『歴史学者』に関するニュース(1,500件)

『歴史学者』の話題をまとめてお届け。『歴史学者』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

~三菱自動車×ウェザーニューズ・コラボレーション第2弾~ あの松尾芭蕉や北原白秋が詠んだ絶景の出現確率を予測する!「古典絶景NAVI」を三菱自動車「週末探検家」Webサイトにて公開! PR TIMES (2018年6月25日 17時01分)

三菱自動車が運営する、「探検マインド」を持つ行動派のお客様を応援し、魅力ある週末の過ごし方を提案するプロジェクト「週末探検家」は、気象情報会社 ウェザーニューズとのコラボレーションにより、松尾芭蕉や北原白秋らによる著名な俳句や和歌に描かれた…続きを読む

私がW杯日本代表を応援しない超個人的でチンケな理由について 文春オンライン (2018年6月25日 17時00分)

2018年のワールドカップで、サッカー日本代表は決勝トーナメント入りを目指して健闘中だ。初戦のコロンビア戦には、格上の相手であるにもかかわらず2-1で勝利。6月24日夜(日本時間)のセネガル戦は引き分けた。次のポーランド戦の試合結果と今後…続きを読む

バッハ、コペルニクスから青銅器時代の少女まで。肖像画や遺骨から復元された10人の顔 カラパイア (2018年6月24日 14時30分)

まだ写真のない時代、その時代に生きる人々が実際にどんな顔をしていたかを探るとき、わたしたちに残された選択肢は、遺骨、もしくは芸術家が描いた真贋不明の肖像画を参照するしかない。 女王や中世の小作人がどんな顔をしていたか、かなり想像を働かせて…続きを読む

多くの野生動物が「人間を避けるため」夜行性に移行しつつある BUZZAP! (2018年6月22日 20時00分)

「生きている人間が一番怖い」ということを野生動物たちも学び始めたようです。詳細は以下から。この地球の生態系の頂点に君臨する人類。その事実を裏付けるように、野生動物たちが人間の前から姿を隠すようになっているということです。以前から野生動物が人…続きを読む

「他国軍に侵攻されても『非武装』を支持する、コスタリカの若者たちへの驚き」米国人映画監督語る HARBOR BUSINESS Online (2018年6月22日 15時55分)

昨年公開されたドキュメンタリー映画『コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方~』。地上波のテレビでも特集が組まれ、公開が終了した劇場での再上映もされるなど、ここにきてじわじわと反響が広がっている。監督は、米社会学者のマシュー・エディとマ…続きを読む

世界最大の古典『神曲』を、須賀敦子と藤谷道夫の師弟共訳による新訳で刊行! PR TIMES (2018年6月22日 10時01分)

新シリーズ「須賀敦子の本棚 全9巻」ついに刊行開始須賀と愛弟子の共同作業が結実した画期的な新訳版『神曲』誕生!大詩人ダンテが著した、世界最大の古典『神曲』を、須賀敦子と藤谷道夫の師弟共訳による新訳で刊行!驚くべき新解釈満載!世界最大の古典が…続きを読む

上白石萌音がおすすめ!高校生が「高校時代に読んでおくべき本」 スタディサプリ進路 (2018年6月22日 9時40分)

小説やエッセイなど、さまざまなジャンルがある書籍。でも、数が多いからこそ、興味があっても「どれを読んだらいいんだろう?」と悩む人も多いのでは?そこで今回、俳優や女優、アーティストや有名企業社長に“高校生の今だからこそ読んでおくべき書籍”を紹…続きを読む

コツコツと貯める人は将来の貧困層である プレジデントオンライン (2018年6月22日 9時15分)

今年2~3月の株価急落を受け、将来にネガティブな見通しをもつ投資家が目立つ。しかし、経済評論家の菅下清廣氏は、「このような暴落は後から振り返れば絶好のチャンスだったことが多い。2030年まで上昇の大波は続くとみられ、これから不遇の時代を迎え…続きを読む

英遺跡「ハドリアヌスの長城」が損傷、金属探知機使ったお宝探しで ロイター (2018年6月21日 14時07分)

[ロンドン 20日 ロイター] - 英国北部にある、ローマ帝国時代に北方の境界を防御するために建設された「ハドリアヌスの長城」が、趣味で金属探知機を使ってお宝探しをする人々によって損傷を受けている。 ユネスコ世界遺…続きを読む

アジアのエリートに欠けているものとは? スポーツで磨かれる素養は意外に大事!?<誰も知らない台湾ビジネス> 幻冬舎plus (2018年6月20日 9時00分)

大家好(ダージァ ハオ)! ジーリーメディアグループ代表の吉田皓一でございます。最近、日本のメディアでは、スポーツを巡る問題や不祥事に関する報道が喧しいです。この問題、日本ほどの過熱ぶりはありませんが、台湾でも報道されています。また、「ブラ…続きを読む

