『全面禁止』に関するニュース(1,500件)

『全面禁止』の話題をまとめてお届け。『全面禁止』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

ブログやSNSは“ネットの空気”をどう変えたのか? 平成最後の夏、「ネット老人会」中川淳一郎が振り返る ねとらぼ (2018年9月22日 11時00分)

今ほどSNSやブログといったネットのツールが威力を発揮する時代はないだろう。なにせ、災害の現場の様子はスマホで撮影した動画や写真をテレビ局が使わせてもらい、芸能人の結婚や妊娠の発表も全てブログやSNSで行い、マスメディアを代替・補完するま…続きを読む

カナダでマーガリンやパン、ドーナツに使用されていた人工トランス脂肪酸の使用が禁止に。 カラパイア (2018年9月20日 9時00分)

油脂を加工・精製する工程で作られる人工トランス酸脂肪は、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などに含まれる。 人工トランス酸脂肪は健康に悪影響を及ぼす可能性があ…続きを読む

プリンスホテルvs田端プリンスホテル、全面抗争がついに田端プリ敗北で決着 ビジネスジャーナル (2018年9月19日 19時40分)

“バタプリ”が消える――。 本連載で4月と6月に報じた「田端プリンスホテル」に対するプリンスホテルの名称差止問題が、ついに決着。田端プリンス側は非を認め、「プリンスホテル」の名称を使用しないことで和解した。「当社の正当な主張が全面的に認めら…続きを読む

借地上の建物や借地契約における、さまざまな法律関係や判例・裁判例を、Q&Aと事例形式で多角的に説明・紹介した『借地上の建物をめぐる実務と事例-朽廃・滅失、変更、譲渡-』を9月11日(火)発行 ドリームニュース (2018年9月19日 18時00分)

新日本法規出版株式会社(所在地:愛知県名古屋市中区栄1丁目23番20号、代表取締役:服部昭三 http://www.sn-hoki.co.jp/)は、借地上の建物や借地契約における、さまざまな法律関係や判例・裁判例を、Q&Aと事...新日本…続きを読む

今では信じられない…。好きな女性の寝床に忍び込む「夜這い」とはどのようなものだったのか? Japaaan (2018年9月18日 11時45分)

■好きな女性の寝床に忍び込み行為に及ぶ「夜這い」夜中に、主に男性が女性の寝ている所にいきエッチな行為に及ぶ「夜這い(よばい)」。日本古来から行われていた行為です。万葉集には「他国によばひに行きて太刀が緒もいまだ解かねばさ夜ぞ明けにける」とい…続きを読む

大阪北部地震:公共施設でアスベスト露出 天井など破損 毎日新聞社 (2018年9月18日 6時30分)

18日で発生から3カ月となる大阪北部地震では、有害物質のアスベスト(石綿)を覆う天井や部材が壊れ、図書館や公民館、学校の教室が使えなくなる事態が起きた。石綿の飛散防止対策を講じていても、揺れによって建物が損傷すれば、石綿が露出するリスクが…続きを読む

関空:18日に鉄道再開 橋桁の安全確認、予定前倒し 毎日新聞社 (2018年9月15日 20時26分)

台風21号の影響で被害を受けた関西国際空港の連絡橋(全長約3.8キロ)の鉄道部分を保有する新関西国際空港会社は15日、橋桁の安全性が確認されたとして、JR西日本と南海電鉄が18日の始発から運転を再開すると発表した。当初は21日の再開予定だ…続きを読む

関空:アクセス苦闘 連絡橋、業者は混雑時回避・相乗りも 毎日新聞社 (2018年9月15日 0時21分)

台風21号で被災した関西国際空港は第1ターミナルの南側部分やA滑走路の運用が14日再開され、旅客施設の全面復旧に向けた動きが加速している。対岸と空港を結ぶ連絡橋の鉄道は21日の再開を目指しているが、橋上の自動車専用道路の復旧は時間がかかり…続きを読む

東京ゲームショウ2018セガゲームスブースステージイベント「TGS2018 セガゲームス・アトラス生放送!」の詳細を公開! PR TIMES (2018年9月14日 19時01分)

株式会社セガゲームスは、2018年9月20日(木)から23日(日)まで、幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2018について、ステージイベントおよび生配信番組「TGS2018 セガゲームス・アトラス生放送!」の詳細を公開いたしました。本ス…続きを読む

ソフトを没収、RFスイッチを隠す… 親によるファミコンの禁止の仕方 ヒトメボ (2018年9月14日 12時00分)

ファミコンが流行していたころ、ゲームに夢中で勉強が手に付かなくなったという人も多かったですよね。親は子どもに勉強させるため、いろいろな手段でファミコンをやめさせようとしたものです。今回は、かつて行われた「親によるファミコンの禁止の仕方」につ…続きを読む

