『MarkeZine』に関するニュース(1,324件)

『MarkeZine』の話題をまとめてお届け。『MarkeZine』に関する最新ニュースの他に、気になる裏話も写真付きで掲載しています。

DeNA、AI・クラウド・ITS分野のエンジニアを集めた横断組織を発足 交通システム不全の解消へ MarkeZine (2018年10月18日 16時15分)

ディー・エヌ・エーは、MaaS(Mobility as a Service)分野の技術開発を行う横断組織「モビリティインテリジェンス開発部」を、同社のオートモーティブ事業本部内に発足した。 オートモーティブ事業本部は、ネットとAIの力で日…続きを読む

ログリー、ビルコムと合弁会社「クロストレックス」を設立 BtoB企業のコンテンツマーケを支援 MarkeZine (2018年10月18日 15時50分)

ログリーとビルコムは、BtoB企業向けのコンテンツマーケティング支援事業を行うことを目的に、合弁会社「クロストレックス株式会社」を設立することで合意した。本年11月に設立を予定しており、2019年春を目処に、分散型コンテンツを一元的に管理…続きを読む

ユーザーの使用言語に応じてバナーを表示!タイ国際航空がエフ・コードのWeb接客ツールを導入 MarkeZine (2018年10月18日 14時45分)

タイ国際航空は2018年7月より、航空券の予約サイトにおいて、エフ・コードの提供するWeb接客ツール「f-tra(エフトラ)CTA」を導入した。 イギリスのユーザー向けのキャンペーンバナー(英語)香港のユーザー向けのキャンペーンバナー(…続きを読む

電話とチャットを1つの運用管理ツールに統合!OKI、コンタクトセンターシステムの最新モデルをリリース MarkeZine (2018年10月18日 14時30分)

OKIは、コンタクトセンターシステムの最新モデル「CTstage 6Mi SP3」をリリースした。 同モデルは、同社が展開する店舗デジタル変革ソリューション「Enterprise DX(エンタープライズ・デジタルトランスフォーメーショ…続きを読む

自社・競合他社のテレビCM出稿情報を把握!インテージ、エム・データと「全国CMマスタ」の販売を開始 MarkeZine (2018年10月18日 12時30分)

インテージとエム・データは、両社が保有するデータを連携し開発した「全国CMマスタ」の販売を開始した。 全国CMマスタは、47都道府県の全地上波テレビ127局(民放系列局+独立局)におけるテレビCMの出稿情報をデータベース化し、広告出稿状況…続きを読む

ピンタレスト、新たにショッピング機能を追加 製品価格や在庫状況をリアルタイムで把握可能に MarkeZine (2018年10月18日 12時15分)

ピンタレスト・ジャパンは「Pinterest」に、新たなショッピング機能「プロダクトピン」と「ショッピングのおすすめセクション」を導入した。 「プロダクトピン」は、ピン上で製品価格や在庫状況をリアルタイムで把握できるもの。同機能には、小売…続きを読む

感情×行動データで最適なCRM施策を!電通・電通デジタルがEmotion Techと新サービスを開始 MarkeZine (2018年10月18日 11時45分)

電通と電通デジタルは、Emotion Tech(エモーションテック)と連携し、企業やブランドに対する愛着・信頼の度合いを指標化したNPSデータと、顧客の感情・行動データを融合させることで、顧客体験指標を基点にした独自のCRM戦略支援サービ…続きを読む

アパレル通販の「DoCLASSE」が「KARTE」を導入 チャネルを横断した送客などを実現へ MarkeZine (2018年10月18日 8時00分)

ドゥクラッセは、アパレル通販「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」のWebサイトおよびアプリにおいて、プレイドが提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を導入した。 ドゥクラッセは、昨年に新宿アルタ1Fの大部分を占める大型旗艦…続きを読む

Twitterで知名度が全国区に!『アイラップ』が広告予算ゼロで実現した認知度拡大のポイントとは? MarkeZine (2018年10月18日 8時00分)

2018年7月、Twitterで「#一般人の方がときどき誤解しておられること」というハッシュタグが話題となりました。これをうまく活用したのは、袋型ラップ『アイラップ』を販売する岩谷マテリアルの公式Twitterアカウント。同商品の首都圏で…続きを読む

博報堂、AIを活用した分析サービスを開発 画像をもとに生活者が抱くブランドイメージを検証 MarkeZine (2018年10月17日 17時30分)

