『親の子』に関するニュース(1,500件)

『親の子』の話題をまとめてお届け。『親の子』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

もしかしたら「いいママ症候群」?陥りやすいママのタイプ3つ ウレぴあ総研 (2018年8月18日 6時30分)

外ではやんちゃでも、親の前ではいい子を演じる子は「いい子症候群」と言われています。本音や本心からではなくいい子を演じ続けると、当然ながらストレスが溜まっていきます。実は筆者が「いい子症候群」より心配しているのは、「いいママ症候群」です。そん…続きを読む

小学校教師、6年生の教え子に腎臓を提供(米) TechinsightJapan (2018年8月18日 5時00分)

「普通の子と同じように水泳をしたい。色々なスポーツにも挑戦してみたい。毎日学校にも通いたい。そして何よりも人工透析から解放された生活を送りたい…」そんな12歳少年の悲痛な訴えに耳を傾け、救いの手を差し伸べたのは少年が通う小学校の先生だった。…続きを読む

大渕愛子弁護士、夫の誕生日に家族キャンプ「またもや哀愁漂っていました…」 Ameba News (2018年8月17日 18時37分)

弁護士の大渕愛子氏が、17日に自身のアメブロを更新。夫の誕生日に家族でキャンプを行ったことを明かした。大渕氏は2014年8月に俳優の金山一彦と結婚。その後2015年の3月に第1子となる男児、翌年12月に第2子男児を出産した。今年4月には第3…続きを読む

山田優、Sexy Zone中島健人の小栗旬モノマネを絶賛「すごい上手」 日刊大衆 (2018年8月17日 18時00分)

8月12日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に、モデルで女優の山田優(34)が出演。ともにゲスト出演していた、Sexy Zoneの中島健人(24)による夫で俳優の小栗旬(35)のモノマネを絶賛した。 番組冒頭、久しぶりのテレ…続きを読む

山田優、夫・小栗旬が「太ってくれ」要請を明かして議論百出! アサ芸プラス (2018年8月17日 17時59分)

最近やたらと“激痩せ”が心配される女優の山田優。ついに、夫で俳優の小栗旬の口から「太ってほしい」と言われる事態に陥っているという。 小栗は、8月14日に放送された笑福亭鶴瓶がMCを務めるトーク番組「チマタの噺」(テレビ東京系)に出演。番組…続きを読む

辻希美、息子とのキス写真が「これは引く」と騒然 「子供かわいそう」の声も しらべぇ (2018年8月17日 16時00分)

(©ニュースサイトしらべぇ)家庭内での出来事をブログやSNSで発信し注目を集めている、元モーニング娘。のメンバーで、タレントの辻希美(31)。そんな彼女が、家族で沖縄旅行を楽しむ様子をインスタグラムに投稿。我が子の愛おしさゆえにし…続きを読む

【8/15~28】国際アンデルセン賞・作家賞受賞の角野栄子さんの代表作「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」の企画展示が名古屋でスタート! PR TIMES (2018年8月17日 14時01分)

~ジェイアール名古屋タカシマヤ 2018なつやすみファミリーフェスティバル 第3弾「小さなおばけパティオ レストラン・ヒバリへようこそ」~ポプラ社より刊行されている「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」(作・角野栄子/絵・佐々木洋…続きを読む

16歳の少年が中1の少女を誘拐で逮捕 「ひと夏のカップル」に悲しみの声相次ぐ しらべぇ (2018年8月17日 12時30分)

(JosuOzkaritz/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)16日、中学1年生の女子生徒を誘拐し連れ回したとして、会社員の少年(16)が逮捕された。インターネット上では、「少年が少女を誘拐した」とすることに対し、疑問…続きを読む

「穏やかな親」でありたい。ゲームプロデューサーのシングルマザー毎朝のルーティンは? ライフハッカー[日本版] (2018年8月17日 12時00分)

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ子育て術「HOW I PARENT」シリーズ。今回はソーシャルゲーム会社Zyngaのシニアプロデューサーを務めるタミ・シグムンドさんの子育て術です。タミ・シグムンドさんって何をしている人?タミ・シグム…続きを読む

「幸せの国」ブータンで親子が見る夢はすれ違う──ドキュメンタリー映画『ゲンボとタシの夢見るブータン』の監督2人に聞く ニューズウィーク (2018年8月17日 11時10分)

<ブータンの今を見せる『ゲンボとタシの夢見るブータン』で長編デビューした若手監督のアルム・バッタライとドロッチャ・ズルボーに聞く>ブータンと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは「幸せの国」というイメージだろう。では、実際の暮らしや風習…続きを読む

