と偏見で「この動画は是非見て欲しい」というものをご紹介。話題のものから個性派まで、要チェック!

【歌って叩いてみた】千本桜 by 柊うるめ【バーチャルYoutuber】

(9月14日)
柊うるめが披露したのは、「千本桜」をドラムで叩きながら歌う、という演奏動画。鬼の子なだけあって太鼓さばきはばっちり。

そして3DCGを知っている人なら驚くはず。ちゃんと音と動作があっているし、動作にぎこちなさがない。これはものすごい技術です。

楽器演奏は3DCGでトラッキングさせる時の鬼門。音とズレがないようにしなければいけない、演奏スピードでトラッキングがはずれない調整が必要、楽器と本人の当たり判定をあわせなければいけない、など色々な面で難関だらけ。手付モーションで作るとしても非常に厄介な作業です。なにかしらのテクニックが必要。

これを自然な形で彼女は再現。どういう収録方法を取っているのかわかりませんが、違和感は全くありません。
柊うるめは他にも、なかなか他ではやらない動きをVTuberとして再現しています。是非他の動画もチェックしてみてください。

ときのそらデビュー一周年弾き語りで披露した、キーボード演奏再現

『ときのそら』デビュー1周年 超おめでとう記念公式生放送 ~えーちゃんもいるしリサイタルもあるよ~(ニコニコ動画)

ときのそらがニコニコ動画のチャンネルで披露したのは、デビュー一周年企画のトークと、弾き語り。親友の編集担当えーちゃんも3Dモデルで登場し、普段とは違う楽しさを見せてくれます。

「この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(9月8日~9月14日)」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!