『社会の現実』に関するニュース(1,500件)

『社会の現実』の話題をまとめてお届け。『社会の現実』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

うつ、パニック障害を抱え、老親の年金で暮らす独身姉妹の絶望――2018上半期BEST5 文春オンライン (2018年8月18日 7時00分)

2018年上半期、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。ライフ部門の第5位は、こちら!(初公開日:2018年6月11日)。* * *「日本の社会保障は世帯単位、家族でできることは家族でやるというのが原則です。介護にし…続きを読む

「夫以外の人に恋をして…」悩む主婦に、江原啓之がアドバイス TOKYO FM+ (2018年8月17日 21時00分)

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、夫以外の方への恋心を封印したい女性からの…続きを読む

今日の注目記事ランキング! 08月17日版 エキサイトニュース 話題記事ランキング (2018年8月17日 20時00分)

今注目されているニュース記事をチェック!【1位】 小室圭さん「眞子さまと結婚するにはこれしかない」…実母がついに動き出した!? 事実上の破談覆す“一発逆転のウルトラC”とは?2018/08/17 08:00 秋篠宮眞子さまとの結婚が暗礁に…続きを読む

幸せを遠ざける「中身のないお金」とは 新刊JP (2018年8月17日 18時00分)

自ら選んだ人生を歩いていると思っていても、ふと立ち止まると他人の影響を強く受けていたり、誰かと意見が対立すると自分の考えを貫かずに引いてしまっている自分に気づくことがある。仕方がないと思いつつ、どこかでモヤモヤしたものを感じている自分に気づ…続きを読む

わが社が「世界で最も持続性が高い企業」に選ばれた理由 Forbes JAPAN (2018年8月17日 15時00分)

2018年の世界経済フォーラム(WEF:通称ダボス会議)において、ダッソー・システムズが「世界で最も持続可能性のある企業」に選ばれた。同社は、戦闘機ミラージュのメーカーで知られるダッソー・アビエーションのR&D(研究開発)部門から1…続きを読む

政治ソングでアメリカ1位は難しい?ガンビーノの銃乱射とガガの同性婚(辰巳JUNKエリア) ガジェット通信 (2018年8月17日 15時00分)

今回は辰巳JUNKさんのブログ『辰巳JUNKエリア』からご寄稿いただきました。■政治ソングでアメリカ1位は難しい?ガンビーノの銃乱射とガガの同性婚(辰巳JUNKエリア) CINRA.NET『“This Is America”に揺れる現代と、…続きを読む

『ゲゲゲの鬼太郎』の戦争描写をネトウヨが攻撃! 目玉おやじの「日本も他の国に攻め入った」のセリフに「反日」と リテラ (2018年8月17日 13時58分)

『ゲゲゲの鬼太郎』(フジテレビ)に一部のネトウヨが噛み付いている。現在、日曜日の朝9時に放送されている第6シリーズの『ゲゲゲの鬼太郎』は、パワハラ、薄給での強制労働、責任逃れに終始する政治家など、子ども向けアニメとは思えない鋭い社会風刺を盛…続きを読む

「幸せの国」ブータンで親子が見る夢はすれ違う──ドキュメンタリー映画『ゲンボとタシの夢見るブータン』の監督2人に聞く ニューズウィーク (2018年8月17日 11時10分)

<ブータンの今を見せる『ゲンボとタシの夢見るブータン』で長編デビューした若手監督のアルム・バッタライとドロッチャ・ズルボーに聞く>ブータンと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは「幸せの国」というイメージだろう。では、実際の暮らしや風習…続きを読む

不登校10年の当事者が語る「“不登校後”をどう生きるか」 文春オンライン (2018年8月17日 11時00分)

夏休み明けの9月1日は、子どもの自殺が年間でもっとも多くなる日と言われている。約10年間の不登校を経験し、高校3年生で起業。1億円規模の地方創生ファンドを設立した小幡和輝さんは、「学校へ行かないことは一つの選択肢」と語る。「#不登校は不幸…続きを読む

「透明なゆりかご」母体死亡率と「妊娠は病気じゃない」の欺瞞。取り残された夫と赤ちゃんの現実4話 エキサイトレビュー (2018年8月17日 9時45分)

陽介「まーちゃん、死んだってこと? え? だって、まーちゃん、赤ちゃん産んだだけでしょ……」8月10日(金)放送のドラマ10『透明なゆりかご』(NHK)。「産科危機」というサブタイトルがついた第4話。1話からずっとアオイ(清原果耶)をはじめ…続きを読む

エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 Forbes JAPAN (2018年8月17日 8時00分)

30歳未満の次世代を担うイノベーターを選出する企画「30 UNDER 30」を、Forbes JAPANは8月22日からスタートする。本企画では、「Business Entrepreneurs(起業家)」「Social Entreprene…続きを読む

「『女性のほうが賢い』は新たな女性らしさの押し付け」男女差別問題で社会学者が指摘「おじさんを叩いて批判した気になるのは危険」 キャリコネ (2018年8月17日 7時00分)

8月16日に放送された『モーニングCROSS』(MX系)では、大正大学心理社会学部人間科学科准教授の田中俊之氏が出演した。東京医科大の入試問題を筆頭に、男女格差や差別の話題には事欠かないが、田中氏はこれらについて「官僚の方がセクハラしたり、…続きを読む

紙面で振り返る、赤坂自民亭から加計問題まで2018年前半「政治的うそ」 文春オンライン (2018年8月17日 7時00分)

今の自民党と政府を語るうえでのキーワードは何だろう?「差別」と「うそ」。 そう書いたのは東京新聞である。名物ページ「こちら特報部」は、「自民・政府『差別』『うそ』の感染爆発」と特集した(7月28日)。■杉田水脈議員は自民党のマイノリティで…続きを読む

米経済が抱える爆弾〜リーマンショック10年目のリスク LIMO (2018年8月17日 6時15分)

■再び膨れ上がる家計債務残高の中身は?■リーマンショックから10年、再び膨張する米国の家計債務残高今年2018年9月は、世界的な金融危機“リーマンショック”からちょうど10年が経つということで、今後はその類の特集記事を多く見聞きすることにな…続きを読む

スマホの数は11台。自転車に装着し、ポケモンゲットに全力投球な70歳のおじいちゃん(台湾) カラパイア (2018年8月16日 20時30分)

一時期、社会現象にまでなったスマホゲーム「ポケモンGO」だが、様々なアップデートが施され、今も尚、根強いファンも多い。 台湾・台北市に暮らす70歳のおじいちゃん、陳三元さんもその1人だ。 自転車に11台ものスマホを装着し、日々ポケモンゲッ…続きを読む

児童相談所の権限強化や警察との全件共有は、本当に救える命を増やすのだろうか? サイゾーウーマン (2018年8月16日 19時00分)

東京都・目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが亡くなった事件。父親から日常的に暴力を振るわれ、十分な食事を与えられず衰弱死したという悲惨な虐待の内容と、結愛ちゃんが書いた「おねがい ゆるして」という手書きの文章は社会に大きな衝撃を与えた。このよう…続きを読む

ファッション誌はいつまでダメ出し・同調圧力・異性ウケで消耗しているのか? スマダン (2018年8月16日 16時25分)

主婦の友社が運営する女性向けwebメディア「OTONA SALONE」のファッション記事が、ロックTシャツを着る40代女性を「痛い」「着るだけでダサくなる」とジャッジし、大きな批判を受けているようです。「40代が似合わないTシャツはコレ! …続きを読む

ベネズエラで止まらない危機の連鎖──首都カラカスの断水で病院の手術ができない ニューズウィーク (2018年8月16日 15時40分)

<ドローン爆発による暗殺をまぬがれたマドゥロ大統領は「米政府の支援を受けた」反政府勢力にすべての責任をなすりつけるが>ハイパーインフレ、不足する医療物資、スーパーの棚は空っぽ――国民の苦難が続くベネズエラの首都カラカスで、水不足がさらに追い…続きを読む

障害者も東大生もレッテルをはがしてみると・・・ J-CASTトレンド (2018年8月16日 12時00分)

■「障害者のリアル×東大生のリアル」(「障害者のリアルに迫る」東大ゼミ著、野澤和弘編著、ぶどう社)先日、本書の舞台となった「障害者のリアルに迫る」東大ゼミの面々にお会いする機会があった。評者から見れば、ちょうど娘の世代となるが、皆さん、評者…続きを読む

「愛しているので」 2次元キャラと“本気の挙式”、30代男性の葛藤 ITmedia NEWS (2018年8月16日 11時04分)

「結婚式場に行って話をしてきました。ミクさんと結婚式を挙げること自体はできそうなので、話を進めたいと思います。無理と言われなくてよかったです」――東京に住む、とある男性がTwitterに投稿した内容だ。 その人は、近藤顕彦さん(35)。お…続きを読む

