『村山健二』に関するニュース(1,500件)

『村山健二』の話題をまとめてお届け。『村山健二』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

マレーシアとシンガポールの高速鉄道、「日本が受注しても痛い目を見るだけだ」と強がり=中国 サーチナ (2018年8月19日 13時12分)

マレーシアのマハティール首相は今年5月、同国とシンガポールを結ぶ約350キロの高速鉄道計画について、高額な費用を理由に白紙撤回の考えを表明した。中国メディアの新浪は10日、この高速鉄道計画の行方を予測する記事を掲載した。 この高速鉄道計画…続きを読む

漢方薬の未来は日本にあり・・・「中国人としては複雑な思い」=中国メディア サーチナ (2018年8月19日 7時12分)

日本の漢方医学は中国から伝わった中国医学をもとに日本が独自で発展させたものとされる。漢方医学をもとに処方される薬は漢方薬と呼ばれ、日本で西洋薬と同様に広く普及している。 漢方薬に使用される生薬や薬草は中国から輸入されることが多いのだが、日…続きを読む

日中の文化を比較すると「中国人としては心が痛む思いがする」と語る理由=中国メディア サーチナ (2018年8月18日 15時12分)

日本は古代中国から大きな影響を受けた国であり、中国発祥の文化や風習が今も日本には数多く残っている。しかし、中国人から見ると日本と中国の文化的な差異は「非常に大きい」のだという。 中国メディアの快資訊はこのほど、日本と中国は隣国同士として長…続きを読む

中国人が捨てていくから「日本の空港では、ある問題が起きている」=中国メディア サーチナ (2018年8月18日 9時12分)

日本を訪れる中国人観光客の勢いは陰りを見せていないが、その一方ではトラブルも起きているのが現状だ。中国メディア快資訊は10日、海外からの観光客が増える一方で日本の空港ではある問題が発生していると紹介する記事を掲載した。 2017年に日本を…続きを読む

日本はなぜ元号を廃止しないのか、「変わろうとしないのが日本人だから」=中国 サーチナ (2018年8月18日 7時12分)

日本では2019年5月1日から新元号がスタートする。改元に伴い、新元号を予想する人がいる一方、そもそもなぜ和暦と西暦の2種類があるのか、西暦に一本化した方が良いのではないかという「元号廃止論」もみられる。世界は西暦が主流となっているのに、…続きを読む

日本人を歓迎するなんて! 「ミャンマーは中国の恩を忘れたのか」=中国メディア サーチナ (2018年8月18日 5時12分)

2018年10月からミャンマーは、日本人観光客のビザ免除を実施することになった。ミャンマーの観光産業を一層促進していくことを目的とし、今回は日本と韓国の2カ国が対象となっている。まずは試行期間として1年間実施し、一定の効果が見られた場合は…続きを読む

中国人は「大阪人に親近感」を抱く、その理由とは・・・=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 22時12分)

広大な国土を持つ中国では地域によって文化や風習に違いがあり、さらには住んでいる民族や人びとの気性にも違いがある。中国北方の女性は身長が高く、上海の女性は強く、四川の女性は綺麗というのは中国で広く言われていることだ。 国土がさほど大きくない…続きを読む

日本人だってタバコを吸うのに、なぜ平均寿命は世界トップクラスなのか=中国 サーチナ (2018年8月17日 15時12分)

近年の日本は愛煙家にとっては生活しにくい世の中になってきていると言えるだろう。オフィスはもちろん、公共の場所でも決められた場所以外は禁煙であり、時には自宅ですら自由にタバコを吸えなくなっている。 愛煙家が非常に多い中国でも大都市を中心にオ…続きを読む

マレーシア首相が新幹線を称賛、「越境高速鉄道は新幹線が採用されるのか」と危機感=中国 サーチナ (2018年8月17日 14時12分)

マレーシアでは2018年5月、独立以来初の政権交代が実現し、マハティール・ビン・モハマド氏が親中の与党連合を下して首相に就任した。マハティール氏はかつて「日本に学ぶべき」であるとする「ルックイースト」政策を打ち出すなど、親日家としても知ら…続きを読む

日本人は完璧さを追求しすぎだ! だから製造業が苦境に陥る=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 12時12分)

日本製品は品質が高く、耐久性に優れているとして中国でも高く評価されている。しかし、近年は日本メーカーのデータ改ざんや品質偽装などの不祥事が相次いでいるのも事実で、中韓メーカーに追い上げられ、シェアを奪われる分野も増えている。 中国メディア…続きを読む

