『慰安婦指摘』に関するニュース(1,431件)

『慰安婦指摘』の話題をまとめてお届け。『慰安婦指摘』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

自称保守界隈による従軍慰安婦像への狼藉、今回だけではありませんでした BUZZAP! (2018年9月13日 18時50分)

数年前から同様の事例が発生していました。詳細は以下から。◆台湾の従軍慰安婦像に蹴りを入れた事件の後先日本の複数の保守系民間団体で作る「慰安婦の真実国民運動」の幹事、藤井実彦(みつひこ)が台湾の台南市に設置された従軍慰安婦像に蹴りを入れたこと…続きを読む

日本人男性が台湾で慰安婦像を蹴った疑い 所属団体代表が謝罪 フォーカス台湾 (2018年9月13日 16時36分)

(東京 13日 中央社)日本の民間団体「慰安婦の真実国民運動」の藤井実彦氏が南部・台南市の慰安婦像を蹴ったと指摘されていることについて、同団体の加瀬英明代表が12日、公式ウェブサイトなどに声明を掲載し、謝罪した。同団体の幹事として訪台し…続きを読む

台湾「慰安婦像キック問題」の背後に「右派カルト」。大手メディアは沈黙 HARBOR BUSINESS Online (2018年9月12日 15時32分)

今月10日、台湾・台北市で、約100人もの人々がたった1人の日本人を名指しで非難するデモを行った。日本人の名は藤井実彦(ふじい・みつひこ)氏。「慰安婦の真実」国民運動(代表・加瀬英明氏)なる保守団体の幹事を名乗る人物だ。 現地メディアなど…続きを読む

朝日新聞、慰安婦問題訂正記事に「検索回避タグ」設定 「確認漏れだった」と謝罪 ITmedia NEWS (2018年9月12日 15時23分)

朝日新聞社は9月10日、同社が2014年8月22日にネット配信した、慰安婦問題に関する英文記事に「検索回避タグ」を設定したまま一般公開していた件で、日本語版の記事にもタグ設定のミスが見つかったとして謝罪した。英文記事への指摘を受け、18年…続きを読む

親日の台湾で波紋「日本人が慰安婦像蹴った報道」の背景 東スポWeb (2018年9月12日 7時15分)

台湾南西部・台南市で先月、台湾初の「慰安婦像」が設置された問題で、台湾のニュースサイト「中時電子報」は10日、日本人が慰安婦像に蹴りを入れたと報じた。しかし、本紙の取材に当該人物は「加工画像だ」と真っ向から否定した。親日国であるはずの台湾…続きを読む

安倍首相:韓国、モンゴルと北朝鮮問題で連携確認 毎日新聞社 (2018年9月12日 0時59分)

【ウラジオストク小山由宇】ロシア訪問中の安倍晋三首相は11日(日本時間同)、滞在先のウラジオストクで、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相、モンゴルのバトトルガ大統領と相次いで会談した。両国は北朝鮮と接触する機会が多く、安倍首相は北朝鮮の非核…続きを読む

慰安婦像を蹴った疑いの日本人男性、移民署が法的措置検討/台湾 フォーカス台湾 (2018年9月11日 17時50分)

(台北 11日 中央社)内政部移民署は10日、南部・台南市に設置されている慰安婦像を蹴った疑いが持たれている日本人男性について、蹴ったのが事実だと判明すれば「法的措置を取る」と発表した。また、すでに男性が器物損壊罪で刑事告訴されているの…続きを読む

台湾の従軍慰安婦像に蹴りを入れた藤井実彦とは何者なのか BUZZAP! (2018年9月11日 12時00分)

嫌韓+自称保守界隈+幸福の科学という数え役満案件でした。詳細は以下から。◆台湾で日本人が従軍慰安婦像に蹴り産経新聞社の夕刊フジのWeb版であるZakzakが報じるところに寄ると、日本の複数の保守系民間団体で作る「慰安婦の真実国民運動」(加瀬…続きを読む

蔓延する外国人農業労働者への人権侵害と過剰労働。国家戦略特区による受け入れ増でますます増える可能性 HARBOR BUSINESS Online (2018年9月2日 8時32分)

◆安倍首相の肝いりで始められる、国家戦略特区を使った外国人農業労働者受け入れ 日本の農業をめぐる最新のトピックスは、外国人農業労働者の受け入れ問題だろう。これまでも技能実習生という形でアジアの若者たちを受け入れてきているが、今進んでいるのは…続きを読む

朝日新聞、「お詫び記事の検索回避」について釈明 スラド (2018年8月31日 17時15分)