博報堂は、画像を通じて生活者が描くブランドイメージを検証するAI活用分析サービスを開発した。 ※3 CNN(Convolutional Neural Network):畳み込みニューラルネットワーク ※4 「K-means」:クラスタ…続きを読む

インテージ、「情報銀行」やデータを活用する企業を支援するサービスの開発に着手 MarkeZine (2018年10月17日 17時00分)

インテージは、生活者を起点としたデータ流通・利活用のビジョン「DATA MeRise(データミライズ)」の実現に向けて、「情報銀行」やデータ活用事業者による活用を支援するサービスの開発を開始した。 現在国内では、本人の同意にもとづく適切な…続きを読む

「DataRobot」と「Marketo」が連携を開始 過去データを元にしたリアルタイム予測が可能に MarkeZine (2018年10月17日 16時45分)

DataRobotとマルケトは、両社のプラットフォーム「DataRobot」と「Marketo」のAPIによる接続検証を実施。その結果を受け、共同でプロモーションを開始した。 「DataRobot」と「Marketo」の連携 今回のパ…続きを読む

SNSとCS放送で動画広告を配信!ViibarとFOXネットワーク、共同広告商品の提供をスタート MarkeZine (2018年10月17日 14時45分)

Viibar(ビーバー)が運営する動画メディア「bouncy(バウンシー)」と、FOXネットワークスが運営する「ナショナル ジオグラフィック」は、SNSとCS放送で広告主の動画を配信する共同広告商品「ナショジオミラクル by bouncy…続きを読む

セコムグループのTMJ、ユーザー行動を精緻に把握しCXをワンストップで支援するサービスを提供 MarkeZine (2018年10月17日 14時00分)

コンタクトセンター・バックオフィスの構築・運営を行う、セコムグループのTMJは、ユーザー行動の精緻な把握から、タッチポイントをワンストップでデザイン・運用できる「TMJ CXサービス」をリリースした。 「TMJ CXサービス」は、顧客ニー…続きを読む

LINEの店頭販促ソリューションに「ビデオオプション」が追加 抽選結果の待ち時間にもブランド体験を MarkeZine (2018年10月17日 13時30分)

LINEは、同社の店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」の新たなオプションメニューとして、「ビデオオプション」の提供を開始した。 「LINE Sales Promotion」は、「LINE」および「LINE」関…続きを読む

加入まで最短60秒!LINE Financialと損害保険ジャパン日本興亜「LINEほけん」を提供 MarkeZine (2018年10月17日 13時15分)

LINE Financialと損害保険ジャパン日本興亜は、LINEアプリ上で損害保険に加入できる保険サービス「LINEほけん」の提供を開始した。同サービスは、損害保険領域において業務提携していた両社が、共同で開発したものだ。 同サービスに…続きを読む

セプテーニが「TikTok LAB」を設立 運用型広告における効果的なクリエイティブを研究 MarkeZine (2018年10月17日 12時30分)

セプテーニは、若年層を中心に人気を集めているスマートフォン向けショートムービーアプリ「TikTok」における運用型広告の先行テスト配信を開始した。 TikTokアプリは、撮影した動画を多様なフィルターや効果、ユニークな音楽を活用して編集し…続きを読む

「できるまで諦めない。武器は根拠のない自信」縦横無尽にアジアを駆ける、バックパッカー社長の勝算 MarkeZine (2018年10月17日 9時00分)

アジアを西へ東へ──。広告、インフルエンサーマーケティング、人材の領域でAIを活用したSaaSソリューションを提供するAnyMind Group(エニーマインドグループ)が急成長を遂げている。設立から2年半で3つの事業を11ヵ国へ展開し、…続きを読む

土俵際の既存放送ビジネス、起死回生の鍵はテレビ同時配信/プログラマティックTV/マイデータにあり MarkeZine (2018年10月17日 8時00分)

民放テレビが岐路に立たされている。近い将来に既存のビジネスモデルが崩壊するのは明らかであり、今まさに次世代のビジネスモデルを描くタイミングだ。テレビ同時配信、プログラマティックTV、マイデータの三位一体で、民放テレビビジネスの未来を占っ…続きを読む

キャンペーンの効果的なターゲティング&効果検証を実現!インテージ、MDパートナーズと連携を開始 MarkeZine (2018年10月16日 17時45分)

