『保守の政治家』に関するニュース(1,500件)

『保守の政治家』の話題をまとめてお届け。『保守の政治家』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

杉田水脈議員、ネオリベと反左翼の果てに辿り着いた“保守のジャンヌ・ダルク” HARBOR BUSINESS Online (2018年8月17日 15時31分)

杉田水脈議員は、公務員時代にサッチャーとNPMに傾倒していたことは前回言及したとおりだ。しかし、そんな杉田議員だが、公務員を辞めてから今に至る過程で、ネオリベ思想に加えて、「右派思想」へも歩み寄っていくことになる。(前回参照:杉田水脈議員…続きを読む

四半世紀も眠っていた「田中角栄の愛弟子」が安倍一強打倒に動き出した――2018上半期BEST5 文春オンライン (2018年8月17日 7時00分)

2018年上半期、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。政治・国際部門の第5位は、こちら!(初公開日:2018年6月8日)。* * *※#1〈 「日本一選挙に強い男」中村喜四郎はなぜ新潟県知事選に本気で挑んだのか 〉…続きを読む

杉田水脈議員「生産性」信仰の萌芽は、カリスマ公務員時代に傾倒したサッチャーとNPMにあり HARBOR BUSINESS Online (2018年8月16日 15時31分)

“(株)積水ハウス・シャーウッドを経て、西宮市役所へ就職。外部の勉強会や海外視察の経験を経て、2005年には勉強会「西宮スーパー公務員塾」を開催し、参加した公務員や学生などに大きな影響を与える。現在は専門とする次世代育成や自己啓発の分野をは…続きを読む

杉田水脈がLGBT差別問題から逃亡の裏で"お仲間"の極右集会に参加予定!「南京事件はなかった」のトンデモ主張 リテラ (2018年8月16日 15時30分)

「(LGBTは)子供を作らない、つまり『生産性』がない」という雑誌でのLGBT差別発言で大きな批判が集中している自民党・杉田水脈衆院議員だが、問題視された7月中旬以降、発言の撤回や謝罪はおろか、公の場で批判に対する自身の見解も明らかにしてい…続きを読む

国民主権を否定した日本会議の伊勢崎市議、ついに日本国憲法自体が非合法とブチ上げる BUZZAP! (2018年8月15日 19時10分)

日本会議の本質がどこにあるのか明確に理解できる発言が相次いでいます。詳細は以下から。数年前からその存在が広く知られるようになった極右懐古主義団体「日本会議」。多くの関連団体が存在し、活動も幅広いため、なかなか核の部分を計り知る事は困難でした…続きを読む

安倍首相が"3選圧勝"に執念を燃やすワケ プレジデントオンライン (2018年8月15日 9時15分)

自民党総裁選で3選を目指す安倍晋三首相。毎日のように党所属国会議員や地方議員と会い、支持取り付けの依頼に余念がない。「3選確実」と言われる情勢の中、「ここまでやる必要があるのか。横綱相撲を取ればいいのでは」という声もチラホラ聞こえる。それで…続きを読む

今日も「愛国奴」はエセ「愛国」を叫ぶ<いま気になること> 幻冬舎plus (2018年8月15日 9時00分)

iStock.com/TkKurikawa■ある日突然目覚めてしまう、エセ「愛国心」「愛国奴」とは私の造語のようなもので、「愛国者」と一文字しか違わないが、愛国や保守を語っている分際でその実、「愛国」という虎の威を借りて卑小な自尊心を満たし…続きを読む

ハーレー不買運動を煽るトランプの危険な兆候 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 ニューズウィーク (2018年8月14日 18時10分)

<欧州市場向け製品の国外生産を決めたハーレーダビッドソンに対する不買運動をけしかけるトランプ。経済ナショナリズムを余りに単純化すれば、政権自体が経済リスクとなる恐れも>北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談したり、中国相手…続きを読む

有名ブロガーとの収賄疑惑で韓国の有名議員が自殺。窮地に陥る韓国のリベラル勢力 HARBOR BUSINESS Online (2018年8月14日 15時30分)

韓国警察によると7月23日朝、ソウル市のマンションの入り口付近で男性が死亡しているのが見つかった。警察はマンションの17~18階の階段で死亡男性の身分証や遺書とみられる文書などを発見。男性が飛び降り自殺したとみている。 死亡した男性の名は…続きを読む

プーチンの理想「ロシア最強皇帝」の名前 プレジデントオンライン (2018年8月14日 9時15分)

