さあ、重い腰を上げて!コツを知って大掃除をやっつけよう

2017年12月15日 12時00分

インテリア大好きのRoomClipユーザーさんは、日ごろからこまめにお掃除されてお部屋はいつもピカピカ!なのですが、やはり定期的な大掃除は必要ですね。でも忙しい毎日なのでなるべく負担は少なく。コツを知れば、カンタンにキレイになることもあります。お掃除の達人ユーザーさんに大掃除のコツ、伝授してもらいましょう。



まずは準備から

気忙しい時期なので、とにかく早く取り掛かろうと焦りがちですが、ちょっと待って!まずはどこをどんな風に掃除するのかを考えてみましょう。どこにどんな洗剤を使うかを考えて、準備してみましょう。家族のだれがどこをどのように掃除するか、手順を考えて道具や洗剤を準備しておくと、きっといつもよりはかどるはずです。


■①予定表を作成する

撮影:nyoro_roさん


大掃除にかけられる時間を考えて、予定表を作ってみましょう。nyoro_roさんは手帳に付箋で掃除の予定を貼り付けています。終わったものは外していき、予定が変われば貼りかえていきます。すきま時間をそうじにあてる場合も、考えることなく素早く取り掛かることができます。達成感も感じることができますね。


■②リストを作成する

撮影:taitaiさん


taitaiさんはまずお掃除リストを作成されました。細かく書き出しておけば、忘れるところもなく効率よく作業できます。また、家族も具体的な内容がわかるので、すぐに取り掛かることができます。スムーズに掃除が進むので時短につながり、必要な道具や洗剤などもわかりやすくなり、忘れず用意することができますね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。