俳優より昆虫だ! 香川照之、「新どうぶつ奇想天外!」に“昆虫を愛しすぎちゃった人”枠で出演決定 ねとらぼ (2018年6月19日 16時38分)

6月27日19時から放送の特別番組「新どうぶつ奇想天外!」(TBS系)に、“昆虫を愛しすぎちゃった人”として俳優の香川照之さんが出演します。ほぼカマキリ先生じゃないですか! バラエティー番組に出演した際に昆虫愛を語り、「Eテレで昆虫番組を…続きを読む

幻の満州国のマッチも! レトロなマッチコレクションを見てきた Excite Bit コネタ (2018年6月19日 12時05分)

20年の歳月をかけて47都道府県の喫茶店をめぐり、そのお店のマッチを収集し続けている、「喫茶店のマッチ(@matchi_cafe)」こと村田龍一さんが大阪のインディーズ出版物のお店「シカク」で今月16日より「マッチの喫茶展in OSAKA」…続きを読む

香川照之、昆虫を楽しむ“昆活”を安住アナに伝授 マイナビニュース (2018年6月19日 7時00分)

昆虫好きで知られる俳優の香川照之が、27日に放送されるTBS系動物バラエティ『新どうぶつ奇想天外!』(19:00~)に出演し、昆虫愛を炸裂させる。不思議や驚きに満ちた動物たちの世界を紹介する同番組。今回は、動物の魅力の虜になった“動物を愛し…続きを読む

【FGO】マルタレベル&絆MAX記念!町娘から聖女になった少女の背景に迫るーマルタが言う「彼」とは? インサイド (2018年6月18日 19時00分)

※記事内に最終再臨画像のネタバレがあります。「悔い、改めろっての!」のかけ声と共に繰り出されたホーリーナックルが相手の不信心を打ち砕く。ステゴロで宣教をするのは現代に召喚された聖女マルタ。鋼のガントレットが今日も眩い光を放っています。歴史上…続きを読む

開成、麻布、灘…なぜ名門私学に通うと人生が変わるのか? 明治維新と創立者の歴史 ビジネスジャーナル (2018年6月18日 16時50分)

●開成と麻布、2校の創立者の共通点 私学の歴史や創立者の人生を読み解くと、その行間から、当時のリアルな空気感が伝わってくる。複数の学校史を読み比べれば、教科書で読むのとは違う、歴史の別の側面が立体的に見えてくる。これらは貴重な史料である。 …続きを読む

足立康史衆院議員による是枝裕和監督『万引き家族』と科研費バッシングへの対応の圧倒的な正しさ HARBOR BUSINESS Online (2018年6月18日 15時54分)

過日のカンヌ映画祭においてパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』は、ひと口に言えば、「家族のようなもの」が崩壊してゆくさまを淡々と、しかし丁寧に描くことで、逆説的に「家族」なるものの不気味さと美しさを浮き彫りにする、紛れもなく…続きを読む

日本と韓国、どちらが嫌い?  良い意味でも悪い意味でも中国を刺激する日韓 サーチナ (2018年6月18日 12時12分)

中国にとって、日本と韓国という隣国は歴史的にも密接な関係にあった国と言える。古代において、中国は日韓に大きな影響を与えさまざまな進んだ文化を伝えたが、近代においてはこの2つの小さな国に先を越され、「バカにされてきた」ことが我慢ならないとい…続きを読む

変化に強い「俊敏な組織」をデザインする秘訣 Forbes JAPAN (2018年6月18日 8時30分)

「組織は戦略に従う」とは、歴史学者アルフレッド・D・チャンドラー Jr.の言葉で、邦訳書のタイトルにもなっている。経営に用いられる多くの用語と同様、「戦略」とはもともとは軍事用語からきている言葉だ。長期的、全体的展望に立った闘争の準備のこと…続きを読む

“プリクラおじさん”ジミーちゃんが語る「僕が渋谷という街を離れた理由」 文春オンライン (2018年6月17日 17時00分)

渋谷という街は、いま一体どこへ向かおうとしているのか。女子高生のころ、安室奈美恵に憧れて渋谷へ足しげく通った社会学者の鈴木涼美さんが、渋谷を知る関係者たちに話を聞きながら、今一度論考する( 前編 が公開中)。◆ ◆ ◆■開業当初のコンセプ…続きを読む

2050年までに年間1千万人超!? 専門家が警笛を鳴らすガンよりも怖い「薬剤耐性菌」 週プレNews (2018年6月17日 11時00分)

