『電車遅延』に関するニュース(793件)

『電車遅延』の話題をまとめてお届け。『電車遅延』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

意外な混雑路線も登場 首都圏通勤電車混雑率ワースト20――2018上半期BEST5 文春オンライン (2018年8月20日 17時00分)

2018年上半期、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。鉄道部門の第2位は、こちら!(初公開日:2018年6月18日)。* * * 都会ぐらしの辛いところといえば、なんと言っても満員電車である。朝の通勤時間帯、まっす…続きを読む

東京圏「遅れが多い路線」ワースト10 通勤ダイヤを乱す“あの理由”――2018上半期BEST5 文春オンライン (2018年8月20日 17時00分)

2018年上半期、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。鉄道部門の第1位は、こちら!(初公開日:2018年6月25日)。* * * 朝の通勤電車のストレスといえば絶望的な混雑、そしてダイヤの乱れである。ぎゅうぎゅう詰…続きを読む

じわり増える首都圏「朝活」列車 通勤ピークシフトは始まっていた? 乗りものニュース (2018年8月20日 6時20分)

サマータイム導入の議論が活発ですが、鉄道事業者ではひと足先に「早朝通勤時間帯の速達列車」が増発傾向です。首都圏各社の早朝速達列車の動きを追いました。通勤ピーク前の速達列車が増加傾向 大都市近郊の通勤路線では、各駅停車のほかに快速、準急、急行…続きを読む

スポーツマンシップ協会設立 ネットでの過剰な誹謗中傷にも通じる「尊重」「勇気」「覚悟」の精神 オリコン (2018年8月15日 7時40分)

8月18日から、インドネシアのジャカルタとパレンバンで、第18回アジア競技大会が開催される。そこで日本スポーツマンシップ協会代表理事の中村聡宏氏とコラムニストの木村隆志氏に、「スポーツマンシップとは何か」について語り合ってもらった。■今年…続きを読む

サマータイムは簡単、という記事があまりにあれな件(novtanの日常) ガジェット通信 (2018年8月14日 15時00分)

今回はnovtanさんのブログ『novtanの日常』からご寄稿いただきました。■サマータイムは簡単、という記事があまりにあれな件(novtanの日常)いくらなんでもこれはひどい、という記事があり、はてブでも総スカンを食らっていますが、ちょっ…続きを読む

やっぱり君が一番♡男が「信頼できるな」と思う女子の特徴って? 恋愛jp (2018年8月12日 20時00分)

プライベートでも仕事でも、女性は男性と対等であるべきだという風潮がありますよね。男性と対等に渡り合うには、相手に信頼されることが前提です。では、どんな人が男に信頼されるのでしょう?男が認める信頼できる女子の特徴を見てみましょう!(1)時間を…続きを読む

痴漢冤罪で「人生崩壊」!イザ巻き込まれたときへの準備と心構えとは まいじつ (2018年8月12日 17時01分)

(C)amadank / PIXTA(ピクスタ)東京都心に通勤している人にとって、電車の遅延は日常茶飯の出来事だ。その遅延の理由として、「線路に立ち入ったお客様がおり…」というアナウンスが駅に流れることがあるが、これは痴漢を疑われて逃げた人…続きを読む

強い台風13号接近 通勤・帰宅への影響は tenki.jp (2018年8月7日 16時37分)

台風13号は暴風域を伴ったまま北上しています。あす8日には次第に関東地方に接近し、9日にかけて影響が東北地方まで広がる見込みです。関東と東北 滝のような雨と暴風 海は猛烈なシケ台風13号は強い勢力。暴風域を伴ったまま北上しています。影響を強…続きを読む

ガムを所持しただけで罰金80万円以上払わなければいけない国とは CoCoKARAnext (2018年8月7日 12時00分)

ガムをポイ捨てしたら罰金ではなく、持ち込んだだけで罰金を払わなければいけないのがシンガポールだ。金額は日本円で約81万円(10000シンガポールドル)。日本では想像できない法律だが、街の景観を重視しているシンガポールでは浸透している。・…続きを読む

原爆投下3日後に運転再開。広島は「路面電車の街」である 文春オンライン (2018年8月6日 7時00分)

広島は「路面電車の街」である。玄関口である広島駅から原爆ドームや安芸の宮島などの観光地はもちろん、八丁堀や紙屋町の繁華街、瀬戸内海へ繰り出す広島港などを結んで市街地を縦横に走る。市民の日々の暮らしから観光まで、広島という町を語る上で欠くこ…続きを読む

