『国民民主』に関するニュース(1,500件)

『国民民主』の話題をまとめてお届け。『国民民主』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

安倍改憲は、自民党の党是も自衛隊も愚弄する<適菜収・山崎行太郎対談> HARBOR BUSINESS Online (2018年9月22日 15時30分)

ついに総裁選3選を決めた安倍晋三総理。党本部で開かれた陣営の選挙結果報告会では早くも改憲への意思を明確にした。だが、これは国家国民のための憲法改正ではない。安倍の、安倍による、安倍のためだけの憲法改正である。 そもそも自民党の悲願は、自主…続きを読む

立憲、外国人就労で意見集約曲折も=多様性尊重も連合は慎重 時事通信社 (2018年9月22日 14時33分)

立憲民主党が新たな外国人在留資格に関し、党内論議を進めている。来年4月の導入を目指す政府が関連法案の提出を予定する秋の臨時国会までに、党見解をまとめたい考え。綱領で「多様性」をうたう同党内には、外国人受け入れに前向きな意見があるものの、支…続きを読む

英EU離脱交渉「行き詰まる」、メイ首相が発言 ポンド下落 ロイター (2018年9月22日 1時06分)

[ロンドン 21日 ロイター] - 英国のメイ首相は21日、欧州連合(EU)離脱交渉が行き詰ったとの認識を示し、EUは代替案を示す必要があると訴えた。 前日までオーストリアのザルツブルクで開かれたEU首脳会議は、メ…続きを読む

累進課税はなぜ正当化できるのか? 日本で超累進課税が復活する可能性とは? [橘玲の世界投資見聞録] ダイヤモンド・オンライン (2018年9月21日 21時00分)

国家を運営するためには国民から税を徴収しなければならない。ここまではすべてのひとが合意するだろうが、「どのような税制がもっとも公平なのか」となると、議論百出して罵詈雑言が飛び交うようになる。国民一人ひとり利害が異なるし、主義主張もちがって…続きを読む

ひと言でも口を開くと、確実に死が訪れる恐怖!! 『クワイエット・プレイス』は圧力社会の比喩!? 日刊サイゾー (2018年9月21日 19時30分)

新しいタイプの恐怖映画が、米国では次々とヒットしている。SEXに伴う不安感・罪悪感が具現化して付きまとう『イット・フォローズ』(14)、デトロイトのリアルな荒廃ぶりを描いた『ドント・ブリーズ』(16)、人種問題をホラー設定に巧みに置き換え…続きを読む

宜野湾市長選:23日告示 新人2人の一騎打ち見通し 毎日新聞社 (2018年9月21日 18時58分)

米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市で23日、知事選に立候補した佐喜真淳(さきま・あつし)前市長(54)の辞職に伴う市長選が告示される。佐喜真氏の後継で、普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設を進める安倍政権が支援する前副市長の松川正則…続きを読む

補正予算審議の国会を早く開け 枝野代表 エコノミックニュース (2018年9月21日 13時12分)

立憲民主党の枝野幸男代表は自民党総裁選挙で安倍晋三総裁が3選をし、憲法改正に強い意欲を露わにしていることに「具体的にどういう手順でどういうことをされようとしているのか。いずれにせよ国会を開かなければ憲法審査会を開けないので、まずわれわれと…続きを読む

実質的な(朝鮮戦争の)終戦宣言 エコノミックニュース (2018年9月21日 6時20分)

南北首脳が「9月平壌宣言」に19日署名したのを受け、韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は同日午後の記者会見で「朝鮮半島の非核化は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が寧辺(ヨンビョン)核施設の廃棄の…続きを読む

自民総裁選:安倍氏3選 立憲「参院選で戦いやすい」 毎日新聞社 (2018年9月20日 21時01分)

安倍晋三首相の自民党総裁3選に対し、立憲民主党など主要野党は改めて首相の政治姿勢への批判を強めている。来夏の参院選に向け、まずは30日投開票の沖縄県知事選での勝利を目指し、秋の臨時国会で攻勢を強める。 立憲の枝野幸男代表は20日のBS朝日…続きを読む

安倍首相が秋葉原街宣で大量の組織動員! 係員が「動員の方ですか?」とステッカー提示求め一般市民を排除 リテラ (2018年9月20日 17時30分)

本日、自民党総裁選の最終日を迎え、安倍首相はいつものJR秋葉原駅前に現れたが、またも駅前ロータリーには、日の丸の小旗をふる聴衆が大集結していた。しかし、この光景はなんともトホホな裏があった。 今回の総裁選で安倍首相は醜態を晒しつづけてきた…続きを読む