出遅れた玉城デニー候補とオール沖縄陣営。総力戦で来る政権・佐喜眞淳陣営。沖縄県知事選今日告示 HARBOR BUSINESS Online (2018年9月13日 8時32分)

翁長雄志知事の急逝を受けて、当初の予定(11月18日)より1か月半以上も前倒し(9月30日)で実施されることになった沖縄県知事選。 この選挙に国政選挙以上の意気込みで圧力をかける安倍官邸によって、「オール沖縄」が守ってきた沖縄県知事の椅子…続きを読む

ゴミ輸入の禁止によって中国で紙の値上がりが顕著、リサイクル率の向上が必須 サーチナ (2018年9月12日 7時12分)

今年1月から始まった「洋ゴミ禁止令」によって、紙の原材料となる古紙に品薄感が強まり、中国の古紙相場が高値圏で推移している。すでに国際パルプ相場は2017年下半期から上昇トレンドに入り、累計の値上がり率は50%近くに拡大した。古紙の価格は、…続きを読む

ソフトバンクの「ギガモンスター+」はどれだけお得? 業界への影響は? ITmedia Mobile (2018年9月8日 11時56分)

ソフトバンクの新料金プランが、9月6日に提供開始した。容量別に複数のデータ定額を選択できたこれまでの形から、「段階制」と「大容量」の2つへとシンプルに分け、音声プランも従量制、準定額、定額と3種類を用意した。また、自前で設備を持つMNOが…続きを読む

「新たな石炭埋蔵地、数千万トン確保」北朝鮮発表 DailyNK_Japan (2018年9月7日 0時01分)

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は6日、国内の西部地域で「埋蔵量の豊富な石炭埋蔵地が新たに確保された」と伝えた。埋蔵量は数千万トンに達し、国家科学院の地質学研究所が探し当てたという。石炭は北朝鮮の主な輸出品だが、国連安全保障理事会の制裁決議により、…続きを読む

日本の規制はいつ? ハワイで「レジ袋のない生活」を体験してみて思うこと GetNavi web (2018年9月5日 17時30分)

今年7月、スターバックスが使い捨てプラスチック製ストローを2020年までに全世界で廃止することを発表。これをきっかけとするように、8月にはガストやジョナサンなどを運営するすかいらーくホールディングスと、イケア・ジャパンもプラスチ…続きを読む

「SMAPネタ」はNGなのに!? 木村拓哉、スポーツ紙取材で「次女・koki,ネタ解禁」の裏側 サイゾーウーマン (2018年9月4日 16時50分)

映画『検察側の罪人』の「大ヒット御礼舞台挨拶」が、9月3日に行われた。主演の木村拓哉、共演の嵐・二宮和也が登壇するとあって、会場には多くのマスコミ陣が訪れたというが、一部メディアに対する独占インタビューが、関係者の間で波紋を呼んでいるよう…続きを読む

ナイキ、国歌斉唱でひざまずいたNFL選手コリン・キャパニックを広告塔に FRONTROW (2018年9月4日 14時42分)

NFLの試合で国歌斉唱中に起立することを拒否する社会派ムーブメントを生み出した選手コリン・キャパニックが、ナイキ(Nike)の新しい広告塔に就任した。ナイキ契約で、NFLのひざつき問題に大きな進展 「何かを信じろ。すべてを犠牲にしてでも」—…続きを読む

校内のスマホ使用禁止=フランスで法制化 時事通信社 (2018年9月4日 8時54分)

【パリ時事】フランスの全ての幼稚園と小中学校で3日から、園児や生徒による校内での携帯電話使用が法律で全面的に禁止された。使用が禁じられるのはスマートフォンやタブレットなどインターネットに接続した電子機器で、法制化はマクロン大統領の選挙公約…続きを読む

大麻ETFに投資家殺到~日本の知らぬ間に大麻ビジネス急拡大へ LIMO (2018年9月4日 6時15分)

■国連も有用性を確認米金融市場でマリファナ(大麻)ETFに投資家が殺到しています。日本では大麻の所持は犯罪ですので、何が起きているのかわかりづらいかもしれませんが、ほとんどの日本人が知らぬ間に大麻の合法化は世界的な流れとなっており、マリファ…続きを読む

北朝鮮の恐るべき「二枚舌」和平の裏で武器密売か まいじつ (2018年9月4日 1時30分)

画/彩賀ゆう (C)まいじつ北朝鮮が、外貨の稼ぎ頭の石炭輸出を全面禁止にされるなど国連の制裁が厳しくなる中、武器密売を中東やアフリカに広げていると国連安保理制裁委員会の専門家が指摘した。その内容は、内戦下にあるイエメンでイランの支援を受ける…続きを読む

