『江上一郎』に関するニュース(38件)

『江上一郎』の話題をまとめてお届け。『江上一郎』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

政府系商工中金、一大不正発覚、新社長の「経歴書」…名門銀行の大粛清主導した「四人組」 ビジネスジャーナル (2018年1月24日 0時05分)

政府系の商工組合中央金庫(商工中金)は1月12日、不正融資問題で引責辞任を表明していた安達健祐社長の後任に、プリンスホテルの関根正裕取締役常務執行役員を起用すると発表。政府は同日の閣議で、この人事を了承した。3月27日に開催予定の臨時株主…続きを読む

丸めたガムを舌の上に置く!? 歯科医が教える、自分で口臭を予防する方法とは? マイナビウーマン (2016年6月28日 11時18分)

人と話すとき、相手のふとしたしぐさで「自分の口臭が強いのかも?」と、気になることがありませんか。口臭外来の治療を行う江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長は、「口臭の原因は複雑ですが、若い女性の場合、多くは、『ストレスや緊張によるだ液の減少』…続きを読む

歯科医に聞く。口内炎ができやすいのは、ストレスや疲れが原因? 早く治す方法とは? マイナビウーマン (2016年5月21日 17時31分)

仕事が忙しくて睡眠時間が短いとき、「毎月のように口内炎ができて悩まされている」という人も多いのではないでしょうか。口腔(こうくう)衛生がご専門の江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長は、「睡眠不足やストレスがあると、口内炎ができやすく、また治…続きを読む

歯科医が教える新常識! 食後ではない「歯磨きのゴールデンタイム」とは!? マイナビウーマン (2016年5月20日 11時18分)

昼食後に、オフィスのトイレでゴシゴシブクブクと歯を磨く人の光景をよく見かけます。食後の歯磨きについて、歯学博士で江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長は、「むし歯予防のために、かつては食後3分以内に3分間、1日3回歯を磨きましょう、と言われた…続きを読む

毎食後に歯磨きはNG?! 歯科医に虫歯予防にまつわる疑問を聞いてみた! マイナビ学生の窓口 (2016年2月3日 12時30分)

子どもの頃からむし歯には気をつけなさいと、親によく言われたきた人は多いのではないでしょうか? むし歯予防=歯磨きというイメージがありますが何回も食後毎に歯磨きをしても実はあまり意味がないという噂が……! 「むし歯は初期段階であれば自然に治す…続きを読む

2015年 結婚ラッシュだったお笑い業界 リアルライブ (2015年12月30日 14時45分)

2015年といえば、結婚ラッシュだった芸能界。特にお笑い芸人の結婚が目立った。 1月、「惚れてまうやろー」のギャグで有名なWエンジンのチャンカワイが、一般人女性と結婚。一部報道によると、お相手の女性は製薬会社の副社長で、しかもモデルの蛯原…続きを読む

歯科医に聞く。親知らずを放っておくと口が開かなくなった! マイナビ学生の窓口 (2015年10月18日 13時55分)

奥歯が痛むので鏡をのぞくと、一番奥の歯が傾いている、歯ぐきを割るようにして歯が少しだけ見えている……、「うわっ、親知らずか!?」と発見した経験はありませんか。大人の奥歯の最も後ろに生える歯を「親知らず」と呼びますが、歯学博士で江上歯科(大阪…続きを読む

歯科医に聞く。一日のうちで、むし歯菌が増殖する時間はいつ? マイナビ学生の窓口 (2015年10月16日 17時51分)

「歯磨きは1日3回毎食後、3分以内に1回3分の3・3・3磨き」と子どものときに教えられ、それを習慣化してきた人は多いのではないでしょうか。筆者は歯磨きが趣味で、外出先にも歯ブラシを持参し、必ず毎食後に磨いています。ですが、歯学博士で江上歯科…続きを読む

歯科医が教える。誰もがすぐに自分でできる口内炎ケアはコレ! マイナビ学生の窓口 (2015年10月16日 12時01分)

口内炎が2つもできました。1つは下唇の口角付近に白いだ円形のくぼみができ、もう1つは頬(ほお)の内側で赤みを帯び、食事のたびに痛みます。よく同じ部分に再発し、なんともうっとうしい気分になります。歯学博士で江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長…続きを読む

歯科医に聞く。歯が痛いのに薬が効かない。どうすればいいのか? マイナビ学生の窓口 (2015年10月13日 13時00分)

突然、歯がズキズキと痛んだ経験はありませんか。筆者はとりあえず鎮痛剤(痛み止め薬)を飲みますが、薬が効かず歯科医院へ駆け込んだ経験があります。そこで、歯学博士で江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長に、歯が痛む理由と鎮痛剤が効かないケースにつ…続きを読む