7月の米ロ首脳会談で、トランプ米大統領を手玉に取ったプーチン・ロシア大統領。米大統領選への介入疑惑やクリミア半島の併合など、突っ込まれるところはいくらでもあったのに、最終的にはトランプに一方的な譲歩をさせて終わった。まさに向かうところ敵なし…続きを読む

「正しいことを言う」日本のリベラルはなぜ遠ざけられるのか 太田出版ケトルニュース (2018年8月13日 15時41分)

2016年の米大統領選で、その行方を左右したとさえ言われているのが「フェイク・ニュース(=嘘のニュース)」だ。SNSの隆盛によってデマの拡散が容易になり、真実を見抜く力を持つ必要性がしばしば説かれているが、それでもなぜ人々は嘘を受け入れてし…続きを読む

アングル:新たな皇室の時代築いた天皇陛下、戦争と向き合った在位 ロイター (2018年8月13日 11時29分)

[東京 13日 ロイター] - 第2次世界大戦の終結から60年後、サイパン島の断崖の上で天皇皇后両陛下が静かに頭を下げた時、両陛下の祈りは、言葉よりも雄弁な、共感を呼ぶメッセージを人々に伝えた。 天皇陛下(今上天皇…続きを読む

津川雅彦さん追悼秘話 名優の自己破産危機を救った村上ファンド 東スポWeb (2018年8月11日 11時00分)

4日に亡くなった俳優津川雅彦さん(享年78)と妻で女優朝丘雪路さん(4月死去、享年82)の合同お別れ会が予定されていることが9日、明らかになった。津川さんといえばかつて、巨額の負債を抱えて自己破産危機に陥ったが、朝丘さん名義の一軒家を売却…続きを読む

辺野古巡り注視される知事選 エコノミックニュース (2018年8月10日 6時47分)

沖縄県の翁長雄志知事が8日、逝去したことに立憲民主党の福山哲郎幹事長は9日「沖縄県の皆様にとっても大きな宝を亡くした悲しみは如何ばかりか」と県民を思いやった。 そのうえで「知事は沖縄の基地問題に正面から向き合い、政治家として信念を貫き続け…続きを読む

翁長氏は「保守の良心」=福山立憲幹事長 時事通信社 (2018年8月9日 10時26分)

立憲民主党の福山哲郎幹事長は9日、沖縄県の翁長雄志知事が8日に死去したことを受け、「知事は沖縄の基地問題に正面から向き合い、政治家として信念を貫き続けた。保守の政治家の良心そのものという存在であり、その姿は草の根民主主義の体現でもあった」…続きを読む

辺野古のサンゴを人質にとる朝日の屁理屈 プレジデントオンライン (2018年8月9日 9時15分)

沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が、8月8日、膵臓(すいぞう)がんのため沖縄県浦添市の病院で死去した。67歳だった。2014年の県知事選で初当選し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に強く反対していた。この辺野古移設をめぐって、朝…続きを読む

翁長雄志知事死去。今だからこそ知っておくべき「本土に届かない辺野古問題の誤解」 HARBOR BUSINESS Online (2018年8月9日 8時32分)

翁長知事がいよいよ公約を果たし、辺野古埋め立ての承認撤回を表明しました。 しかし8日の午後、膵臓癌による辞職の可能性が発表された後、沖縄県浦添市内の病院で死去されました。 任期満了に伴う知事選が11月18日に予定されていたが、今後前倒しさ…続きを読む

翁長雄志知事は命を削り最後まで安倍政権の"沖縄いじめ"と闘い続けた! 安倍首相が翁長知事に見せた冷酷 リテラ (2018年8月9日 6時55分)

本日、翁長雄志知事が亡くなった。67歳だった。今年4月に膵臓がんの手術を受けた翁長知事だが、きょうの夕方には謝花喜一郎副知事が会見を開き、翁長知事が7日から意識混濁状態にあること、職務代理を置くことを発表。その直後の訃報となってしまった。…続きを読む

訃報:沖縄県の翁長雄志知事が死去 辺野古移設に反対貫く 毎日新聞社 (2018年8月8日 20時04分)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画に反対し、膵(すい)がんの治療を受けながら公務を続けてきた沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が8日、同県浦添市内の病院で死去した。67歳。今年5月にがんを公表し、治療を続…続きを読む

“昭和の名優”津川雅彦さん秘話 60歳で合コン開眼! 東スポWeb (2018年8月8日 20時00分)

NHK大河ドラマの常連で、戦国時代の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)すべてを演じ、映画「マルサの女」「ひとひらの雪」などでも抜群の存在感を示した“昭和の名優”津川雅彦(本名・加藤雅彦)さんが4日、心不全のため亡くなっていた。78歳だ…続きを読む

