『今関忠』に関するニュース(1,500件)

『今関忠』の話題をまとめてお届け。『今関忠』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

関空で驚き、奈良公園で感動し、レゴランドで感銘を覚え、「ゆりかもめ」に感心・・・中国人小学生の日本「遊学」 サーチナ (2018年8月17日 16時12分)

中国メディア・捜狐は13日、中国の小学生が両親とともに日本「遊学」の旅に訪れ、日本の各地でさまざまな見識を深めて帰ったことを紹介する記事を掲載した。 記事が紹介した小学生は関西国際空港から日本に入り、ユニバーサルスタジオジャパンなど大阪観…続きを読む

中国のレストランで食事した日本人、店員の「ある一言」に激怒した!=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 13時12分)

中国メディア・東方網は13日、「中国旅行中にレストランでぼったくられた日本人カップル、店員の一言に本人のみならず中国のネットユーザーがブチ切れた」とする記事を掲載した。 記事は、中国のグルメ文化が世界に広まるにつれてますます多くの人が中国…続きを読む

信じられないだろ・・・日本の燦然と輝く自動車文化も「パクリ」から始まったなんて!=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 11時12分)

中国メディア・東方網は13日、「思いもよらなかったかもしれないが、かつての日本車はみんなパクリからスタートしたのだ」とする記事を掲載した。 記事はまず、中国で爆発的な人気を誇るネットショッピングアプリ「?多多」が近ごろ「ニセモノ商品危機」…続きを読む

中国人がわざわざ日本の免税店でタバコやマオタイ酒を買っていく理由=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 9時12分)

中国メディア・東方網は13日、「日本の免税店では中国人観光客がたくさん押し寄せてあるモノを買って帰る その理由を知ったら何も言えなくなる」とする記事を掲載した。 記事は「生活の質が高まるについて、多くの中国人が外国旅行をするようになった。…続きを読む

すごい・・・この日本人は、本当にマンガで描かれたような人生を送っている!=中国メディア サーチナ (2018年8月16日 5時12分)

中国メディア・東方網は12日、「この日本人は、本当にマンガのような人生を送っている」とする記事を掲載した。その日本人とは、先日オーストラリアのクラブへの移籍を発表し、さらにはカンボジア代表の編成トップへの就任も明らかになった、本田圭佑氏の…続きを読む

コンピューターが出始めた1960年代、日本人はすでにマルチメディア教育を構想していた!=中国メディア サーチナ (2018年8月15日 22時12分)

中国メディア・東方網は12日、「コンピューターが世に出たばかりの1969年、日本人はすでにマルチメディア教育の構想を持っていた」とする記事を掲載した。 記事は、「昔の人びとは、今のわれわれの生活をどのように想像していたのだろうか」としたう…続きを読む

日本の都市にそびえ立つ、真っ白な巨大観音が神々しい!=中国メディア サーチナ (2018年8月15日 15時12分)

中国メディア・東方網は12日、「日本の都市の上空に観音様が出現し、無数の観光客を呼び寄せている」とする記事を掲載した。 記事は「社会の発展に伴い、人びとの生活レベルが高まるにつれ、多くの人が空いた時間を利用して旅行に出かけるようになった。…続きを読む

古代の3大陋習、中国の纏足・西洋のコルセット・そして日本の・・・=中国メディア サーチナ (2018年8月14日 22時12分)

中国メディア・東方網は11日、古代の世界に存在した3大陋習として、西洋のコルセット、中国の纏足とともに、日本にかつて存在したある習慣を紹介する記事を掲載した。 記事は、「王朝が違えば文化は大きく違う。それが国と国となれば、その違いはさらに…続きを読む

そんなに好きなの? 中国に来た日本人が「白酒」を買って帰る理由=中国メディア サーチナ (2018年8月14日 11時12分)

中国メディア・東方網は11日、「日本人は決して中国の白酒が好きではないのに、どうして中国に旅行に来るとみんな白酒を買って帰るのか」とする記事を掲載した。 記事は、「中国の特色ある白酒を好む外国人は多い。特に、ロシア人には愛好されているのだ…続きを読む

日本はどうして首相や大臣がコロコロ変わっても崩れないの? 理由は、中国にはない「しくみ」にあった!=中国メディア サーチナ (2018年8月14日 5時12分)

中国メディア・東方網は11日、「日本人はどうやって国家を管理しているのか」とする記事を掲載した。記事によれば、日本ではコロコロと首相が変わっても国の政治体制が崩れないのはなぜなのか、という中国人の一般的な疑問に答えている。 記事は、日本の…続きを読む

