一息つける空間を♪美しいボトルレイアウトに癒される

2017年12月8日 05時00分 (2017年12月10日 11時47分 更新)

ここ数年人気の、ボトリウムやテラリウム。水の揺らぎや自然を感じるグリーンの癒し効果は、日々の疲れを癒してくれます。簡単に、そしてインテリアとしても美しいボトルの演出に、挑戦してみたくなるはず。自分だけの小さな箱庭をお部屋に取入れてみてはいかがでしょうか。



小さな癒しにほっとする

デスクなどに飾れる水と植物のインテリア。小瓶を使った今トレンドの癒しをご紹介します。場所を取らず、自分だけの世界を作り上げることができるので、子どもから大人まで幅広く人気です。その美しさに毎日、心が軽くなりますよ。


■小さな水族館ボトリウム

撮影:tama2334jppさん


お好きな瓶で作ることのできるボトリウム。カラーサンドや水草などでレイアウトしたボトルに、小さな魚を入れるだけ。特にボトリウムで飼う生体はアカヒレがおすすめです。水の揺らめきと気持ちよさそうに泳ぐ魚たち。ずっと眺められる光景ですね。


■小さなお庭テラリウム

撮影:Curryさん


どんな容器でもキレイに決まる、テラリウム。小石や砂利を敷きその上に重ねた土に、多肉植物やエアプランツなどを植えていきます。テラリウムもディスプレイは自分しだい。フィギィアなどを飾って瓶の中で小さな物語を作ることもできます。


■風情たっぷり苔テラリウム

撮影:DQNさん


苔メインで見せるタイプの苔テラリウム。和も感じられ、広範囲に植えることで緑が美しく映えるので、楕円形などの幅広めな容器が合いますよ。苔むす風合いに、日本人ならではの感性を感じることができますね。