『村山健二』に関するニュース(1,500件)

『村山健二』の話題をまとめてお届け。『村山健二』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

車いすの母と日本を訪れた香港人が「深く感心し、感動した」と語った理由=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 16時12分)

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本では各種整備が進んでいる。その1つにバリアフリーが含まれるが、中国メディアの捜狐は13日、車いすに乗る母と訪日して感動したという香港人の体験記事を掲載した。 記事の香港人筆者は、足が…続きを読む

日本人は勤勉かつ堅実、この国民性とノーベル賞受賞は関連性あるの? =中国 サーチナ (2018年10月17日 15時12分)

2018年のノーベル賞の受賞者が発表され、日本からは本庶佑氏がノーベル生理学・医学賞を受賞した。今年も日本人が受賞したことは、日本だけでなく中国内でも大きな話題となった。中国メディアの快資訊はこのほど、中国と比較して日本が多くのノーベル賞…続きを読む

飛行機を降り立った瞬間に「高い次元の文明」を感じる日本=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 13時12分)

日本を訪れた中国人旅行客は帰国後、知人や友人に「日本の街は非常に清潔で、ごみ1つ落ちていなかった」と語ることが多いという。それゆえ訪日経験のない中国人までもが「日本は清潔」であることを知るようになった。 中国メディアの今日頭条は11日、「…続きを読む

日本での暮らしが羨ましい・・・「にわかには信じられない」ほど快適=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 12時12分)

中国では富裕層を中心に外国で生活する人が増えている。日本で生活する中国人も少なくないが、中国メディアの今日頭条は12日、「日本で生活している中国人はどのような生活をしているのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、その真相を知っても「にわかに…続きを読む

子どもを日本に留学させるのってどう思う? 「日本が気に入ったのか、帰ってこない」ケースも=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 9時12分)

海外から日本に留学する学生は、国別にみると中国が最も多く、全体の約4割を占めている。しかし、両親にとっては子どもの帰国後の就職問題が非常に心配だという。中国メディアの今日頭条は12日、日本留学が将来の就活に有利になると言える4つの理由を紹…続きを読む

日本人の目に中国の製造業はどう映っているの? 日中製造業の違い=中国メディア サーチナ (2018年10月17日 8時12分)

匠の技で中国人を感心させている日本の製造業。中国製品も最近では品質が向上しており、中国人も誇りに感じるようになってきたようだが、日本の製造業と比べるとどうなのだろうか。中国メディアの一点資訊は10日、日本と中国の製造業を比較し、「日本人の…続きを読む

日本はやっぱり凄いよ・・・「不利な外部環境なのにGDPで3位だなんて」=中国 サーチナ (2018年10月17日 5時12分)

中国の国土面積はロシア、カナダ、米国に次ぐ世界第4位であり、その広さは日本の25倍以上に達する。また、中国の人口は約13億8639万人で世界1位となっており、こちらは日本の約10.9倍となっている。 国土や人口がこれだけ違えば、中国の国内…続きを読む

中国人から見た「日中の違い」、日本人は痩せていて、日本の礼儀は難しい=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 15時12分)

日本には中国の影響を受けた文化が数多く存在し、日中両国には相似点も多く存在する。だが、中国人が日本を訪れるとやはり日中の様々な違いも目につくようだ。中国メディアの快資訊はこのほど、中国人から見た日本と中国の違いについて紹介している。 記事…続きを読む

日本に住む中国人が中国に帰省しても「すぐに日本に戻りたくなる理由」=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 14時12分)

近年、日本を訪れる中国人は増加しているが、日本に定住する人も少なくない。日本人男性との結婚をきっかけに日本に住むようになる中国人女性も少なくないだろう。だが、日本で定住してしまうと、中国に帰省した時に「違和感」を感じることもあるようだ。 …続きを読む

日本はなぜマラソンが強いのか・・・「中国の卓球が強いのと同じだ」=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 13時12分)

近年、中国でもマラソンをしている人の姿を目にする。その目的は様々で、体の健康を維持するためであったり、マラソン大会に出場するためのトレーニングだったりするわけだが、世界的に見てみると中国はマラソンの強い国ではなく、世界で優れた成績を収める…続きを読む

アインシュタインは日本を評価し、中国を酷評・・・「悔しいが客観的」=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 11時12分)