近代医学は、人間を苦しめる様々な感染症の原因が「細菌」と「ウイルス」だという事実を突き止め、対抗手段として強力な殺菌薬や抗ウイルス薬を開発してきた。当初、それらの新薬はめざましい治癒力を発揮し、抗菌薬の代表格「ペニシリン」などは“魔法の弾丸…続きを読む

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?――元経済記者が、退職後に株投資を始めた理由 HARBOR BUSINESS Online (2018年6月17日 8時44分)

◆経済記者には、株の誘惑が絶えない 私は新聞社を退職するまで、株との縁はほとんどありませんでした。新聞社は記者が株式売買をすることを厳しく禁止しているからです。どこかの企業の株を買えば、何かの関係でその企業について書く場合、好意的な記事を書…続きを読む

奇跡の抗生物質「ペニシリン」発見から90年! フレミングは薬剤耐性菌を予見した? ヘルスプレス (2018年6月17日 8時00分)

人類が生誕したのはいつか? 現生人類(ホモ・サピエンス)の先祖に当たる猿人から原人に進化したのは、およそ300万年前だ。 以来、絶え間なく続いてきた人類と病原菌との苦闘。夥しい人命を奪ったペスト、チフス、コレラ、スペイン風邪、肺炎、梅毒、…続きを読む

〈京都地名の由来を歩く〉死から戻った境界の橋?「一条戻橋」 BestTimes (2018年6月16日 17時00分)

歴史作家の谷川彰英氏が、京都を歩く。今回は一条戻橋。 二条城の前の通りが堀川通ですが、その堀川通を北に上がってしばらく行くと、一条戻橋という橋があります。晴明神社の斜め前の位置です。この橋には昔からいくつもの不思議な伝説が残されています。 …続きを読む

「地球外生命体」が居るかもしれない53の惑星のカタログ Forbes JAPAN (2018年6月16日 12時00分)

地球外生命体がいるかもしれない「系外惑星」は分かっているだけで53も存在する。系外惑星は恒星の周りを回る太陽系の外にある惑星で、今のところ3730が確認されている。「これらの星には、生命が存在できる潜在的可能性がある」と、プエルトリコ大学ア…続きを読む

なぜ外務官僚はウンコをなすりつけるのか プレジデントオンライン (2018年6月16日 11時15分)

元外務省主任分析官の佐藤優氏は、バブル崩壊後の1995年、霞が関の本省に勤務していた。そこで目にしたのは、大使クラスの高級外務官僚が、トイレのタオルに人糞をなすりつけるという姿だった。なぜエリートは、そんな行為に走ったのか。佐藤氏と政治学者…続きを読む

【衝撃】2012年マヤ暦の“終末予言”は完全に的中していた! 石版に描かれた“黒曜石”から判明、人類はもう破滅していた! TOCANA (2018年6月16日 7時30分)

「2012年に人類が滅ぶ」というマヤの終末予言は外れたというのが定説のはずだが、最近、私の知人がおかしなことを言いだした。 人工知能が引き起こす未来問題の専門家で経営学者の鈴木貴博氏だ。彼が言うには「人工知能の脅威はマヤの予言と奇妙に符合し…続きを読む

サヨナラ、「体育会系上司」。日大アメフト部問題は、日本企業によくある風景 ビジネスジャーナル (2018年6月15日 19時30分)

国境を越えて企業のブランディング・コミュニケーションを手掛けるマーケターが、時流に合わせて日本独自の文化、習慣を紐解きながら、21世紀に日本企業が世界で生き残るための視点やヒントを考察する。 今回取り上げるのは、連日報道されている、関西学…続きを読む

W杯開催地・ロシア 実はスタートアップ大国だった? Forbes JAPAN (2018年6月15日 18時00分)

ついに開幕した2018FIFAワールドカップ ロシア。ロシア代表チームは開幕戦のサウジアラビア戦で5-0と幸先良いスタートを切り、サポーター達はより一層盛り上がった。ロシアというと、何を想像するだろうか。米露関係のニュース、日本との領土問題…続きを読む

フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ、2019年のプライベートジェットツアーで「ワールド オブ アドベンチャーズ」の催行を発表 @Press (2018年6月15日 12時45分)

ラグジュアリーホスピタリティ業界を世界的にリードするフォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツは、2018年に圧倒的な注目を集め完売したプライベートジェットツアーのひとつである「ワールド オブ アドベンチャーズ」を2019年でも再び催行す…続きを読む

理想の結婚相手もAIが探し出す!? AIの基礎を学び、活用方法を考えるための無料セミナー、お台場で開催決定! PR TIMES (2018年6月15日 10時01分)

いつ、どこで、どのように使うか?本セミナーは、AI(Artificial Intelligence, 人工知能)の基礎を知り、活用シーンを考えるための初学者向けビジネスセミナー&イベントです機械やコンピューターについての基礎知識は必要ありま…続きを読む