『今関忠』に関するニュース(1,500件)

『今関忠』の話題をまとめてお届け。『今関忠』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

日本で「期限切れ食品」に遭遇するのは、宝くじに当たるようなもの?=中国メディア サーチナ (2018年10月21日 15時12分)

中国メディア・東方網は19日、日本の商店では期限切れ食品をつかまされるのは「宝くじに当たるようなもの」だと紹介する記事を掲載した。 記事は、「コンビニは日本で非常にたくさん見られる。最近では中国でもコンビニの存在が当たり前になってきてはい…続きを読む

1枚2万円? 高すぎると思った日本の牛肉、焼く様子を見てすべてを悟った!=中国メディア サーチナ (2018年10月21日 13時12分)

中国メディア・東方網は19日、「日本で食べた1枚2万5000円の牛肉、最初はどうしてこんなに高いのかと思ったが、後になってその理由がわかって納得した」とする記事を掲載した。 記事は「日本にはおいしい食べ物が非常に多い。日本旅行では、観光を…続きを読む

どうして日本の医療体系は世界をリードしているのか=中国メディア サーチナ (2018年10月20日 9時12分)

中国メディア・東方網は18日、「どうして日本の医療体系は世界をリードしているのか、それは経済、制度、文化の要素が重なった結果だった」とする記事を掲載した。 記事がまず最初に挙げたのは、医療保険制度の充実ぶりだ。「日本の医療保険制度はスター…続きを読む

機械工学は、日本に行って学ぶべき・・・理由はこれだけある!=中国メディア  サーチナ (2018年10月20日 5時12分)

中国メディア・東方網は18日、日本の大学で機械工学を学ぶメリットについて紹介する記事を掲載した。 記事はまず、日本がドイツと並んで機械工学に強く、研究設備が先進的で、プロジェクトのレベルも高い点を挙げた。「日本政府はこの分野の教育に対する…続きを読む

「卵かけご飯」が世界で流行するかも? 日本産鶏卵の輸出が過去最高を記録=中国メディア サーチナ (2018年10月19日 17時21分)

日本の特殊な食べ物としてしばしば中国のネット上で取り上げられるのが、卵の生食だ。中国メディア・東方網は18日、生食が可能な日本産の鶏卵の輸出量が過去最高を記録したと報じた。 記事は、日本の財務省による貿易統計で、今年1-8月の殻付き鶏卵の…続きを読む

日本人は、どうやって汚泥を「宝」に変えたのか?=中国メディア サーチナ (2018年10月19日 17時20分)

中国メディア・東方網は18日、「日本では、汚泥をどうやって宝に変えたのか」とする記事を掲載した。記事の作者は、大阪にあるメルヘンチックな汚泥処理工場を見学して、大いに感銘を覚えたようである。 記事は、「訪日研修団に参加して、7日間のスケジ…続きを読む

毎年多くの観光客を呼び込む、日本の秋で一番美しい場所はここだ!=中国メディア サーチナ (2018年10月19日 8時12分)

中国メディア・東方網は15日、日本の秋で最も美しい都市として栃木県の観光名所・日光を紹介する記事を掲載した。 記事は、「日光は日本で有名な観光都市で、毎年秋になると数百万という観光客が現地を訪れて紅葉や秋風を楽しむ。しかし一方で、中国人観…続きを読む

旅行を楽しむと同時に健康に気を使いたいなら、日本に行くべきだ!=中国メディア サーチナ (2018年10月19日 5時12分)

中国メディア・東方網は17日、旅行と健康の両方を大切にしたいのであれば、目的地は日本にすべきだとする記事を掲載した。 記事は、「これまで旅行と言えばグルメに舌鼓を打ち、美しい景色を見て、たくさん買い物するというのが常識だった。しかし今では…続きを読む

超絶羨ましい・・・W杯から3カ月、もう世代交代に成功してしまったサッカー日本代表=中国メディア  サーチナ (2018年10月18日 22時12分)

中国メディア・東方網は17日、「羨ましすぎる! 日本代表がW杯終了後に神速で世代交代を実現した」とする記事を掲載した。 記事は、ロシアW杯終了後にサッカー日本代表は本田圭佑選手や長谷部誠選手といった主力選手が相次いで代表を退いたとする一方…続きを読む

小さな危険に遭遇させることで、大きな危険を回避する術を学ばせる日本の教育に感銘=中国メディア サーチナ (2018年10月18日 12時12分)

