『村山健二』に関するニュース(1,500件)

『村山健二』の話題をまとめてお届け。『村山健二』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

日本代表の戦いぶりを見て思った「もう韓国を恐れなくて良い」=中国メディア サーチナ (2018年6月25日 15時12分)

サッカー日本代表はロシアワールドカップ(W杯)の初戦で強豪コロンビアを2ー1で下し、貴重な勝ち点3を獲得した。W杯の舞台でアジアのチームが南米のチームに勝利したのは今回の日本代表が初めてのことだという。 コロンビアから勝ち星を挙げたことは…続きを読む

日本の病院が人気を集めるのも当然! 中国人が語る日本の医療サービス サーチナ (2018年6月25日 13時12分)

海外から日本への医療ツーリズムは増加し続けており、特に中国人富裕層の間では人気と言われている。では、なぜ日本の病院で検査や治療を受けようと思うのだろうか。中国メディアの捜狐は23日、日本の病院で心臓の検査をした中国人の感想を紹介する記事を…続きを読む

日本代表が勝って何が悪い? 憤りを覚える必要はあるのか=中国メディア サーチナ (2018年6月25日 12時12分)

6月14日に開幕したサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会では連日熱戦が繰り広げられている。中国代表は本大会の参加を逃してはいるが、W杯は中国国内でも多くの人が注目していて、連日眠い目をこすりながらテレビ中継を観戦しているようだ。 そ…続きを読む

日本人はなぜそんなに風呂が好きなのか、中国人からすれば「驚き」=中国メディア サーチナ (2018年6月25日 10時12分)

日本では温泉や入浴施設は多くの人に親しまれる存在だが、文化の異なる中国人からすると、「日本人はどれだけ風呂が好きなのか」と驚くらしい。中国メディアの快資訊は20日、日本人の間に浸透している入浴の文化について説明する記事を掲載した。 中国に…続きを読む

異国の地でもサッカーに情熱を傾ける日本人、「日本サッカーが強いわけだ」=中国 サーチナ (2018年6月25日 8時12分)

連日熱戦が繰り広げられているサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は中国でもテレビ中継されており、中国代表チームは本大会の出場を逃してはいるものの、サッカーファンのみならず多くの人の注目を集めている。 そもそも中国ではサッカー人気は高い…続きを読む

日本の街中には物乞いがいないと驚く中国人、一体なぜなんだ=中国メディア サーチナ (2018年6月25日 7時12分)

中国を訪れたことのある人ならば、都市部の繁華街などで物乞いをする人の姿を見たことがあるだろう。中国では物乞いをする人のなかには高齢の女性もいれば、まだ幼い少年もいる。物乞いを仕事にして中国各地を移動しているプロの物乞いもいると言われるが、…続きを読む

中国人が日本で買った弁当の蓋を開け、「目を疑い、言葉を失った理由」=中国 サーチナ (2018年6月25日 5時12分)

弁当は日本を代表する文化の1つと言えるだろう。中国でも高速鉄道などで弁当が売られているが、値段が高い割に量は少なく、しかも、味も悪いと言われている。日本の弁当は中国の弁当とは真逆の存在であり、価格が安いのにボリュームもあって、そして美味し…続きを読む

日本代表が「黄色人種でも南米チームに勝てることを証明してくれた」=中国メディア サーチナ (2018年6月24日 15時12分)

サッカーワールドカップのH組では、日本がコロンビアに勝利し日本中が歓喜に包まれたが、中国でも同様だったようだ。中国メディアの網易は20日、2―1でコロンビアに勝利した日本代表について「黄色人種でも南米チームに勝てることを証明してくれた」と…続きを読む

その思考回路が理解不能・・・日本代表の勝利に、なぜ韓国人の「自尊心が傷つくのか」=中国 サーチナ (2018年6月24日 11時12分)

ロシアで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)で、日本は初戦でコロンビアを下して幸先の良いスタートを切った。中国では日本代表の勝利に対し、「アジアのメンツを保った」などと称賛する声が多く見られたが、韓国では「韓国代表は初戦で負けたのに、日…続きを読む

中国メディアの「日本代表は誠実じゃない」との報道に、中国ネット「何を言ってやがる」=中国 サーチナ (2018年6月24日 7時12分)

サッカーワールドカップ・ロシア大会のH組で、コロンビアから白星を挙げた日本代表。格上相手の金星だけに世界中から称賛されたが、中国メディアの網易は20日、中国国内のメディアが批判的に報じているとする記事を掲載した。日本の勝ち方はきれいではな…続きを読む