金正恩の「女性虐待」収容所を見逃した韓国とアメリカ DailyNK_Japan (2018年9月20日 17時16分)

北朝鮮の金正恩党委員長と韓国の文在寅大統領が19日に署名・発表した「9月平壌共同宣言」は、南北の軍事的敵対関係の解消に向け、大きく踏み込む内容となった。誠実に履行されれば、朝鮮半島情勢の大きな転機となる可能性がある。それにしても北朝鮮と韓国…続きを読む

大坂なおみフィーバーは日本の人種差別を変えるか ニューズウィーク (2018年9月20日 15時30分)

<「日本人」の概念を揺さぶる大坂なおみの躍進は外国人差別の解消や移民受け入れにつながる?>テニスの全米オープンが開幕する直前の8月23日、ニューヨーク・タイムズ電子版に大坂なおみ(20)選手の長い特集記事が掲載された。副題には「彼女は日本人…続きを読む

八代弁護士と千原せいじが消費税で「たかだか2%」と暴論はき総スカン! 遙洋子は八代に「権力に従順な男やのぉ」 リテラ (2018年9月20日 14時57分)

安倍応援団やネトウヨコメンテーターがやたら幅を利かすようになった最近の情報番組やワイドショー。なかでもその傾向が強いのが関西ローカルの番組だろう。全国放送ではやや保守的という程度の発言しかしないコメンテーターが、関西ローカルでは露骨な安倍…続きを読む

第二章 赤魔の陰謀:人類を壊滅させる(下) 大紀元時報 (2018年9月20日 10時00分)

 【関連記事】第二章 赤魔の陰謀:人類を壊滅させる(上)目次3. 中国共産党の変わらぬ邪悪な本質 1)政権奪取して最初の三十年とこの数十年来の、一貫したやり方 2)文化と道徳観念を破壊する一貫した手法4. アメとムチ5. なぜ労働者と農民が…続きを読む

“憲法違反“な官邸「マンガ海賊版対策」の雑さ加減 文春オンライン (2018年9月20日 7時00分)

大きな台風でナシやリンゴなどの果物が落果してしまった農家や、養殖のお魚が網ごと流されて被害を受けた事業者が呆然としているニュースってあるじゃないですか。 天災で作物が駄目になってしまったのならばまだ諦めようがあるけれども、我が国の政治が駄…続きを読む

6年のうちに政権担う可能性「十分にある」 枝野代表 エコノミックニュース (2018年9月20日 6時21分)

立憲民主党の枝野幸男代表は訪米中にトランプ大統領に対する印象について聞かれ「トランプ大統領の任期は最長6年あまりある。それまでに(立憲民主党が)政権を担う可能性は十分にあると思っているので、カウンターパートになる可能性ある方について、あま…続きを読む

フィンランド文化から学ぶ、人生設計の3カ条 Forbes JAPAN (2018年9月19日 20時00分)

私は過去数年間、フルタイムで世界を旅しながら、自分の夢の生活を一から設計してきたが、フィンランドほど起業文化の発展と生活の質の重要性を理解している国を見たことがない。フィンランドは建国からわずか100年の若い国で、人口も600万人未満と少な…続きを読む

安保法廃止を訴え=野党 時事通信社 (2018年9月19日 19時56分)

立憲民主、国民民主、共産、社民各党と衆院会派「無所属の会」の幹部らは19日、市民団体が東京都内で開いた集会に参加し、同日で成立から3年となった安全保障関連法の廃止を訴えた。立憲の福山哲郎幹事長は「まだ闘いは続いている。日本の政治がどんどん…続きを読む

第二章 赤魔の陰謀:人類を壊滅させる(上) 大紀元時報 (2018年9月19日 13時20分)

 【関連記事】『共産主義の最終目的』序文第一章 中心なる国 神より伝えられた文化 目次1.カール・マルクスの秘められた邪教信仰2.人類を壊滅させる邪悪の路線図     1) ヨーロッパでの幕開け  2) 実験台となったソ連   3) 中国…続きを読む

疑念を行動に移せるか 映画『1987、ある闘いの真実』 OVO (2018年9月19日 12時32分)

当局の発表に疑念を抱く。よくあることだ。だが、その疑念を曖昧に脇へ押しやらず、立ち上がって声を上げることができるかは、時代を問わず、国家という枠組みの中で生きる我々にとって、普遍的で根源的な問いかけだ。一人の大学生の死をきっかけに、政権側…続きを読む

橋下徹「総裁選で見えた進次郎氏の真贋」 プレジデントオンライン (2018年9月19日 11時15分)