歯科医に聞く、むし歯は早期なら修復できる! マイナビ学生の窓口 (2015年8月23日 16時16分)

甘いものが好き、寝る前に歯磨きをしない、かぶせが欠けている……。むし歯の原因となる習慣に心当たりはありませんか? 「むし歯は、急に歯に穴が開く、ズキズキと痛むわけではありません。少しずつ進行するので、歯の色や質などをチェックして早めに対策を…続きを読む

“一眼レフが嫉妬する”高性能カメラ搭載「isai vivid」のテレビCMを2015年5月29日(金)より放映開始 PR TIMES (2015年5月28日 14時23分)

時間が止まった空間に佇む椎名林檎さん、その姿をとらえたスマホカメラが映し出す世界とは!? KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社は、 LGエレクトロニクスとの共同開発によるauスマートフォンの夏モデル、「isai vivid(イサイビビ…続きを読む

急に激痛が! 歯科医に聞く。親知らずが痛む予兆とは マイナビ学生の窓口 (2015年3月25日 12時41分)

親知らずに詰まった食べカスをつまようじでつついていたら、突如として痛みと腫(は)れが出た、結局すぐに抜歯しなければならなかったと半泣きの同僚。痛みが強くなる前に、何らかのサインはないのでしょうか。歯学博士で歯科・口腔衛生・口臭外来の江上歯科…続きを読む

歯科医に聞く。むし歯予防の常識ウソホント4つ マイナビ学生の窓口 (2015年3月23日 12時19分)

洗口液はむし歯予防になる? キシリトール入り菓子は? なんとか工夫してむし歯を防ぎたいものです。そこで、歯学博士で江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長に、ちまたでよく耳にする「むし歯予防のウワサ」を検証していただきました。■洗口液、ノンシュ…続きを読む

マンガ翻訳コンテスト「Manga Translation Battle vol.3」授賞式・シンポジウムを開催 アニメ!アニメ! (2015年1月27日 14時26分)

マンガ翻訳コンテスト「Manga Translation Battle vol.3」の授賞式・シンポジウムが、2月24日(火)に六本木ヒルズ アカデミーヒルズにて開催される。3年目を迎える今回は、大賞受賞者を迎える授賞式と、出版関係者を中心…続きを読む

口がクサイ!クサイ!歯科医に聞いたアナタの口が臭い理由、教えます マイナビウーマン (2014年12月13日 11時19分)

「口臭とは、本人あるいは第三者が不快と感じる呼気の総称です。においの種類や原因はさまざまで、普段は無臭な人でも、体調やストレスの度合い、生活習慣が乱れるとにおうことがあります」と話すのは、歯学博士で歯科・口腔衛生・口臭外来の江上歯科(大阪市…続きを読む

椎名林檎さんが迫力のパフォーマンスを披露 PR TIMES (2014年12月11日 9時50分)

auオリジナルスマートフォン「isai VL」のテレビCMを 2014年12月11日(木)より放映開始LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社(代表取締役社長:李揆弘(リ・ギュホン) 本社:東京都中央区)は、KDDI株式会社(代表取締役社長:…続きを読む

歯科医に聞く。あなたの口臭ケアは正しい? マイナビウーマン (2014年11月2日 11時51分)

口臭対策のグッズや予防についての情報があふれています。「『緑茶は口臭予防になるのですよね』と聞かれることがありますが、間違いです」と話すのは、歯学博士で歯科・口腔衛生・口臭外来の江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長。口臭の正しいケア法につい…続きを読む

歯科医に聞く。口臭のウソ、ホント マイナビウーマン (2014年10月6日 11時25分)

えっ、く、口がにおうかも……。睡眠不足で目覚めた朝は特に、口臭が気になります。「口臭に悩む患者さまが増えています。中には、逆効果の口臭ケアをしている方もいます」と話すのは、歯学博士で口臭外来がある江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長。口臭に…続きを読む

気づいてない!歯科医が教える。歯ぎしりのセルフチェック法 マイナビウーマン (2014年8月12日 11時52分)

歯ぎしりと言えば、ガリガリ、ギシギシと大きな音を立てて歯をこする……というイメージです。でも、「実際は、音を立てなくても、無意識に強く歯を食いしばっている、こすり合わせていることがあります。無自覚の人が多いんですよ」と説明するのは、歯学博士…続きを読む

歯科医に聞く。知っておきたい!歯の黄ばみを予防するプチ習慣「だ液で歯を磨く」 マイナビウーマン (2014年3月5日 11時00分)