経済成長が続く中国の世界に与える影響力は拡大を続けており、中国人自身としても自国が他国からどのように評価されているかは非常に気になるところのようだ。中国メディアの捜狐は12日、天才物理学者として知られるアルベルト・アインシュタインがアジア…続きを読む

常軌を逸している日本のごみ分別、これができないと「孤立」することも=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 10時12分)

日本に来る外国人の多くが日本のきれいさを称賛するが、それは路上にごみがほとんど落ちていないことと関係があるだろう。日本ではごみのポイ捨ては少なく、住まいの近くにあるごみ置き場に決められたルールに従って捨てる。これは、いつでも自由にごみを捨…続きを読む

中国人は日本に視察に行くべきだ「本物の匠の精神を見たいなら」=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 9時12分)

民間非営利法人「言論NPO」が12日までにまとめた日中両国の相互理解に関する共同世論調査によると、中国人の対日感情が大幅に改善されたという。これは、訪日中国人の増加によるところも大きいと思われ、実際にその土地を訪問して自分で見聞きすること…続きを読む

日本のパスポートは世界最強! ビザなしで渡航することができる国がこんなにも=中国 サーチナ (2018年10月16日 8時12分)

中国人が日本を旅行で訪れる際には観光ビザを取得する必要がある。以前は観光ビザを取得するだけでも厳しい要件が存在したが、近年は取得要件が段階的に緩和されていて、団体のみならず個人でも日本を訪れやすくなった。中国メディアの新華社は11日、日本…続きを読む

中国高速鉄道が成功したのは、リスクを恐れない「新幹線の誕生秘話」のおかげ=中国メディア サーチナ (2018年10月16日 5時12分)

中国の「ゴールデンウイーク」ともいえる国慶節休暇では多くの中国人観光客が日本を訪れたが、中国国内でも多くの中国人が国内旅行を楽しんだという。中国メディアの覧潮は10日、中国国内の移動に欠かせなくなった高速鉄道に関する記事を掲載した。 中国…続きを読む

日本のタクシー料金は確かに高額、だがそこには高いだけの理由もあった=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 18時12分)

中国ではタクシーの乗車料金は比較的安いうえ、スマートフォンアプリを通じて簡単に配車サービスを受けることができるため、気軽に利用することができる存在となっている。しかし、日本ではタクシー料金は決して安くはなく、訪日中国人旅行客の間でも「日本…続きを読む

ノーベル賞だって受賞できているのに! 日本はなぜ科学技術力に対して「危機感を募らせるのか」=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 15時12分)

2018年も日本人のノーベル賞受賞に沸き立った日本。日本の科学技術のレベルの高さが称賛されているが、実際には厳しい現状が見られるようだ。今年6月に政府が公表した「2018年版科学技術白書」では、日本は科学技術において、基盤的な力が急激に弱…続きを読む

中国人が感じた不思議「日本のスマホはなぜシャッター音が消えない?」=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 14時12分)

デジタル化社会が加速している現代において、中国は多くの人がスマートフォンを持っている。モバイル決済が普及したこともあって、中国人にとってスマホはもはや手放すことができない存在になったと言っても過言ではないだろう。だが、日本と中国のスマホに…続きを読む

日本ではあらゆる場所に「おもてなしの心」、もはや「究極の域に達している」=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 12時12分)

買い物や食事、景色など、日本には中国人観光客を魅了する要素が多々あるが、中国メディアの捜狐は8日、日本のおもてなしに注目し、「日本のあらゆる場所で見られるおもてなしの心」を紹介する記事を掲載した。 中国人の生活水準が高くなるにつれ、旅行を…続きを読む

日本では「親切」と思ってした行為が、失礼な行為になることも=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 9時12分)

中国では近年の経済発展と国外旅行ブームにより、多くの人が国外旅行へ出掛けている。日本も人気の渡航先となっており、毎年多くの中国人が日本を訪れている。中国人の日本人に対するイメージとして「マナーを守っていて礼儀正しい」というものがあるが、日…続きを読む

中国高速鉄道が新幹線と違って「全面禁煙」なのは安全のためだ!=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 8時12分)