インテージとMDパートナーズは、広告主企業がキャンペーンを行う際のターゲティングや、キャンペーン後の効果検証を効果的に行う取り組みを共同で開始した。 両社は取り組みの第一弾として、MDパートナーズが運営する「プチギフト」サービスの中で、メ…続きを読む

サイト内CV率の向上に貢献!「保険相談ナビ」がWeb接客プラットフォーム「Sprocket」を導入 MarkeZine (2018年10月16日 17時30分)

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングは、同社が運営するWebサイト「保険相談ナビ」において、AI搭載の統合Web接客プラットフォーム「Sprocket(スプロケット)」を導入した。 「保険相談ナビ」は、高レベルのコンプライアンス体…続きを読む

データ蓄積~施策提案までを実現!日立、小売り・流通業向けの支援サービスを11月1日から提供へ MarkeZine (2018年10月16日 17時15分)

日立製作所(以下、日立)は11月1日より、小売りおよび流通業向けに「Hitachi Digital Solution for Retail」の提供を開始する。第一弾では、「販促施策最適化」「出店業務効率化」「商品需要予測」の利用が可能とな…続きを読む

マーケティング領域でも活用!幅広い業界で活用される大規模データ解析サービス「CALC」に新機能追加 MarkeZine (2018年10月16日 17時00分)

電通国際情報サービス、ソニーコンピュータサイエンス研究所およびクウジットは、AIによる大規模データ解析サービス「CALC(カルク)」に新機能を搭載した。 「CALC」は、解析ツールやデータ分析、コンサルティングなどを含む統合的なサービス。…続きを読む

丸井グループ×ヤフー対談、ダイバーシティへの取り組みが企業にもたらすものとは MarkeZine (2018年10月16日 17時00分)

マーケティングの考え方や手法を、社内に対して活用する「インターナルマーケティング」。今回は、そこで重要になる「ダイバーシティ」と「インクルージョン」について、2社の人事の責任者にお話をうかがいました。■企業の内部と外部における多様性 人手…続きを読む

チームラボ、ファッションアプリ「メチャカリ」に“パーソナライズスタイリングAIチャットボット”を導入 MarkeZine (2018年10月16日 16時00分)

チームラボは、ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ(MECHAKARI)」アプリの新機能として、AIを活用した「パーソナライズスタイリングAIチャットボット」を制作し、導入した。 メチャカリは、ストライプインターナショナルが…続きを読む

クーポンの利用回数などを把握!ビートレンド、CRMプラットフォーム「betrend」に決済機能を追加 MarkeZine (2018年10月16日 15時15分)

クラウド型のモバイルマーケティングサービス事業を展開するビートレンドは10月15日、スマートCRMプラットフォーム「betrend(ビートレンド)」のオプションサービスとして、「betrend パスチケ」の提供を開始した。 「betren…続きを読む

Googleショッピング広告を手軽にスタート!EC Boosterとfutureshopが連携を強化 MarkeZine (2018年10月16日 14時45分)

フィードフォースが提供する広告運用自動化ツール「EC Booster」は、フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」との連携を強化した。 「EC Booster」は、最短5分からGoog…続きを読む

店舗周辺のユーザーへクイズやアンケートでプロモーション!ドゥ・ハウスが「みせポン」をリリース MarkeZine (2018年10月16日 14時30分)

ドゥ・ハウスは、店舗の周辺にいるユーザーに対し、クイズやアンケートを通じたプロモーションが可能なアプリ「みせポン」の提供を開始した。 同アプリは、メーカー向けのプロモーションサービスとしてリリースされた。その背景として、主婦の日常生活でス…続きを読む

Webの表示スピード改善でUX向上へ!ドーモ、パフォーマンス計測ツール「SpeedCurve」を提供 MarkeZine (2018年10月16日 13時00分)

モバイル表示最適化サービスなどを展開するドーモは、SpeedCurve(本社:ニュージーランド・オークランド)との業務提携を発表した。同社は日本における正規代理店として、SpeedCurveの提供するSaas型パフォーマンス計測ツール「S…続きを読む

アドビ、Magento Commerce Cloudを統合 エクスペリエンスドリブン型コマースを加速 MarkeZine (2018年10月16日 9時15分)

アドビは、「Adobe Experience Cloud」に「Magento Commerce Cloud」を統合。すべてのエクスペリエンスをショッピングに結びつけるというビジョンと戦略を発表した。 同社は、「Adobe Experien…続きを読む