安倍晋三首相の「三選」が確実とされる自民党総裁選で注目を集めたのが小泉進次郎氏の去就である。しかし、安倍支持とも石破茂元幹事長支持とも明言しない進次郎氏の態度は、リーダーとして物足りないと橋下徹氏は指摘する。プレジデント社の公式メールマガジ…続きを読む

国民民主党:新執行部があいさつ回り 野党連携を強調 毎日新聞社 (2018年9月18日 23時07分)

国民民主党の玉木雄一郎代表ら新執行部が18日、国会内で与野党幹部に就任のあいさつ回りをした。玉木氏は「野党連携を強めていく布陣だ」と述べ、ほかの野党と足並みをそろえる姿勢を強調した。 立憲民主党へのあいさつでは枝野幸男代表が「国会内では今…続きを読む

自民党総裁選:石破氏、「応援なら大臣辞めろ」はパワハラ 毎日新聞社 (2018年9月18日 20時31分)

自民党石破派の斎藤健農相が、総裁選で安倍晋三首相(63)を応援する議員から辞表を書くよう圧力をかけられたとされる問題が尾を引いている。石破茂元幹事長(61)は18日、広島県尾道市の街頭で「斎藤さんはうそをつく人ではない。『石破を応援するん…続きを読む

北朝鮮住民もびっくり?訪朝した文大統領が深々とお辞儀=ネットは称賛の嵐 レコードチャイナ (2018年9月18日 20時10分)

2018年9月18日、韓国・世界日報によると、訪朝した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が歓迎式典に集まった平壌市民らに向かって深くお辞儀をしたことについて、韓国の歴史学者が「ビラ100億枚より効果的」と高く評価した。漢陽大学東アジア文化…続きを読む

明治維新から150年続く、民主国家構想を潰した「長州レジーム」とは? HARBOR BUSINESS Online (2018年9月18日 15時31分)

◆明治維新は、議会制民主主義に基づく平和国家をつくる構想を潰した!? 近代日本の原点は明治維新だった。維新の志士たちが封建的で遅れた江戸幕府を倒し、新しい日本が生まれた。もしあのとき武力で徳川体制を倒していなければ、日本は列強の植民地になっ…続きを読む

国民新役員があいさつ回り=立憲「連携密に」、自民「話し合いも」 時事通信社 (2018年9月18日 14時55分)

国民民主党の玉木雄一郎代表、平野博文幹事長らは18日、就任のあいさつのため、国会内の与野党控室を回った。立憲民主党の控室では、応対した枝野幸男代表が「国会内では今まで以上に連携を密にさせてほしい」と、前国会終盤に足並みが乱れた両党の関係修…続きを読む

人口動向が世界の成長を脅かしている。最貧国諸国での健康や教育により注力を。ゲイツ財団レポートが発表 共同通信PRワイヤー (2018年9月18日 13時37分)

人口動向が世界の成長を脅かしている。最貧国諸国での健康や教育により注力を。ゲイツ財団レポートが発表AsiaNet 75253「若い人々への投資により生産性とイノベーションを促進できる」 ビル & メリンダ・ゲイツが言及 【シアトルに…続きを読む

【ミャンマー】「知る権利」求めヤンゴンで抗議集会 コメディで軍や与党を批判 GLOBAL NEWS ASIA (2018年9月18日 9時15分)

2018年9月16日、ミャンマー最大都市ヤンゴンで、国民の知る権利の保障を求める集会が開かれた。9月3日に、ロイター通信の記者2人が国家機密法違反罪で禁錮7年の実刑判決を受けたことに抗議するもので、人権団体メンバーや市民ら約100人が参加…続きを読む

[注目トピックス 経済総合]NYの視点:米中貿易摩擦の行方、トランプ経済政策履行のリスクにも Fisco (2018年9月18日 7時37分)

*07:37JST NYの視点:米中貿易摩擦の行方、トランプ経済政策履行のリスクにも米中貿易協議再開への調整が進む中、トランプ大統領は当初の計画通り2000億ドル規模の中国製品に追加関税を発動する準備を進めており、貿易協議でのレバレッジに利…続きを読む

参院選2人区で駆け引き=国民現職脅かす立憲 時事通信社 (2018年9月16日 22時01分)

来年夏の参院選をめぐり、立憲民主党と国民民主党が水面下で駆け引きを展開している。国民が議席維持を目指す改選数2の「2人区」で、立憲が新人擁立を検討しているためだ。双方を支援する連合は歩み寄りを求めている。 四つある2人区のうち、国民は茨城…続きを読む