日本人の「学び続ける態度」、これこそ日本代表の成長の秘訣だ=中国メディア サーチナ (2018年6月23日 13時12分)

19日に行われたサッカーワールドカップ(W杯)H組で、日本が格上のコロンビアに勝利したことは世界を驚かせた。W杯でアジアのチームが南米に勝ったのは初めてだという。前半3分という早い段階でコロンビアが退場者を出し、日本が数的優位に立ったとは…続きを読む

日本の対中投資が増加に転じる「中国の一帯一路に便乗しようとしている」=中国メディア サーチナ (2018年6月23日 11時12分)

中国に進出している日本企業は、商工会の法人会員だけで8800社以上あるという。中国日本商会はこのほど、「中国経済と日本企業2018年白書」を発刊した。これは、中国日本商会が中国の中央政府及び地方政府との対話促進を目的に、2010年から毎年…続きを読む

一見すると「間が抜けている」ように見える日本人、だがその認識は「恐ろしさ」に変わる=中国 サーチナ (2018年6月23日 9時12分)

中国人は日本人の気質について「細かいところまで手を抜かない」と評価するが、その一方では「取るに足らないこと」まで手を抜かないように見えるようで、こうした点は「間が抜けている」ように見えるらしい。 だが、「取るに足らないこと」にも一生懸命取…続きを読む

コロンビアに勝ち、道頓堀に飛び込む大阪人、中国「日本人のお祝いの仕方は不可思議だ」 サーチナ (2018年6月23日 7時12分)

サッカーのワールドカップロシア大会で、日本代表は初戦で強豪コロンビアを2ー1で下した。試合開始早々に相手が退場となるという幸運もあったが、多くの人の期待を良い意味で裏切る結果となったことで、日本中が熱狂に包まれたと言って良いだろう。 日本…続きを読む

あんなに大きな地震でも出社するなんて・・・日本で働くのは楽じゃない=中国メディア サーチナ (2018年6月22日 22時12分)

大阪府北部を震源として18日に発生した地震では多数の死傷者が出たほか、家屋が崩壊したり、道路が陥没するなど経済的にも大きな損失が発生した。地震はちょうど通勤ラッシュの時間帯に発生したため、自宅での待機を命じた企業もあったようだが、そのまま…続きを読む

日本の警察が羨ましい! 名だたるスポーツカーに「パトカー」として乗れるなんて=中国 サーチナ (2018年6月22日 14時12分)

中国は世界最大の自動車市場であり、中国人特有の「面子」を気にする文化であることもあって、多くの消費者は少しでも見栄えの良い車に乗りたいと思っている。だが、現実はそう甘くはなく、高級車やスポーツカーに乗れる人はごく一部の富裕層だけだ。 中国…続きを読む

日本人サポーターはごみ拾い、でも渋谷はごみだらけ、日本人の本当の民度はどっち?=中国 サーチナ (2018年6月22日 13時12分)

ロシアで行われているサッカーワールドカップ(W杯)で、日本代表は19日に強豪コロンビアと対戦し、下馬評を覆して見事に勝利を飾った。サッカー日本代表の試合が行われるたびに多くの人が集まる東京・渋谷のスクランブル交差点付近は、勝利の歓喜に沸い…続きを読む

「音速を超える」高速鉄道、中国が実行可能性を模索中=中国メディア サーチナ (2018年6月22日 11時12分)

日本では新幹線に次ぐ次世代の高速鉄道として、リニア中央新幹線の建設工事が進められている。リニア中央新幹線は時速500キロメートルで走行が可能な超電導磁気浮上式リニアモーターカーであり、2027年に東京(品川)ー名古屋間が開業する予定だ。 …続きを読む

日本人サポーター再び! 試合後のごみ拾いで民度の高さを見せつけた=中国 サーチナ (2018年6月22日 9時12分)

サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグH組の初戦で、日本代表は19日にコロンビアと対戦し、2ー1で見事勝利して日本中を沸かせた。ワールドカップに出場していない中国でも盛り上がりを見せたが、日本チームは別の意味でも注目されている…続きを読む

日本の中古車が大人気だったミャンマー、輸入規制で人気は高まる? 廃れる?=中国 サーチナ (2018年6月22日 8時12分)

東南アジア最後のフロンティアと呼ばれるミャンマー。今後、著しい経済成長が期待されていることから、日本企業を始め、世界中から企業の進出が続いているミャンマーの自動車市場はこれまで日本から輸入された日本メーカーの中古車が圧倒的な人気を獲得して…続きを読む

