急な来客でも慌てない!10分で部屋をきれいにするコツ

2017年12月14日 12時00分 (2017年12月16日 21時47分 更新)

「ちょっと近くまで来たので」と、突然お客様がいらっしゃることがありますよね。連絡から到着まで15分ほどしかない!という時でも、慌てずに。今回は、約10分という短時間でお部屋をきれいにするコツをご紹介しましょう。日ごろから片付けのポイントをおさえておくと、よりスムーズに来客に対応できますよ。



水回りを中心にお客様目線で片付ける!

急な来客があっても、慌てずに短時間で家の中を整えるコツは、ポイントを絞ること。お客様目線で家の中を見てみると、気になるポイントが見つかります。人によって気になる部分は違うので、ご自分がほかの方のお家にお邪魔した時のことを考えてみてもいいですね。ここでは、お部屋全体と水回りから見ていきましょう。


■①まずは窓を開けて空気を入れ替えよう!

撮影:rinさん


毎日生活している家族はあまり気にならないかもしれませんが、ほかのお家に入った時、最初に気になるのはお部屋の「匂い」。お客様をお迎えする際は、まず窓を開けて換気をするところから始めましょう。換気をしている間に片付け作業やさっと掃除を行います。こちらのユーザーさんのように、造作の室内窓も開けて換気を。


■②トイレをきれいにしておくと安心できる

撮影:re-re-reさん


急なお客様をお迎えすることになったら、トイレをさっときれいにしてしまいましょう。床や便座だけでなく、便器の内側もチェックしておくと安心です。トイレットペーパーが少なくなっている場合は、新しいものに取り替えておく気配りも忘れずに。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。