中国屈指のリゾート地に、日本人観光客がカップ麺を持って行く理由=中国メディア サーチナ (2018年8月13日 22時12分)

夏休みは絶好の旅行シーズン。お盆休みを利用して国内外の観光地に出かける人も多いことだろう。旅の楽しみは美しい風景を眺めること、現地の文化に触れること、そして、何と言っても地元の食べ物に舌鼓を打つこと。それゆえ、度を超えた「観光地価格」でグ…続きを読む

世界各国のスイーツを比較、日本は芸術品、米国は多様性、中国は・・・=中国メディア サーチナ (2018年8月13日 9時12分)

中国メディア・東方網は10日、世界各国を代表するスイーツと、その風格について紹介、解説する記事を掲載した。日本からは、小豆餡を用いた和菓子が代表的なスイーツとして紹介されている。 記事は、「女子にとってスイーツを食べるのは、恋をするように…続きを読む

不祥事頻発の日本自動車企業、「無傷」なのはあと・・・=中国メディア サーチナ (2018年8月13日 5時12分)

中国メディア・東方網は10日、「日本の自動車業界、規則違反行為が絶えず発生、問題がないのは3社だけ」とする記事を掲載した。 記事は、9日にマツダ、スズキ、ヤマハ発動機の3社が、「新車出荷前の品質管理検査において規則違反が存在した」ことを発…続きを読む

なぜだ! 中国の有名な観光地、日本人は無料なのに中国人から料金を取る=中国メディア サーチナ (2018年8月12日 15時12分)

中国メディア・東方網は10日、中国国内の著名な観光地で、日本人を含む外国人観光客には無料で開放される一方、中国人からは料金を徴収するとして中国国内で議論が起きていると報じた。 記事が取り上げたのは、江西省にある有名観光スポット・廬山だ。「…続きを読む

「となりのトトロ」を見て感じたこと・・・日本のアニメはいつも心の琴線に触れてくる=中国メディア サーチナ (2018年8月12日 13時12分)

夏のイメージにピッタリのアニメ映画の1つが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」だ。毎年夏休みにテレビで放送されており、今年もやはり放送が予定されている。同作品が公開されたのは1988年4月、すなわち「昭和最後の夏」となった年だ。それから30年…続きを読む

日本で教育にある4つの「ものすごいこと」を見て、われわれはスタートラインの時点で負けていると思った=中国メディア  サーチナ (2018年8月11日 5時12分)

中国メディア・東方網は8日、「日本の4つの『変態的』な部分を見て、われわれがスタートラインの時点ですでに負けていることが初めてわかる」とする記事を掲載した。 記事は、「それぞれの国にはそれぞれの方式や特徴がある。ただ、相対的に見て、日本の…続きを読む

日本の「夏祭り」に行くと、一体どんな体験ができるのか=中国メディア サーチナ (2018年8月10日 22時12分)

夏休みの最中は、全国各地で様々な夏祭りが開催される。夜の神社に明々と電気がともり、浴衣を着た人びとを多く見かけると、何となく心がウキウキしてくる。そして、屋台から漂ってくるおいしそうな香りがたまらない。中国メディア・東方網は8日、「日本の…続きを読む

われわれが今直面しているのは、日本もかつて経験した「産みの苦しみ」なのだ=中国メディア サーチナ (2018年8月10日 16時12分)

中国メディア・東方網は8日、「日本のかつての現象を、中国は現在経験している最中だ」とする記事を掲載した。記事によれば、中国はまさに今、世界による偏見から脱却し、新たな繁栄とリスペクトを勝ち取るための「産みの苦しみ」を味わっている最中なのだ…続きを読む

日本旅行から帰って来ても、忘れられない日本の夏のグルメ=中国メディア サーチナ (2018年8月10日 13時12分)

中国メディア・東方網は8日、「日本から帰って来ても忘れられない、日本の夏のグルメ」とする記事を掲載した。 記事は、「日本に行くのは初めてではないが、今回はまた違った印象を覚えた。まず、サッカー・ワールドカップ開催中で、日本のいたるところで…続きを読む

日本の女性に学ぶ、彼氏との倦怠期を打破する4つの方法=中国メディア  サーチナ (2018年8月10日 11時12分)

中国メディア・東方網は7日、「日本の女性に学ぶ、彼氏との倦怠期を乗り越えるための、デートにおける4つのテクニック」とする記事を掲載した。 記事は、「彼氏と長年付き合っていると倦怠期がやってくる。好きではあるものの、付き合い始めた頃のときめ…続きを読む