中国メディア・東方網は15日、日本では「子どもたちに危険を体験させることで初めて、危険を回避する術を学ぶことができる」という幼児教育の理念が存在すると伝えた。 記事は、「長年幼児教育に携わってきた中国の幼稚園園長が日本の幼稚園を視察に訪れ…続きを読む

自動車の技術について言えば、日本は中国どころか欧州よりも10年は先を進んでいる=中国メディア サーチナ (2018年10月18日 9時12分)

中国メディア・東方網は15日、自動車の技術という点で言えば、日本は欧州よりも少なくとも10年はリードしているとする記事を掲載した。 記事は、「実際、ここ数年日系車のパフォーマンスは低調なのだが、技術分野で見せている急成長の態勢は、世界の自…続きを読む

どうして日本の子どもたちはこんなに礼儀正しいのか、なぜならそれは・・・=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 14時12分)

中国メディア・東方網は15日、「どうして日本の子どもたちはこんなに礼儀正しいのか」とする記事を掲載した。 記事は、日本の小学校では登下校時に保護者がついていかない代わりに、地域の高齢者や保護者による安全パトロール隊が交差点などの見回りをボ…続きを読む

日本のサラリーマンと中国のサラリーマン、本当にキツイのはどっちだ?=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 11時12分)

中国メディア・東方網は15日、「中国のサラリーマン、日本のサラリーマン、一体どっちがキツイのか」とする記事を掲載した。 記事はまず、近年日本に出現した「社畜」という言葉を紹介。日本のサラリーマンを専門的に形容する言葉で、その字面をひと目見…続きを読む

日本と中国、豚肉の売り方1つとってもこんなに違う! 日本の売り方は清潔で便利だった=中国メディア  サーチナ (2018年10月17日 10時12分)

中国メディア・東方網は13日、日本と中国では豚肉の売り方1つとっても大きく違うとする記事を掲載した。 記事は、「各国の食文化はいずれも発展し続けており、地域が異なれば特色も異なる。それゆえ、たとえば豚肉の売り方1つとっても国が変われば違う…続きを読む

日本のトイレの多くには窓がないのに、どうして臭くならないの?=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 7時12分)

中国メディア・東方網は13日、「日本のトイレの多くには窓がないが、どうして異臭がしないのか」とする記事を掲載した。窓がなくとも換気扇がついていたり、芳香剤が置かれていたりといった理由が考えられるが、記事は日本と中国のトイレに対する考え方の…続きを読む

日本料理は「あっさり」だけではなく「こってり」もカバー、だから大好き!=中国メディア  サーチナ (2018年10月16日 22時12分)

中国メディア・東方網は13日、薄味かつヘルシーで知られる日本の飲食文化には実はガッツリ、こってりな食べ物もたくさんあり、それも中国人にとっては大きな魅力になっているとする記事を掲載した。 記事は、「日本は先進国の中で特異な国で、平均寿命が…続きを読む

日本から帰ってきた中国人が「日本人とは酒を飲まないほうがいい」と語った理由=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 18時12分)

中国メディア・東方網は13日、「日本から帰ってきた中国人観光客が『日本人とは酒を飲まないほうがいい』と語ったのは何故か」とする記事を掲載した。 記事は、日本はその独特な風俗や文化により、多くの中国人観光客を呼び込んでいるとしたうえで、近頃…続きを読む

マンガや化粧品以外にもこんなにあった、中国人が日本に留学するメリットと魅力=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 16時12分)

中国メディア・東方網は14日、中国人留学生が日本に留学する大きな理由について紹介する記事を掲載した。記事は、「近年、日本留学する人が激増しているが、一体どんな魅力がますます多くの人を日本留学に惹きつけているのか。おそらくこれら理由があるか…続きを読む

日本の教育がわが国よりも進んでいると感じさせる、4つのポイント=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 12時12分)

中国メディア・東方網は13日、「日本のこの教育は、中国の十数年は先を行っている」とする記事を掲載した。 記事は、日本の教育が中国に比べて遥かに進んでいると感じる点を4つ挙げている。1つめは、「日本では幼稚園から屋内に入る際に自覚的に靴を履…続きを読む

数百年前の日本で愛用されていた調味料、こんなに万能だったとは驚いた!=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 7時12分)