旅育のプロに聞く!なぜ「可愛いベビー&キッズには旅をさせよ」なのか【イントロ編】 ウレぴあ総研 (2018年8月4日 11時05分)

旅を通じ子どもの成長を促す注目の育児メソッド「旅育」。とはいえ子連れ旅には不安を覚えるのも正直なところです。いざという時に安心! 先輩ママが教える「子連れ海外旅行にマストな意外アイテム」3選自らも3人のお子さんと世界を飛び回る、旅行会社「た…続きを読む

山手線、座席下15センチの隙間に男性が挟まれる 「謎現象」にツッコミ殺到 しらべぇ (2018年8月1日 19時30分)

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)JR山手線の電車内で男性が座席と床の空間に挟まっているとして、救護のため全線で一時運転を見合わせたことがわかった。座席の下に挟まれるという不可解な出来事に、ネット…続きを読む

JR東日本、駅ホームで列車の発車を知らせるメロディを廃止する実験を常磐線で8月より開始 スラド (2018年7月31日 15時14分)

JR東日本が駆け込み乗車対策として、駅施設の代わりに車両の車外スピーカーから音を出す実験を8月1日から始める(共同通信)。駅ホームで流れるメロディによって駆け込み乗車が誘発される可能性があるとし、メロディを廃止することで駆け込み乗車が減るか…続きを読む

「まだ粗削り」ソニーの意欲作が抱える3つの弱点 360.life (2018年7月31日 5時00分)

今年4月にソニーから登場し、斬新な見た目で注目を集めている耳を塞がないイヤホン「Xperia Ear Duo」。通勤や運動中でも安全に音楽が聴ける利便性はもちろん、「これぞ、ソニー」な未来的デザインとジェスチャーを読み取る先進的機能…続きを読む

京阪電車、全線運休の理由はパンダの故障? 「パンタグラフ」を誤字る人続出 しらべぇ (2018年7月30日 16時30分)

(©ニュースサイトしらべぇ)30日午前、京阪本線の萱島駅(大阪府寝屋川市)で車両トラブルのため二度にわたり全線が運休するトラブルが発生。その原因となった「パンタグラフ」について、ネットではある「誤字」が続出している。■「パンタグラ…続きを読む

ZOZO前澤社長の何が、おじさんをイラつかせるのか。結局は嫉妬!? SPA! (2018年7月29日 8時55分)

ファッション通販サイト大手の「ZOZOTOWN」を運営する、スタートトゥデイ(今年10月1日付で社名を「ZOZO」に変更予定)の前澤友作社長(42歳)。昨今の日本で、前澤社長ほど公私ともに華やかな人もいないだろう。 ところが、一部のおじさ…続きを読む

センター試験の概要を確認! 試験廃止後の新しい制度内容は? エキサイト (2018年7月26日 11時40分)

大学への進学を希望している人にとって切っても切り離せないのが「センター試験」だ。毎年冬の風物詩としてセンター試験当日はテレビ各局のニュースや新聞でも報道がされるなど、その注目度は高い。また、受験生にとっては人生のターニングポイントにもなりか…続きを読む

「時差Biz」は都民ファーストにならない!?企業も本質的な働き方改革に取り組むべし ジジコ (2018年7月25日 7時30分)

東京都で2017年からスタートした「時差Biz」今年も7月9日から東京都で「時差Biz」がスタートしました。これは小池百合子都知事の「満員電車をなくす」という公約が発端となり、通勤時間をずらすことを都が主導するもので、昨年は7月11日から1…続きを読む

ラッカスネットワークス、IoT、LTEへ対応した初の802.11axアクセスポイント、R730を発表 ~スタジアム、公共施設、駅、学校などの利用に対応~ PR TIMES (2018年7月24日 19時01分)

エンドユーザーへの一般的な攻撃に備えたWPA3セキュリティーコンプライアンス、およびネットワーク性能を向上させる、超高密度テクノロジーSuiteも同時発表[画像1: https://prtimes.jp/i/28631/7/resize/d…続きを読む

本当にあった怖い彼氏〜元カレのせいでコンビニに行けなくなった理由〜 リアルライブ (2018年7月21日 21時30分)

前野菜々香(仮名・29歳) 昔、1年ほど付き合っていた彼氏は典型的なDV男でした。仕事や友人と遊んでいて、電話に出れなかったり、メールを返す時間が遅くなると、次に会った時は暴力を振るわれます。とにかく束縛がすごいので、少しでも疑わしいことを…続きを読む

