0

MacBook ProのTouch Barを自分好みにカスタマイズする方法

2018年7月8日 10時00分

今回は少し個人的なことで恐縮です。ガールフレンドのJessicaが新しいMacBook Proを購入したのですが、キーボードの問題にぶつかってしまいました。

彼女と同じように、キーボードの物理ボタンから、MacBook Proの新しいTouch Barへの切り替えに戸惑う人もいるかと思います。MacOSのシステムコマンドをファンクションキーで起動することに慣れていた人は、なおさらでしょう。

ミッションコントロールボタンはどこに?

正確なフレーズは覚えていませんが、Jessicaが発した疑問の言葉はこんな感じでした。

開いているウィンドウを全部見られるボタンはどこにあるの?

彼女が言っているのは、以前使っていたMacBookにあったMission Control(ミッションコントロール)ボタンのことです。デフォルトではキーボードのF3キーに配置されていました。

新しいMacBookでは、デスクトップを開いている状態だと、Touch BarにF3キーが表示されません。Escキーとコントロールスリップ(Control Strip)の間には何もなく、真っ黒になっています。

キーボードのファンクションボタンを押せば、旧来のファンクションキーがTouch Barに表示されますが、かつてファンクションキーについていたアイコンまでは表示されません(当然ながら、ファンクションボタンを押して出てくるヴァーチャルボタンのF3を押しても、実行されるのはF3のファンクションであって、Mission Controlそのものではありません)。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「MacBook ProのTouch Barを自分好みにカスタマイズする方法」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!