道路を見れば国情が見えてくる「秩序ある日本、ルールを守らない中国」=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 10時12分)

不特定多数の人が行き交う「道路」は、その国の社会が大きく反映されている存在と言えるだろう。中国メディアの快資訊は13日、ベトナムや中国、日本の道路を比較して見ると、それぞれ大きな違いがあることがわかると論じる記事を掲載した。 記事は、まず…続きを読む

侮辱しているのか? 日韓で「中国語表記の注意喚起」を見た中国人は何を思う=中国メディア サーチナ (2018年8月17日 5時12分)

経済の発展を背景に、多くの中国人が海外旅行を楽しむようになってきているが、同時に海外へ行く中国人が増えれば増えるほど、現地の住民との軋轢も生じているのが現状と言えるだろう。 日本や韓国は中国人の人気渡航先だが、日韓両国では中国語で注意喚起…続きを読む

中国人はこんなに訪日しているのに! なぜ日本人は中国に来ないんだ?=中国メディア サーチナ (2018年8月16日 22時12分)

日本を訪れる中国人が増え続けているが、中国人からすると「中国を訪れる日本人が増えないことは不公平」と感じられるようだ。中国メディアの快資訊は10日、「中国人はこんなにも日本旅行が好きなのに、なぜ日本人はあまり中国に訪れないのか」と訝る記事…続きを読む

日本の不動産が中国不動産よりも投資対象として魅力的な理由とは=香港メディア サーチナ (2018年8月16日 15時12分)

住宅価格が高騰している中国では、賃貸物件の家賃も上昇してはいるものの、不動産賃貸ビジネスは購入費用を考えると賃貸ではなかなか収益が出ないと言われる。一方、日本では賃貸でも利益が十分に見込めるという。香港メディアの鳳凰網は、なぜ日本の不動産…続きを読む

「田んぼがあるならクボタ」 日本の農業機械が中国人の心を掴むことができた理由=中国 サーチナ (2018年8月16日 13時12分)

日本製品は海外から質が良いと評判だ。多少高くても長い目で見れば日本製品を買う方が得ということだろう。それは農業用の大型機械でも同じだという。中国メディアの捜狐は12日、価格は中国製の倍ほどするクボタのコンバインが中国の農村で非常に人気があ…続きを読む

中国人が「身震いする」と語る日本人の恐ろしい国民性とは=中国メディア サーチナ (2018年8月16日 11時12分)

中国では日本人の国民性について「細かいところまで気を配る」、「真面目で厳格」だと評価されているが、それはどのような点に現れているのだろうか。中国メディアの快資訊はこのほど、日本人の真面目で厳格な仕事ぶりを紹介する記事を掲載し、「この真面目…続きを読む

これが日本人の仕事か・・・補修後の道路を見れば「日中の差が見えてくる」=中国メディア サーチナ (2018年8月16日 9時12分)

中国では以前、都市部であっても舗装されていない道路が数多く存在したが、近年は路面状況も改善していて自動車も随分走りやすくなったと言われる。しかし、経年劣化などで傷んだ道路の補修という点では「仕事の粗さ」が目立つのが現状で、日本と中国で補修…続きを読む

社会問題への「対策」では「中国は日本には及ばないと認めざるを得ない」=中国 サーチナ (2018年8月15日 13時12分)

近年の日本の社会問題と言えば、少子高齢化とそれに伴う介護問題、労働人口の減少や年金問題などがあるが、これは中国でも同様で深刻な社会問題となりつつある。しかし、日中で異なるのは対策が進んでいるかどうかだという。中国メディアの快資訊は11日、…続きを読む

中国に定住する日本人が増えているぞ! 中国ネットでは「不安」の声=中国メディア サーチナ (2018年8月15日 11時12分)

グローバル化が進んでいる今日において、日本でも外国人の存在がますます身近になり、日本に住む中国人も増加の一途をたどっているが、その一方で中国に定住する日本人も増えているという。中国メディアの快資訊は10日、中国ではいくつかの都市で日本人が…続きを読む

ラオスの経済成長を支える日本の中古トラック、「人気なのは乗用車だけじゃない」=中国 サーチナ (2018年8月15日 9時12分)

日本車は燃費の良さのほか、故障しにくい信頼性の高さが世界中で評価されており、先進国はもちろんのこと、開発途上国でも広く支持されている。これは乗用車だけでなく、大型トラックなどの貨物自動車においても同様だ。 中国メディアの快資訊はこのほど、…続きを読む