日本人がよく口にする「すみません」から見える、日本の文化=中国メディア サーチナ (2018年8月10日 8時12分)

日本語において「すみません」というのは実に用途の広い、便利な言葉だ。その包含する意味は、「謝罪」という一言では到底包含しきれず、日本語や日本文化に慣れない外国人をしばしば困惑させるようだ。中国メディア・解放網は7日、「日本人はどうしていつ…続きを読む

日本の個性豊かな「観光列車」に乗って初めて、「絵のような風景」がどんなものかを知った=中国メディア  サーチナ (2018年8月9日 14時12分)

先月、JR九州と中国のEC大手アリババグループが九州への中国人観光客呼び込みで戦略的な提携を結んだことが報じられた。鉄道のみならず観光事業全般における協力のようだが、日本の鉄道、特に観光列車には中国人観光客も高い関心を持っているようだ。 …続きを読む

日本人の長寿の秘訣は、単に食べ物だけではなく様々な要素が複雑に絡んだ結果だった!=中国メディア サーチナ (2018年8月9日 11時12分)

長寿大国として世界に広く知られている日本。現在、世界の最高齢者は男女ともに日本人だ。日本人が長寿である要因として、しばしば食生活が挙げられるが、中国メディア・参考消息は6日、「日本人の長寿はさまざまな要因が重なり合ったもの」と伝えている。…続きを読む

日本の空港の係員は、預け荷物を自分の荷物のように大切に扱ってくれる!=中国メディア サーチナ (2018年8月9日 10時12分)

海外旅行にいくと、飛行機のチェックイン時に預けた自分のトランクがボコボコになった状態でターンテーブルから出てくるということがしばしばある。多少丈夫なトランクにしておかないと、1回限りの使い捨てになってしまうことだってあるのだ。中国メディア…続きを読む

かつては外国人が眉をひそめた日本の「すする」文化が、徐々に喜ばれつつある=中国メディア サーチナ (2018年8月9日 7時12分)

夏の暑い日は、冷たい食べ物がどうしても欲しくなる。大定番は、やはりそうめんだが、冷たい水できゅっと締めたざるそばやざるうどんもいい。そして食べる時は盛大にずずっとすすりたくなるものだ。中国メディア・東方網は6日、「どうして日本人は麺を食べ…続きを読む

日本のネットユーザーが韓国を嫌う理由、それは・・・=中国メディア サーチナ (2018年8月8日 16時12分)

中国メディア・東方網は6日、「日本のネットユーザーは、どうして韓国を嫌悪するのか」とする記事を掲載した。記事によれば、その理由はこのほど韓国国内で出たある裁判の判決とも大きくかかわっているという。 記事は、近ごろ日本のネット上で、日本のバ…続きを読む

なんということだ・・・南京で、日本の国旗が同時に3つも揚がるなんて!=中国メディア サーチナ (2018年8月8日 12時12分)

中国メディア・東方網は6日、「南京の体育館に日本国旗が同時に3つも掲げられた」とする記事を掲載した。5日に江蘇省南京市で閉幕したバドミントン世界選手権での一幕だが、「南京」と「日の丸」という組み合わせに、何らかの思いを感じる中国人もいたよ…続きを読む

中国人が雑然と貪るように食べるカニ、日本ではこんなに優雅に食べるなんて!=中国メディア サーチナ (2018年8月8日 10時12分)

家族や友人と食事をするときは、会話を楽しみながらおいしい食事に舌鼓を打つことが多いだろう。しかし、カニを食べる時だけは特別だ。殻から身を外すのに夢中になって、誰もしゃべらなくなるからだ。 中国メディア・東方網は5日、「日本の5つ星シェフ…続きを読む

美しい・・・日本にも中国の水墨画のような風景を持つ場所があった!=中国メディア サーチナ (2018年8月8日 8時12分)

高く切り立った山にたなびく白くて濃い霧。下に目をやれば、緩やかな川の流れに船を漕ぐ人の姿が・・・。水墨画に描かれるような風景は、中国を代表する景色の1つと言えるだろう。中国メディア・東方網は5日、水墨画の画面のような景色が日本にも出現した…続きを読む

なんと日本には、中国人のために建てられた神社があった! しかもこの神社は・・・=中国メディア サーチナ (2018年8月7日 15時12分)

中国メディア・東方網は5日、日本各地に無数に存在する神社の中で、中国人を記念して建てられた神社があるとする記事を掲載した。この神社に祀られている中国人は、日本におけるある食べ物の祖と言われているという。 記事は、「神社は日本の至るところで…続きを読む