世界的には禁煙が主流になりつつあり、日本でもあらゆる場所で禁煙化が進んでいる。中国メディアの今日頭条は5日、「中国が誇る高速鉄道と日本の新幹線の設備で異なるのは、喫煙ルームの有無である」と指摘し、新幹線に喫煙車両が存在する理由を説明する記…続きを読む

新幹線の試験車両は「驚異のロングノーズ」、ノーズが長いのは一体なぜ? =中国 サーチナ (2018年10月15日 7時12分)

中国メディアの今日頭条は8日、JR東日本が新幹線試験車両「E956(ALFA-X)」のデザインと設計概要を発表したことを受け、「日本の新幹線はなぜこんなにノーズが長いのか」と驚きとともに紹介する記事を掲載した。 JR東日本がこのほど発表し…続きを読む

中国人から見た日本「なぜ日本人女性は出産後に専業主婦になるのか」=中国メディア サーチナ (2018年10月15日 5時12分)

中国は東アジアの中でも、女性の就業率が高い。結婚や出産後も以前と変わらず仕事を続けるのが一般的であるため、中国人の女性から見ると、「なぜ日本人の女性は出産後、専業主婦となるケースがあるのか」と不思議に感じるという。中国メディアの今日頭条は…続きを読む

中国の旅行客には「日本のすべてが好評」、だが唯一「受け入れられない」ことも=中国 サーチナ (2018年10月14日 13時12分)

訪日中国人は増加の一途をたどっているが、いったい日本のどんなところが魅力なのだろうか。中国メディアの百家号は10日、中国の旅行客には日本のすべてが好評だとする記事を掲載した。ただ、1つだけ悩みどころがあるという。 記事は、中国人にとって近…続きを読む

日本のスポーツ界は「急激に強くなりすぎ!」、警戒しなければ=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 12時12分)

ここ最近の日本のスポーツ界の躍進には目を見張るものがある。東京五輪の前哨戦と言われた今年のアジア競技大会でも、日本はメダル数で中国に次ぐ2位となったが、これに中国は警戒感を抱いたようだ。中国メディアの捜狐は9日、「日本のスポーツ界はなぜこ…続きを読む

中国人の対日好感度が大幅な改善、では日本人の対中好感度は・・・?=中国メディア サーチナ (2018年10月14日 9時12分)

特定非営利活動法人である言論NPOはこのほど、「第14回日中共同世論調査」の結果を発表した。同調査では、中国国内における日本に対する印象が大きく改善していることが明らかになり、中国国内でも大きな注目が集まっている。 第14回日中共同世論調…続きを読む

日本在住の中国人が「日本は非常にまずい状況」と口を揃える理由=中国メディア サーチナ (2018年10月13日 15時12分)

近年、日本を訪れる中国人は増加している。日本は中国人に人気の渡航先となっており、中国人の日本に対する印象は良く、今後も多くの中国人が日本を訪れることだろう。一方、日本に住んでいる中国人の日本に対する見方は異なっているようだ。 中国メディア…続きを読む

日本を訪れる同胞が文明的な行動を取るようになったぞ! その背後の理由=中国メディア サーチナ (2018年10月13日 13時12分)

国外に旅行に出かける中国人が増加するにつれ、中国人旅行客のマナーの悪さに起因するトラブルが増加している。育った環境や考え方が違っているためか、あるいは他人の目を気にしない国民性だからか、日本でもトラブルが多々発生している。 だが、最近では…続きを読む

日本の小中学校を視察して「衝撃」、中国の教育関係者の声=中国メディア サーチナ (2018年10月13日 11時12分)

同じアジアとはいえ、日本の教育は中国とはだいぶ異なっているようだ。中国メディアの今日頭条は8日、日本の小中学校を視察してショックを受けたという、中国の教育関係者の考察を掲載した。今回初めて日本の小中学校を視察して感銘を受け、特に日本の義務…続きを読む

日本を訪れるなら体験したい「風情ある旅館や民宿」、「宿泊する価値がある」=中国 サーチナ (2018年10月13日 9時12分)

近年の経済発展と旅行ブームにより、日本を訪れる中国人が増加している。10月1日から7日までの国慶節(建国記念日)の連休中にも多くの中国人が日本を訪れた。 中国人の消費は「モノ」から「コト」へと変化していると言われていて、日本を訪れる中国人…続きを読む