「毎日、きっちり歯磨きをしているのに歯が黄ばむ」、「周囲の人より歯が黄色い気がする」と思うことはありませんか。歯の黄ばみを予防するために、自分でできることはあるのでしょうか。歯学博士で口腔衛生がご専門の、江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎…続きを読む

歯科医に聞く。インフルエンザで歯が、歯ぐきが痛い!口も臭い!これって何で? マイナビウーマン (2014年2月5日 15時49分)

インフルエンザが流行、蔓延していますが、インフルエンザがきっかけで、歯ぐきが腫れてうむ、痛むことがあるのをご存じですか? 歯学博士で口腔衛生がご専門の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎医師に詳しいお話を伺いました。■免疫力の低下が原因「歯…続きを読む

ここまでいくとまずい!グラグラ動く歯の危険なサイン「指で押すと歯が上下に動く」「かむと歯が動く」 マイナビウーマン (2014年2月3日 10時45分)

乳歯は、グラグラと動き出してからすぽっと抜け落ちたものです。では、動く永久歯も放っておくと抜けてしまうのでしょうか? 歯学博士で口腔衛生がご専門の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎医師に伺いました。■歯を支える骨が溶けている……「乳歯と永…続きを読む

接着剤でくっつけたら隣の歯もポキッ!―歯科医に聞く。差し歯がはずれた時の正しい応急処置 マイナビウーマン (2014年1月2日 11時07分)

同僚とランチ中、前の差し歯が急にはずれてしまいました。午後から顧客と打ち合わせがあるのに、前歯がないなんて……。ぼう然としていると、同僚が、「元に戻すとすっぽりうまくはまるよ。接着剤でくっつけたらしばらく持つ」と言います。試してみるとそのと…続きを読む

歯科医に聞く。白濁、黄ばむ、黒色……色で分かる「むし歯の状態」 マイナビウーマン (2013年12月30日 11時19分)

むし歯と言えば黒いものだと思っていましたが、実は白色のむし歯もあるのだとか。また、むし歯以外にも、さまざまな原因で歯の色は変わると聞きました。そこで、歯学博士で口腔衛生がご専門、江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長に、歯の色の変化とその原因…続きを読む

歯科医に聞く。飛行中、山登り、ダイビング中に歯が痛む理由「気圧が低くなり腐敗ガスが充満」 マイナビウーマン (2013年12月1日 17時32分)

先日、旅行で飛行機に乗ったとき、歯全体が浮くようにひどく痛み、着陸後も何日も歯が痛いままという、大変つらい経験をしました。そう言えば、宇宙飛行士もむし歯を完全に治さなくてはならないと聞いたことがあります。気圧の関係ということですが、何がどう…続きを読む

歯科医に聞く。歯に悪い5つの習慣「なるべく食事の間隔を3時間以上あける」 マイナビウーマン (2013年11月3日 14時01分)

「人間は20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言います。いつまでもおいしいものを食べ続けるためには、満1歳ごろからの毎日のケアが重要です」と話すのは、江上歯科(大阪市北区)の江上一郎院長。歯にとって良くない習慣について詳…続きを読む

歯科医が教える。冷たい水が歯にしみるときはどうする? マイナビウーマン (2013年10月13日 17時33分)

原因不明の歯の痛みが続くと、「知覚過敏では!?」と言われますが、ストレスが痛みを増すこともあるとか。知覚過敏とは何なのか、どうして起こるのか、自分で予防する方法などについて、歯学博士で口腔衛生外科が専門の江上歯科(大阪市北区)・江上一郎院長…続きを読む

歯科医に聞く。舌のコケは取り除いたほうがいい?「健康な場合、舌苔を取り除く必要はない」 マイナビウーマン (2013年10月3日 18時08分)

舌のコケ=舌苔(ぜったい)は口臭のモトになると言われ、取り除くグッズも多数販売されています。が、「舌は味覚を感知し、舌苔は体調のバロメーターでもあります。むやみに除いてはいけません」と話すのは、歯学博士で口腔衛生外科専門、口臭治療の江上歯科…続きを読む

歯科医に聞く。口内炎のウソ・ホントを検証「本当:口内炎にはだ液が効く」 マイナビウーマン (2013年9月5日 13時06分)

うっかり口の中を噛(か)んだ、疲れがたまったときなどにできると言われる口内炎、早く治したいものです。そこで、口内炎についてよく耳にする情報の真偽について、歯学博士で歯科・口腔衛生外科の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎先生に伺いました。■…続きを読む