日本でサマータイムが絶対に導入されない理由。2020年東京オリンピック問題(本田雅一) Engadget 日本版 (2018年8月16日 11時00分)

まさか「サマータイム」なんて言葉が、ここに来てバズワードになるなんて、誰が想像したでしょうか? 先週から、サマータイム導入検討というニュースに、あちこちで拒絶反応が出ています。先に結論から書いておきましょう。様々な人が、「日本でのサマータイ…続きを読む

自閉症スペクトラム障害の人は数学が得意である場合が多い。その謎が明らかになりつつある(イタリア研究) カラパイア (2018年8月16日 9時00分)

自閉症スペクトラム障害(ASD)の一種であるアスペルガー症候群の人は社会的コミュニケーションに支障をきたすなど、日常の困難を背負わされるが、それが優位に働く場合もある。 イタリアの心理学者による新しい研究では、体系的な思考と数学の能力に関…続きを読む

窪田正孝のクズ男ぶりがすごい『ヒモメン』。ヒモを飼う女心にも闇が…? 女子SPA! (2018年8月16日 8時46分)

主人公がヒモ! という攻めた設定のドラマ『ヒモメン』(テレビ朝日系、土曜夜11時15分~)が話題を呼んでいます。この「土曜ナイトドラマ」枠、前クールでは『おっさんずラブ』で男性同士の純愛を描き人気を博していましたね。 ヒモ男・翔ちゃんを演…続きを読む

一部の熱狂的支持さえあれば安倍政権は強気でいられる。民意と乖離した権力を生む小選挙区制の弊害 HARBOR BUSINESS Online (2018年8月16日 8時32分)

衆議院選挙に、小選挙区比例代表並立制が導入されてから四半世紀(24年)が過ぎました。この間、8回の衆院選が実施されました。うち7回で、自民党を中心とする与党が議席の多数を占め、政権の座につきました。 どの政権も成立直後は、支持率が高く出る…続きを読む

ゲーム依存症が国際疾病に認定 求められる対策について ジジコ (2018年8月16日 7時30分)

社会生活や健康面で問題が起こりうる依存症とは?アルコールや覚せい剤といった精神に作用する薬物を繰り返し使用していると、それらの薬物の渇望が高まる結果、自らの日常生活や健康への明らかな悪影響を無視してまで、使用を続けてしまうようになることがあ…続きを読む

なぜ日本の学生は「新卒一括採用」を押し付けられているのか 文春オンライン (2018年8月16日 7時00分)

2019年春に卒業予定の大学生たちの就職活動が6月から始まっている。会社説明会はすでに3月から始まっているので、多くの学生が10月1日以降の会社内定式に向けて活動をしている。すでに内定や内々定をもらった学生たちの笑顔がニュースに取り上げら…続きを読む

なぜアメリカは、軍事費を日本に負担させようとしているのか? 新浪剛史が語る「経済外交」 文春オンライン (2018年8月16日 7時00分)

アメリカはなぜ軍事費負担を日本にさせようとするのか? アメリカ外交問題評議会のグローバルボードメンバーを務める新浪剛史氏が論じます。サントリーホールディングス社長というビジネスマンとして、また、日本経済の指針を議論する経済財政諮問会議メン…続きを読む

元米兵捕虜が教えてくれた、謝罪と許しの意味 ニューズウィーク (2018年8月15日 19時30分)

<元捕虜収容所長を祖父に持つ本誌記者が、日本軍の捕虜だったアメリカ兵と向き合った><本誌2015年8月11&18日号「特集:『戦後』の克服」より転載>8月15日、日本は戦後70周年を迎える。日本が語る「国家」としての歴史が議論される一方で、…続きを読む

国民主権を否定した日本会議の伊勢崎市議、ついに日本国憲法自体が非合法とブチ上げる BUZZAP! (2018年8月15日 19時10分)

日本会議の本質がどこにあるのか明確に理解できる発言が相次いでいます。詳細は以下から。数年前からその存在が広く知られるようになった極右懐古主義団体「日本会議」。多くの関連団体が存在し、活動も幅広いため、なかなか核の部分を計り知る事は困難でした…続きを読む

絡まれたら即ブロック!Twitterで注意すべき「クソリプ男子」とは? 恋愛jp (2018年8月15日 19時00分)

よくTwitter上で、クソリプを送る男性がいます。そういう、クソリプ男性が何故モテないのか?について今回は赤裸々に語っていきたいと思います。今回は、私が非常に書きたかった記事なので、これはぜひとも世の中のすべての女性に読んで欲しい!!(1…続きを読む