不登校10年の当事者が語る「“不登校後”をどう生きるか」 文春オンライン (2018年8月17日 11時00分)

夏休み明けの9月1日は、子どもの自殺が年間でもっとも多くなる日と言われている。約10年間の不登校を経験し、高校3年生で起業。1億円規模の地方創生ファンドを設立した小幡和輝さんは、「学校へ行かないことは一つの選択肢」と語る。「#不登校は不幸…続きを読む

“考える人”ヨシタケシンスケの「大人が読んでも面白い」絵本の世界 文春オンライン (2018年8月17日 11時00分)

「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」でトップ10のうち4冊もランクインしたのが、ヨシタケシンスケさんの絵本と書籍。2013年に 『りんごかもしれない』 で絵本作家デビューしてから5年。いかにして、子どもだけでなく、周りの大人たちの心もつ…続きを読む

スーパーマラドーナ・田中、第一子誕生を単独ライブで生報告! よしもとニュースセンター (2018年8月17日 10時42分)

M-1グランプリファイナリストの常連であり、様々な場所でも活躍を見せている人気コンビ、スーパーマラドーナ。そのボケ担当の田中に、第一子となる2,760グラムの男の子が誕生しました。発表が行われたのは、8月15日(水)、YES THEATER…続きを読む

ドリームエリア、「子どもの迷子」に関する緊急アンケート調査結果公開。子どもとはぐれることが多かった年齢は「2~5歳」と回答した保護者が80% PR TIMES (2018年8月17日 10時01分)

~親が子どもに注意を払っていても、少しの油断ではぐれている~GPSなどの位置情報によって危険を未然に防ぐ児童見守りサービス「みもり」( http://mimori-ai.jp/ )を運営するドリームエリア株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表…続きを読む

『カメラを止めるな!』上田監督、奇跡の舞台裏と“ワイルド親父”の教え マイナビニュース (2018年8月17日 10時00分)

●1カット37分にスタッフ「いや、無理だ」漫画や小説をもとに実写化される「原作モノ」が全盛の中、オリジナル映画に果敢に挑んだ人々を取材する連載「オリジナル映画の担い手たち」。第5回は、空前のヒットを記録している映画『カメラを止めるな!』(公…続きを読む

"お受験"の成功者は、人生でも勝者になる プレジデントオンライン (2018年8月17日 9時15分)

慶應義塾幼稚舎をはじめ名門小学校への合格者を多数輩出しながら、PRも募集もしない“幻のお受験塾”として保護者や受験関係者から注目を集めてきた「つくし会」。わが子の小学校受験をきっかけに同会を設立し、20年以上にわたって幼児教育に取り組んでき…続きを読む

推定200万人!高齢化するひきこもり なんとかしないと日本は滅ぶ!? 太田出版ケトルニュース (2018年8月17日 7時10分)

本人も家族も、そして社会も、誰もが「なんとかしなくては」と思いながら、後回しになっているのがひきこもり問題。内閣府は今年秋に、中高年のひきこもりの初の実態調査を行う予定だが、このまま彼らを放っておくと、どんな事態が生じるのか? 政界きっての…続きを読む

祖父母の孫疲れ、お金・体力・気遣いをめぐる本音はコレ! LIMO (2018年8月17日 7時00分)

■あなたのこんな行動、大丈夫?孫はかわいいはずなのに、会うとなぜか疲れてしまう。そんな“孫疲れ”を感じている人が増えているそうです。これまで多くの祖父母の間では「孫には責任がないから、ただかわいい」というのが通説のようでしたが、一体何がじー…続きを読む

高畑充希主演『過保護のカホコ』SPドラマで復活「みんなに会えるのが楽しみ」 オリコン (2018年8月17日 6時00分)

昨年夏に女優の高畑充希が主演して話題を呼んだ日本テレビ系連続ドラマ『過保護のカホコ』が、9月19日にスペシャルドラマ『過保護のカホコ~2018 ラブ&ドリーム~』(後9:00)として復活することがわかった。連ドラから1年後を舞台に周囲の庇…続きを読む

恋愛マスター・くじらの“お悩み相談”の巧妙さ――「都合のいいオンナ量産」の仕掛けとは? サイゾーウーマン (2018年8月16日 21時00分)

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな有名人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。<今回の有名人> 「思い通りの恋愛より、思いもよらない恋愛を」くじら 『踊る!さんま…続きを読む

児童相談所の権限強化や警察との全件共有は、本当に救える命を増やすのだろうか? サイゾーウーマン (2018年8月16日 19時00分)