先日、朝日新聞の従軍慰安婦関連報道取り消し発表記事英文版に「検索避け」が設定されていたことが話題になったが、これに対し朝日新聞がこの問題に関して説明する文書を公開した。これによると、問題の記事に「検索回避タグ」が設定されていたのは「設定解除…続きを読む

中国に接近する日本、台湾の対日外交に「逆転」は存在しない―台湾紙 レコードチャイナ (2018年8月23日 10時20分)

2018年8月22日、台湾紙・旺報は、「日本が中国に接近する中、蔡英文(ツァイ・インウェン)政権は時局を理解すべき」との記事を掲載した。記事は冒頭、米中が貿易戦争をきっかけに国交樹立以来、最も困難な時期を迎えているのに対し、日中は尖閣諸島国…続きを読む

謝駐日代表、国民党が「台日関係を破壊」と憂慮 日中接近にも言及/台湾 フォーカス台湾 (2018年8月22日 18時48分)

(東京 22日 中央社)謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表(大使に相当)は21日、自身のフェイスブックで、野党・国民党を念頭に「台湾内部の中国派政党」が「台日間の矛盾と対立を常に拡大しようとしている」とつづり、台日関係が破壊されることへ…続きを読む

国連で慰安婦問題をつめられた日本政府が安倍首相の意向に沿って仰天のデマ反論!"吉田証言と朝日の捏造のせい" リテラ (2018年8月19日 16時25分)

16、17日、スイス・ジュネーブでの国連人種差別撤廃委員会で4年ぶりとなる対日審査が行われた。立憲民主党の有田芳生参院議員のツイートによれば、LGBT差別問題以降、公の場から逃げ続けている自民党・杉田水脈衆院議員が〈人種差別撤廃委員会のN…続きを読む

日韓合意「着実な実行重要」=日本政府、国連委で反論 時事通信社 (2018年8月17日 19時44分)

【ベルリン時事】国連人種差別撤廃委員会は17日、日本の人権状況を審査する会合を開いた。日本政府代表団は、一部委員が疑問を呈した従軍慰安婦をめぐる日韓合意の有効性について「合意の着実な実行が重要」と反論し、合意を最終的な解決策とする従来の姿…続きを読む

「日韓併合は地獄」徹底反証 商品広告が示す当時の生活ぶり 東スポWeb (2018年8月17日 17時00分)

韓国では15日、1945年に日本の“植民地支配”から解放されたことを記念する「光復節」を祝うイベントが各地で行われた。元慰安婦の老女や元強制労働者らが、日本政府に謝罪と賠償を求めた。韓国では日韓併合の35年間を「人類史上類例のない過酷な植…続きを読む

台湾の歴史教育「脱中国化」? 与野党が応酬 指導要領改訂 フォーカス台湾 (2018年8月17日 16時18分)

(台北 17日 中央社)来年度から実施予定の小中高の社会科の学習指導要領づくりが教育部(教育省)によって進められている。今月13日の会議では、高校の歴史科について、歴史上の出来事を年代別にまとめる指導方針から、テーマ別のアプローチに変更…続きを読む

国連特別報告者「福一の除染作業員の安全対策を」、なぜか日本政府は反発 BUZZAP! (2018年8月17日 14時19分)

除染作業員が「被ばくなどの危険にさらされた」ケースがあることは事実ですが…?詳細は以下から。◆国連人権理事会による見解8月16日、国連人権理事会が「特別報告者」に任命した独立する3人の専門家が共同で「延べ数万人の作業員が被ばくなどの危険にさ…続きを読む

[注目トピックス 経済総合]米上院議員の重鎮、補佐官は中国スパイ 江沢民氏と深い繋がり Fisco (2018年8月17日 12時15分)

*12:15JST 米上院議員の重鎮、補佐官は中国スパイ 江沢民氏と深い繋がり米民主党の重鎮議員の補佐官を20年務めた中国系米国人が、中国政府のスパイであったことが最近、米メディアにより明らかになった。議員は5年前、FBIから事務所内の中国…続きを読む

米上院議員の重鎮、補佐官は中国スパイ 江沢民氏と深い繋がり 大紀元時報 (2018年8月17日 11時29分)

米民主党の重鎮議員の補佐官を20年務めた中国系米国人が、中国政府のスパイであったことが最近、米メディアにより明らかになった。議員は5年前、FBIから事務所内の中国諜報工作について警告を受けて、補佐官を退職させている。中国系米国人ラッセル・ロ…続きを読む

なぜ韓国で日本への関心が急速に低下しているのか――2018上半期BEST5 文春オンライン (2018年8月17日 11時00分)

2018年上半期、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。政治・国際部門の第3位は、こちら!(初公開日:2018年1月2日)。* * * 韓国にとって2017年は激動の年だった。この年の1月、韓国の大統領は朴槿恵であり…続きを読む