[注目トピックス 経済総合]【休日に読む】一尾仁司の虎視眈々(1):◆中国のマハティール・ショック◆ Fisco (2018年9月2日 9時40分)

*09:40JST 【休日に読む】一尾仁司の虎視眈々(1):◆中国のマハティール・ショック◆〇中国是正の方向性探る〇5月の選挙で返り咲いたマレーシアのマハティール首相は急速な中国「一帯一路」離れを行っている。中国主導の新幹線計画、ボルネオの…続きを読む

「酷暑下の部活問題」について現役サッカー部顧問が考えたこと―「正論」をいかに現場に接続できるか FINDERS (2018年8月31日 7時00分)

HIME&HINA / PIXTA(ピクスタ)とてつもなく暑い日々が続いています。駅まで歩くだけでも汗だくで、外出するときはこまめな水分補給が必須です。学生時代、ずっと運動部だった自分からすると、夏休みと言えば部活が本格化する時期な…続きを読む

メルカリ“宿題代行”全面禁止へ Narinari.com (2018年8月29日 18時42分)

メルカリは8月29日、読書感想文の売買などをはじめとした“宿題代行”行為の根絶に向けて、文部科学省と合意したと発表した。その他の大きな画像はこちら発表によると、合意したのは「メルカリにおいて、子どもたちに代わって宿題を行う役務を提供すること…続きを読む

各国が禁止するアスベスト、米国は一部使用を再承認 Forbes JAPAN (2018年8月29日 7時30分)

世界で最も危険な建築材料の一つ、アスベストの使用禁止は幅広い支持を得た。だが、米国では多くの命を奪う可能性があるこの発がん性物質が再び、条件次第では使用可能なものとなった。建築業界に関するニュースや情報を発信する「The Architect…続きを読む

吉川明日論の半導体放談 第43回 GAFA/FAANGが跋扈する現代社会(後編) マイナビニュース (2018年8月28日 9時07分)

○巨大IT企業とEU当局の立ち位置前回のコラムで、「巨大IT企業たちはそれ自体が社会インフラになっている」と書いたが、この一か月の報道を見ると、これらの巨大IT企業とEU(欧州委員会)とのせめぎあいが明らかとなる次のような事件があった。Go…続きを読む

男女に加え「その他」も ドイツ政府が第3の性を承認 Forbes JAPAN (2018年8月24日 11時30分)

ドイツ政府はこのほど、出生証明書などの公的な身分証明記録に、男女に加え、「その他」や「多様」を意味する第3の性「ディバース(divers)」を使用することを認める法案を閣議決定した。ディバースを選択した場合でも、従来の性に変えることはいつで…続きを読む

中国、台湾への軍事侵攻に向け沿岸部にミサイル整備…習近平、悲願の中台統一か ビジネスジャーナル (2018年8月22日 21時35分)

中国人民解放軍が台湾への軍事侵攻に向けて、ミサイルを沿岸部に整備し、潜水艦部隊を集結、さらに航空母艦打撃群の台湾海峡派遣など、戦闘能力を増強する準備を着々と整えている。16日に発表された米国防総省(ペンタゴン)の議会向け年次報告書によって…続きを読む

野村周平、タバコやタトゥーを嫌う人に「意味わからない」 苦言に賛否相次ぐ しらべぇ (2018年8月22日 14時00分)

(©ニュースサイトしらべぇ)俳優・野村周平が21日に自身のツイッターを更新。タバコやタトゥーへの偏見に不満を明かし、話題になっている。■偏見に「意味わからない」野村は、自身ツイッターで「タバコ吸ってたら印象悪い。タトゥー入ってたら…続きを読む

20政令市:日焼け止めクリーム、プールで半数ダメの訳 毎日新聞社 (2018年8月22日 10時46分)

「水質に悪影響」理由だが、専門家は「水質は汚れない」 公営プールで日焼け止めクリームを使うことができるか自治体間で対応が割れている。毎日新聞が20政令市に尋ねたところ、半数が「水質に悪影響が出る」との理由で使用を禁止していた。一方、専門家は…続きを読む

某大手車買取業者、客の不安煽り&追い込み営業の実態…「今決めてもらえれば1万円」 ビジネスジャーナル (2018年8月19日 16時45分)

山田さん(仮名)は引っ越しに伴い、長年マイカーとして所有してきた小型車を手放すことにした。引っ越しのことで頭がいっぱいだった山田さんは、愛車の処分を急いでいた。走行距離は3万キロ程度であったが、5回もの車検を経た古い車であった。山田さん自…続きを読む