日本料理の大きな特徴は、素材の味を十分に活かすことだと言われる。だからといって材料をそのまま食べるわけではなく、「隠し味」と呼ばれる調味を施して、素材のよさを最大限に引き出すのである。中国メディア・東方網は12日、「数百年前に日本人が愛し…続きを読む

日本のアニメに出てくるおもしろい食べ物、全部現実に存在した!=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 22時12分)

中国の若者に人気がある日本のアニメ作品。その多くには、ありとあらゆる食べ物が登場する。中国メディア・東方網は12日、「日本のアニメに出てくるおいしそうな食べ物、みんなホンモノだった」とする記事を掲載した。 まず、最初に紹介したのは、ドラえ…続きを読む

中国人が知らない、日本でしか食べられない中国料理を食べに行こう!=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 16時12分)

中国メディア・東方網は12日、「中国人が知らない、日本の中国料理」とする記事を掲載した。記事は、「中国料理」、「中華料理」と言われながらも、本場中国の人が想像するものとは異なっていたり、見たこともない日本の料理を3つのタイプに分けて紹介し…続きを読む

だから日本人はマラソンが強い・・・ある中国人が日本の公園で見た衝撃の光景=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 13時12分)

中国メディア・東方網は12日、「大迫傑、設楽悠太に、川内優輝、日本人はどうしてこんなにマラソンで走れるのか」とする記事を掲載した。マラソンという競技が、日本人の持つ精神に非常にマッチしているというのが、記事の作者の見方のようだ。 記事は、…続きを読む

ある日本人が語る中国での生活、聞いた米国人が驚き示す=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 11時12分)

中国メディア・東方網は12日、「中国に住むのはどんな感じかという米国人に対する、日本人の回答が印象的だった」とする記事を掲載した。 記事は、「多くの外国人が中国に観光や仕事にやってきて、中国に定住する人も多い。中国は包容性が非常に高く、多…続きを読む

日本の旭日旗を禁止しておいて、観艦式に「抗日武将」の旗を掲げた韓国=中国メディア  サーチナ (2018年10月15日 10時12分)

中国メディア・澎湃新聞は12日、自国での海上観艦式にて日本の自衛隊の対して旭日旗の掲示を禁止した韓国政府が、自らは「抗日将軍」の李舜臣が用いた旗を掲げたと報じた。 韓国海軍による国際観艦イベントが10日から開幕し、11日には海上観艦活動を…続きを読む

誰が買うのか・・・日本でまた常識を打ち破る奇抜な自販機が誕生=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 22時12分)

日本の自動販売機文化は中国でもすっかりおなじみだ。話題になるのは数量の多さだけではなく、売られるものの種類の多さ。奇抜な自販機が出現するたびにネットで紹介され、注目が集まる。中国メディア・東方網は11日、「日本の街に世界初の食用昆虫自動販…続きを読む

日本では、ごみ捨て場のゴミ袋まできれいに「行列」を作っていた!=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 15時12分)

中国メディア・東方網は11日、日本の街角などで見られる、深い印象を覚える光景を「日本社会の真の現象」として紹介する記事を掲載した。 まずは、「街を歩いているとしばしば和服を来ている人に出会うこと」。これは、中国の街では伝統的な衣装に身を包…続きを読む

日本と中国の交通事故死亡率、この差は一体何なんだ!=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 11時12分)

中国メディア・東方網は12日、日本と中国での交通死亡事故発生率に非常に大きな差があるとしたうえで、日本で交通死亡事故が少ない理由を分析した記事を掲載した。 記事は「日本は島国で人口密度が高く、自動車も密集している。自動車は日本で一般的に見…続きを読む

なぜ早食いはしないほうがいいの? その答えを日本の研究が教えてくれた!=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 7時12分)

健康を保つには、1回の食事時間を20分から30分程度にするのがいいとよく言われるが、時間に追われることの多い現代の生活では、「20分かけて食事をする」というのがなかなか難しいのだ。中国メディア・東方網は11日、「食事の速度が体や顔、頭に影…続きを読む

この20年の自然災害の損失額、日本より中国のほうが多かった!=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 5時12分)

中国メディア・環球網は12日、国連機関が発表した自然災害の被害に関する統計で、過去20年間の自然災害で生じた損害額ワースト3が米国、中国、日本だったことが明らかになったと報じた。 記事は、国連国際防災戦略事務局(UNISDR)が10日にジ…続きを読む