東京都・目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが亡くなった事件。父親から日常的に暴力を振るわれ、十分な食事を与えられず衰弱死したという悲惨な虐待の内容と、結愛ちゃんが書いた「おねがい ゆるして」という手書きの文章は社会に大きな衝撃を与えた。このよう…続きを読む

年金をもらっていた人が亡くなった時にはどうする? All About (2018年8月16日 18時30分)

■もらっていた年金によって亡くなった後の年金が異なる!親や配偶者といった身内が亡くなると、周囲に知らせてお葬式を行ったり、死亡届の提出、遺言等の確認、死亡後の確定申告など、もろもろやらなければならないことがありますが、なんと言っても気になる…続きを読む

結婚生活破綻から飲酒に走った母親、幼い子供を家に残し外出(英) TechinsightJapan (2018年8月16日 15時30分)

いかなる理由があるにせよ、幼い子をひとりで残したまま家を空けるのはもってのほかだ。このほど夜間に子供を家に残し、外出したとして逮捕された英スタッフォードシャーに住む母親の裁判が行われ、英国児童虐待防止協会は母親の行動を非難した。『Metro…続きを読む

子どもの風邪を治すのは一体誰??オランダ流子育てを実践すると子どもが伸びるわけ【連載】オランダ発スロージャーナリズム(4) FINDERS (2018年8月16日 12時00分)

過去の連載はこちら最近、日本に帰国するたびにママさんたちに相談されることがあります。しかも、かなり真剣 に。そう、それは子育てについてです。でも、一体どうして、ただの40代おじさんである筆者に、世の中のママさん、しかも優秀なママさんが子育て…続きを読む

ここをチェック。息子として注意すべき、介護のシグナル editeur (2018年8月16日 11時58分)

親の介護は、いずれ多くの人が向き合う重要な問題。いざというときに慌てないためには、親が今どんな状態で、何に困っているかを事前に知っておきたいものだ。しかし、こまめに連絡していても、親が子どもにすべてを話すとは限らない。親の本当の生活を知るに…続きを読む

ガチョウだって助けてくれた恩を忘れない。定期的に会いに来て一緒に湖上で遊ぶ、人間とガチョウの絆 カラパイア (2018年8月16日 11時30分)

散歩好きな犬ならいざ知らず、人間と楽しげに散歩するガチョウが海外ネット民を驚かせている。 数年前のこと、マイク・ジバンジーさんは友人らと湖でボートに乗っていた。するとガチョウの赤ちゃんが水の中で何やらもがいているのを発見した。 マイクさん…続きを読む

マス釣りと料理が楽しめる!有馬温泉の人気スポット「有馬ます池」 LeTRONC (2018年8月16日 11時27分)

古くから湯治場として人気の兵庫・神戸の有馬温泉エリアにある「有馬ます池」は、体験型のレジャー施設。お子様から大人まで、幅広い層で楽しめる注目スポットです。そんな「有馬ます池」の魅力を、施設概要とともにまとめてお届けします。誰でも気軽に遊べる…続きを読む

辻仁成さん、新刊は無戸籍児が主人公「子どもたちの未来を支えられるような小説を」 週刊女性PRIME (2018年8月16日 11時00分)

辻仁成さん 日本屈指の歓楽街・博多中洲で生きる無戸籍の少年、蓮司。蓮司に戸籍を持たせようと奔走する警察官の響、よき理解者であるテント暮らしの源太、蓮司を気にかける客引きの井島、食事を与えてくれるスナックのママ・康子、中洲に暮らす同い年の緋真…続きを読む

ラスボス感がすごいけどヒナだから。独り立ちする気マンマンのキングペンギンの子、我が道を行く カラパイア (2018年8月16日 0時30分)

どちらかというと子グマとか謎生物的な風情を醸し出しているのはキングペンギン(オウサマペンギン)のヒナである。 後ろにたくさんいるのが大人たちだ。大きさはさほど変わらないのに毛色の違いが凄いわけだが、1羽だけ群れから飛び出しドシドシと歩き出…続きを読む

スーパーマラドーナ・田中に第1子男児誕生 「実感がない…」と本音も オリコン (2018年8月15日 23時12分)

お笑いコンビ・スーパーマラドーナの田中一彦(40)が15日、第1子となる2760グラムの男児が10日に誕生したことを大阪・YES THEATERで開催された単独ライブ『スーパー大阪マラドーナ』で発表した。 冒頭に「赤ちゃんが生まれた」と田…続きを読む