[注目トピックス 経済総合]中国共産党序列5位の王滬寧氏 1カ月姿を見せず、プロパガンダの失敗と関係か Fisco (2018年8月8日 18時14分)

*18:14JST 中国共産党序列5位の王滬寧氏 1カ月姿を見せず、プロパガンダの失敗と関係か中国最高指導部の1人である王滬寧氏がここ1カ月、公の場に現れていないことに対して国内外から注目が集まった。王氏は党内序列5位で、イデオロギー・プロ…続きを読む

済州島に逃れてきた一握りのイエメン難民にヒステリーを起こす韓国人 ニューズウィーク (2018年8月7日 16時30分)

<韓国社会に人種差別意識があるのは間違いない。わからないのは、なぜ最も激しく反発するのが「フェミニスト」や「知識人」なのかということだ>内戦が続くイエメンを逃れたイスラム教徒の難民たちが、韓国に到着している。2018年に入ってから韓国の済州…続きを読む

中国共産党序列5位の王滬寧氏 1カ月姿を見せず、プロパガンダの失敗と関係か 大紀元時報 (2018年8月7日 16時00分)

中国最高指導部の1人である王滬寧氏がここ1カ月、公の場に現れていないことに対して国内外から注目が集まった。王氏は党内序列5位で、イデオロギー・プロパガンダを担当する。一部のメディアによると、最高指導部は王氏を自宅軟禁し、政策の失敗について反…続きを読む

[注目トピックス 経済総合]トランプ大統領支持率の上昇と左翼メディアの失敗(2) Fisco (2018年8月7日 12時36分)

*12:36JST トランプ大統領支持率の上昇と左翼メディアの失敗(2)最新世論調査では、主流メディアからの批判を浴びるトランプ米大統領の支持率が下落することはなく、逆に45%に上昇したと示された。(1に続く) www.epochtimes…続きを読む

「吐き気を催す差別!」東京医大問題、台湾メディアにボロカス言われている 文春オンライン (2018年8月6日 17時00分)

8月2日、『読売新聞』が報じたスクープが物議を醸している。中堅の私立医大である東京医科大学が、一般入試において女子受験者の得点を一律に減点して合格者数を抑えていたことを報じたのだ。これに世論は沸騰し、ツイッターでは日本社会に根強く残る女性…続きを読む

トランプ大統領支持率の上昇と左翼メディアの失敗(2) 大紀元時報 (2018年8月6日 15時40分)

最新世論調査では、主流メディアからの批判を浴びるトランプ米大統領の支持率が下落することはなく、逆に45%に上昇したと示された。(1に続く)本音で語り、真の言論の自由を守るメディアから集中砲撃を受けても、トランプ大統領は常に率直に自身の主張を…続きを読む

LGBT発言いまだ謝罪なし…杉田水脈議員の打算としがらみ 日刊ゲンダイDIGITAL (2018年8月5日 9時26分)

「(同性愛カップルは)子供をつくらない、つまり『生産性』がない」――との主張が批判を浴びている杉田水脈衆院議員(51)。自民党から指導を受けたことを明かし、「真摯に受け止め、今後研鑽につとめて参りたいと存じます」とのコメントを発表したが、い…続きを読む

杉田水脈に「正論ですよ」 ドラクエ作曲家「愛国発言」を振り返る 文春オンライン (2018年8月5日 7時00分)

「今の日本は、日本軍と反日軍の内戦状態にある」 ドラゴンクエストの作曲家・すぎやまこういちは、2011年5月、靖国神社崇敬奉賛会の講演会で「非常に漫画チックな言い方」と断ったうえでこのような見解を披露し、さらに発言を続けた。「なんと、政府、…続きを読む

安倍3選後をにらみ過熱 “菅vs二階”自民党の醜いポスト争い 日刊ゲンダイDIGITAL (2018年8月4日 9時26分)

安倍首相と石破元幹事長による事実上の一騎打ちとなってきた自民党総裁選。圧勝で石破潰しを画策する安倍首相は地方議員と頻繁に面会を重ね、2日は東日本大震災の被災地を訪問するなど、党員票の囲い込みに躍起だ。その裏で激化しているのが「安倍3選後」…続きを読む

東京医科大学、裏口入学が常態化か…その驚愕の実態:大学医学部の裏口入学の闇 ビジネスジャーナル (2018年8月3日 19時55分)

東京医科大学の裏口入学の問題で7月24日、収賄側として、息子を入学させた文部科学省の前科学技術・学術政策局長の佐野太被告(59)と、仲介役を果たした医療コンサルティング会社の元役員、谷口浩司被告(47)が起訴された。また贈賄側として、東京…続きを読む