目が覚めたら終点だった…! 終電で焦ること ヒトメボ (2018年7月21日 18時00分)

飲み会や仕事が長引いたときでも、遅くまで運行してくれている電車。しかし、もちろん電車にもその日最後の運転はあるので、これを逃すと帰れない……! と慌てて終電に乗り込んだことがある人も少なくないのでは? 終電で焦った経験について、ヒトメボ読者…続きを読む

【タクシーに関するアンケート調査】 PR TIMES (2018年7月21日 11時01分)

直近1年間のタクシー利用者は5割弱。利用時の重視点は「運転手の応対のよさ」「安全運転」「料金の安さ」「目的地までの時間の速さ」が、利用者の30%台。マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『タクシーの利用』に関…続きを読む

ターキッシュ エアラインズ、2017年グローバル航空トレンド調査結果を発表 PR TIMES (2018年7月20日 17時01分)

乗客は充電スペースを希望する一方、フライト中の通話に関しては賛否分かれるトルコのフラッグキャリアであるターキッシュ エアラインズ(Turkish Airlines 本拠地:トルコ・イスタンブール代表取締役:ビラル・エクシ)は、市場調査会社ニ…続きを読む

プラレールの“踏切”が進化!警報灯が最新式に!「くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット」8/2発売 共同通信PRワイヤー (2018年7月20日 13時00分)

2018年7月20日株式会社タカラトミー気づいてましたか?身近な鉄道の進化プラレールの“踏切”が進化!最新式の“全方向警報灯”を導入!59年の歴史で初プラレール「トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」8月2日(木)新発売走行車…続きを読む

大学教授、電車人身事故に対し「乗客を優先しろ」発言で炎上 問われるネットリテラシー リアルライブ (2018年7月20日 12時20分)

福知山公立大学の篠原正人教授のツイッターが物議を醸している。 事の発端となったのは、19日にJR東静岡駅で発生した人身事故。事故の被害者は中学3年生の男子生徒で、ホームの線路側を歩いていた際、誤って足を踏み外し、駅に入ってきた電車と衝突し…続きを読む

Google アシスタントがまた便利になってしまった。機能強化で「ユーザーが欲しそうな情報」を表示してくれるように ギズモード・ジャパン (2018年7月19日 11時30分)

Image: Google 一日が超効率化されそうです。皆さんが朝起きて、スマーフォンを開いてチェックするのはどんな情報ですか? 天気や電車の遅延情報、最新ニュースに…続きを読む

災害や人身事故で電車が長時間ストップ…運賃の払いもどしを要求できる? シェアしたくなる法律相談所 (2018年7月18日 17時00分)

電車には人身事故や施設トラブルがつきもので、運転見合わせとなることもしばしば。地震や台風など自然災害の場合は、必然的に運行できない時間が長くなってしまいます。このようなことが深夜に発生した場合、自宅に帰ることができず途方に暮れてしまうことで…続きを読む

「より働かない」が次の時代の要請。「働き方改革」はそれに逆行する、経済界のための「働かせ方改革」 HARBOR BUSINESS Online (2018年7月18日 8時33分)

◆テクノロジーは進化したが、仕事は減らず、しかも貧しい「仕事も頑張るがプライベートも大切にしたい」「頑張りすぎてうつになった」「休職している」「あまり働きたくない」「就職しないで生きたい」 そんな経済成長に寄与しそうもない老若男女が、「企業…続きを読む

列車の「発車時刻」はどのタイミング? 時刻表に書かれていない情報とルール 乗りものニュース (2018年7月16日 11時10分)

駅の時刻表や乗り換え検索サービスなどで列車の発車時刻を調べられますが、その発車時刻とは具体的にどのタイミングなのでしょうか。鉄道は時刻表をルールに動いている パソコンやスマートフォンが広く普及し、乗り換え検索サービスも一般化した現代では、列…続きを読む

遅刻魔たちのあり得ない言い訳集「睡眠削るより万全の体調で…」(上) ダイヤモンド・オンライン (2018年7月14日 9時00分)

遅刻癖のある人、あなたの周囲にも何人かいるだろう。彼らは「バスが遅れて……」「電車を1本乗り過ごしちゃって……」といった言い訳に慣れている。しかし心の中では、さらに深い言い訳をしていることがある。いわば、遅刻の正当化。遅刻魔たちが、胸の内で…続きを読む