日本の妖怪文化は中国のパクリなのに! 中国の妖怪はどうして日本のパクリに及ばないのか=中国メディア サーチナ (2018年8月15日 5時12分)

日本はかつて、古代中国から多くを学んだが、それには「妖怪文化」も含まれるという。中国メディアの快資訊は10日、日本の妖怪を中国の「パクリ」としたうえで、中国の妖怪はどうして日本のパクリに遠く及ばないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。 …続きを読む

中国の不動産バブルは崩壊するのか? もはや一般庶民は手が出せず=中国メディア サーチナ (2018年8月14日 15時12分)

不動産バブルが生じていると指摘されて久しい中国。不動産価格は一般庶民にはすでに手が出せないほどにまで高騰しており、なかには不動産バブルの崩壊を懸念する声が存在するのも事実だ。 中国メディアの快資訊はこのほど、過去に不動産バブルが生じた日本…続きを読む

日本で寿司を食べ、生まれて初めて「鮮度」とは何かを知った=中国メディア サーチナ (2018年8月14日 13時12分)

日本と中国の食文化には大きな違いがあり、生ものが広く食される日本に対して中国では生食はほとんど見られない。野菜を生で食べることを嫌い、サラダも口にしたがらないという中国人もいるほどだ。 しかし、近年は中国でも日本料理が広く食されるようにな…続きを読む

大事な時にこそ着物を着る日本人、「なぜ中国人は学ばないのか」とつぶやき炎上=中国メディア サーチナ (2018年8月14日 9時12分)

日本の夏は、お祭りや花火大会などのイベントが目白押しだが、こうしたイベントでは浴衣を着て参加する人が多い。普段はあまり着る機会のない浴衣を気軽に着ることのできる良い機会になっていると言えるだろう。中国メディアの快資訊は10日、節目ごとに着…続きを読む

遊園地かと思ったら「ごみ処理場」とは・・・中国人が大阪で震撼したこと=中国メディア サーチナ (2018年8月13日 15時12分)

環境保護に力を入れている日本は、次世代育成にも力を入れ、ごみ処理施設も環境保護を学べる「科学館」のようになっている。中国メディアの快資訊は9日、日本には「遊園地のようなごみ処理施設」がある、と大阪にある舞洲工場を紹介する記事を掲載した。 …続きを読む

中国人が日本を訪れたがるのも無理はない・・・「日本が魅力的に感じられる理由」=中国 サーチナ (2018年8月13日 13時12分)

近年、日本を訪れる中国人旅行客が増加していることは広く知られている。日本政府観光局によれば、2017年に日本を訪れた中国人は前年比15.4%増の735万5818人に達し、全体の25%以上を占めた。中国人旅行客は日本滞在中に買い物を楽しんだ…続きを読む

日中韓の男性を外見で見比べる? そんなの「一目瞭然だ」=中国メディア サーチナ (2018年8月13日 11時12分)

アジア人には外見の共通点が多いため、日本人や中国人、韓国人を見比べても際立った相違はないかのようにも思われる。しかし、中国メディアの快資訊はこのほど、「日中韓の男性が並べば、その違いは一目瞭然だ」と主張する記事を掲載した。 まず記事は、空…続きを読む

中国は「パクリの先輩」である日本から学べることがある=中国メディア サーチナ (2018年8月12日 22時12分)

中国は長らく「パクリ大国」と呼ばれてきたが、かつての日本も同じ道を歩んでいたという。中国メディアの快資訊は8日、日本の近代工業も模倣から始まっているとする記事を掲載した。そんな「パクリの先輩」として、中国は日本から学べるという。 記事はま…続きを読む

日本を「清潔」と称賛するのは、中国を「不潔」だと言っているようなものだ=中国メディア サーチナ (2018年8月12日 11時12分)

日本を訪れる中国人観光客が増加を続けているが、中国メディアの快資訊はこのほど、「日本は本当にどこでも清潔で、中国はごみ箱のように不潔なのか」と問いかける記事を掲載した。 日本を訪れた中国人旅行客は「日本はどこも清潔で、快適だった」と口をそ…続きを読む

日本で暮らすことを決めた中国人たちは「その決定を後悔しているのか」=中国メディア サーチナ (2018年8月12日 9時12分)

法務省の在留外国人統計によれば、日本で暮らす外国人の数は年々増加を続けている。2017年末時点の在留外国人数は256万1848人に達し、前年比7.5%増となったほか、国籍別では中国の73万890人が最多となった。 こうした中国人が日本に来…続きを読む