台南に設置の慰安婦像 市や民進党、国民党による政治利用を批判/台湾 フォーカス台湾 (2018年8月16日 18時46分)

(台南 16日 中央社)南部・台南市に台湾で初めての慰安婦像が設置されたことについて、同市や与党・民進党台南支部は「国民党による慰安婦の政治利用」だとの見方を示している。日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会は15日、国民党台南市党部関…続きを読む

正恩氏と日朝関係論議か=「仲介」に意欲―韓国大統領 時事通信社 (2018年8月15日 15時48分)

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地からの解放記念日である「光復節」の記念式典で演説し、日朝関係正常化に期待を表明、「仲介」に意欲を示した。9月に平壌で行われる金正恩朝鮮労働党委員長との南北首脳会談で、日朝関係についても…続きを読む

『保守と大東亜戦争』著者・中島岳志×『国体論 菊と星条旗』著者・白井聡「アメリカなき日本が進むべき道」 週プレNews (2018年8月15日 6時10分)

朝鮮半島安定でやって来る「ポスト日米同盟時代」のカタチを中島岳志氏(右)と白井聡氏が徹底討論!朝鮮半島の危機が去り、アメリカが「世界の警察」を降りたとき、東アジアの覇権をめぐってロシアや中国は必ず軍事的な力を使ってくる。そのとき、対米従属の…続きを読む

対日外交紛争望まず=慰安婦問題「教訓に」―初の記念日で韓国大統領 時事通信社 (2018年8月14日 20時34分)

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は14日、中部・天安で行われた「慰安婦の日」式典で演説し、「この問題が韓日間の外交紛争につながらないよう願う」と表明した。その上で「両国間の外交的な手法で解決される問題だとも考えてはいない」と指摘し、201…続きを読む

安倍首相はやっぱり杉田水脈議員のLGBT差別を容認している! 会合で同席して「なんでみんな騒いでるの」 リテラ (2018年8月10日 6時54分)

杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言への抗議がいまだ止まない。都内では、5000人が集まった7月27日の自民党本部前抗議につづき、今月5日にも渋谷駅前でLGBTQの当事者らを含めた抗議活動があり、同日には兵庫県宝塚市や大阪市でも抗…続きを読む

「吐き気を催す差別!」東京医大問題、台湾メディアにボロカス言われている 文春オンライン (2018年8月6日 17時00分)

8月2日、『読売新聞』が報じたスクープが物議を醸している。中堅の私立医大である東京医科大学が、一般入試において女子受験者の得点を一律に減点して合格者数を抑えていたことを報じたのだ。これに世論は沸騰し、ツイッターでは日本社会に根強く残る女性…続きを読む

慰安婦像問題が不快だった?訪韓した二階幹事長が与党議員を“パッシング”した理由 レコードチャイナ (2018年8月3日 11時40分)

2018年8月2日、韓国・ソウル新聞によると、夏季研修会のため韓国を訪れている自民党の二階俊博幹事長が、韓国与党「共に民主党」の議員とだけ面会しなかった。韓国ではその理由に注目が集まっている。二階幹事長は同日、「自由韓国党」の金秉準(キム・…続きを読む

元徴用工・慰安婦裁判疑惑で突然の家宅捜索、韓国外交部が「パニック状態」に レコードチャイナ (2018年8月3日 8時50分)

2018年8月2日、韓国・聯合ニュースは、検察による突然の家宅捜索を受けた韓国外交部が「パニック状態に陥った」と報じた。記事によると、外交部当局者らは、捜査官らの突然の訪問に驚きを隠せない様子だったという。その理由について、記事は「康京和(…続きを読む

安倍首相が総裁選に向け「内調」に石破茂の監視をさせていた! 政府機関を私兵化・謀略装置化する横暴 リテラ (2018年8月2日 12時10分)

安倍首相は政府の情報機関・内閣情報調査室(内調)を私物化し、私的な謀略機関として悪用している──。本サイトが何度も指摘してきたこの問題が、はじめて大手マスコミで取り上げられた。朝日新聞が7月27日付朝刊の自民党総裁選特集「政府も党も 進む…続きを読む

「慰安婦は自発的」の声が、台湾当局から上がっていた―中国メディア レコードチャイナ (2018年8月1日 18時50分)

2018年8月1日、海外網は「中国の元慰安婦生存者が15人になったとの報道が台湾メディアに感慨を覚えさせた」と指摘。台湾・中国時報が「慰安婦は自発的」との発言が行政院長から出たことに言及する記事を掲載したことを報じた。海外網によると、中国時…続きを読む