0

参院選の投票前にチェックしておきたいサイトまとめ(2010年版)

2010年7月3日 12時00分 (2010年7月5日 09時52分 更新)
Photo by masatsu.


第22回参議院議員通常選挙が迫ってきました。7月11日の投票日を前に、すでに期日前投票した方もいるかもしれません。しかし、忙しくてニュースが追えず、投票の判断に迷っている方もいると思うので、去年の衆院選に続き、投票の判断基準になりそうなサイトをまとめてみました。

盛んに行われているボートマッチや、情報サイトをいくつかリストアップしたので、投票を考えている方は、以下の情報を確認してみてください。

 

参議院議員通常選挙
公式サイト。投票方法、期日前投票についてなどが確認できます。

日本版ボートマッチ [YOMIURI ONLINE]
25のカンタンな賛成・反対の二択質問に答えることで、各政党との相性を、トータルに診断できます。結果をtwitterでつぶやくことも可能です。

毎日ボートマッチ(えらぼーと) [毎日.jp]
全21問のアンケートに答えることで、どの政策に自分が合っているか、項目別に見ることができます。結果をtwitterでつぶやいたり、ブログパーツにもできます。

マニフェストマッチ [Yahoo!JAPAN みんなの政治]
どの政党のマニフェストに自分の考えが近いかのテストができます。結果はtwitterでつぶやけます。

候補者一覧・データベース [asahi.com]
各地方の候補者の名前一覧と、名前などから検索できるデータベースです。

Election.
オンライン出口調査、オンライン出世論調査などのデータベースがあります。政治ではなく、選挙に焦点を当てているサイトです。

参院選 2010 全国各地の報道機関による選挙サイト [47NEWS]
参院選に関する、52新聞社の最新記事や各地の情勢、動画ニュース、各党のマニフェストが見られます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!