日本代表がコロンビアに勝利、韓国ではなぜか「恥辱」、「自尊心が傷ついた」=中国メディア サーチナ (2018年6月22日 7時12分)

サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は19日、日本ーコロンビア戦を行った。日本は不利と言われていた前評判を覆し、見事に2ー1で勝利を収めたが、韓国ではなぜか日本の勝利に「自尊心が傷ついた」といった報道が見られたという。これは一体どうい…続きを読む

なぜ韓国人は日系車を買わないの? 中国はどこもかしこも日系車ばかりなのに=中国メディア サーチナ (2018年6月22日 5時12分)

中国では日系車が人気だが、お隣の韓国は自国企業の保護政策を取っていることなどから日本など海外メーカーのシェアは低迷してきた。ヒュンダイと傘下の起亜自動車の韓国国内のシェアは、2006年には73.3%もあったほどだ。日系車のシェアに関してい…続きを読む

なぜ日本人は残業後にまで酒を飲むのか「家族を顧みなくて大丈夫なのか?」=中国 サーチナ (2018年6月21日 22時12分)

近年、中国では日本風の居酒屋が次々とオープンしている。ちょっとした居酒屋ブームが起きていると言っても過言ではないだろう。それだけでなく、日本のグルメドラマも人気を集めていて、寿司や懐石料理といった日本料理だけでなく、日本人が日常的に食べて…続きを読む

中国人が日本で「膝をつく」サービスを受けて戸惑ってしまう理由=中国メディア サーチナ (2018年6月21日 16時12分)

日本の百貨店や日本料理屋などでは時おり、スタッフが膝をついて接客する光景を目にする。これは客と同じ目線、あるいは客より下の目線とし、より丁寧なサービスを提供するためのものと言えるが、中国ではこのような接客はまず存在しないため、戸惑ってしま…続きを読む

中国には55もの少数民族がいるのに、なぜ「日系」という少数民族はないの? =中国 サーチナ (2018年6月21日 13時12分)

中国には55の少数民族がいるとされている。もっとも、少数民族すべて合わせても、中国の人口の1割にも満たない。残りの90%以上は漢民族が占めている。少数民族のなかには、国外から移住してきた民族もいて、朝鮮・韓国系は朝鮮族、ベトナム系をジン族…続きを読む

訪中した日本人が「別の国に来てしまった」と感じてしまう中国の都市とは=中国メディア サーチナ (2018年6月21日 12時12分)

中国がGDPで日本を超えたのは2010年のことだが、その後も経済成長は衰えることなく、いまでは日本の2倍以上になった。こうした経済発展は、中国で多くの外国人を見かけることからも感じることができるようだ。中国メディアの快資訊は18日、日本人…続きを読む

京都は「パクリ都市」なのか・・・中国人が懐かしさを感じる理由=中国メディア サーチナ (2018年6月21日 11時12分)

近年、非常に多くの中国人が日本を旅行で訪れているが、そのなかでも京都は人気のある都市となっている。だが、京都を訪れた中国人のなかには、京都の街並みが中国の古い街並みと非常に似ていると感じる人がいるようだ。 中国メディアの快資訊は9日、日本…続きを読む

情報収集衛星やロケット技術、日本は軍事強国への野心を捨てていない=中国メディア サーチナ (2018年6月21日 9時12分)

鹿児島県の種子島宇宙センターで12日、日本政府の情報収集衛星レーダー6号機を搭載したH2Aロケット39号機が打ち上げられ、軌道への投入に成功した。中国メディアの百家号は14日、日本の情報収集衛星は事実上の「スパイ衛星」であると主張し、そこ…続きを読む

日本代表の全力で戦う姿勢を見て痛感、「中国代表に欠けているもの」=中国メディア サーチナ (2018年6月21日 7時12分)

サッカー日本代表は19日、ワールカップ(W杯)ロシア大会で初戦を迎え、強豪コロンビアを2ー1で下した。コロンビアが試合開始早々に1人退場し、数的有利な状況にあった日本代表だが、試合を通じて各選手が全力で戦い、チーム全体としてもぎ取った勝利…続きを読む

日本人女性はなぜミニスカートを好むのか「そうか、青春と自由を謳歌するためか」=中国 サーチナ (2018年6月20日 22時12分)

服装や外見は、その人の人間性や考え方など示す重要な一面となるが、中国メディアの快資訊は17日、中国人から見て「日本人女性はなぜそこまでミニスカートを好んで履くのか」という素朴な疑問を記事に掲載した。 服の流行は毎年、毎シーズン移り変わって…続きを読む