気になる汚れをすっきり退治♪みんなの家電お掃除方法

2018年2月12日 12時00分 (2018年2月14日 21時47分 更新)

おうちで活躍する家電は、毎日の暮らしの中で汚れがたまっていくものですね。でも忙しくて時間がないと、ついほったらかしにしてしまうことも……。そんなたまった汚れをすっきりきれいにしてみませんか?RoomClipのユーザーさんの実例から、家電の気になる汚れを掃除する方法をまとめてご紹介します。



キッチン大型家電

キッチンは油汚れや水アカなど、しつこい汚れが付きやすいところですね。家族が口にする料理を作るところなので、定期的に掃除して清潔な状態を目指しましょう。まずは、キッチンの大型家電の掃除方法からご紹介します。


■水洗い&アルコールで拭く

撮影:Teaさん


年末に合わせて、冷蔵庫を掃除したユーザーさんです。洗えるところは水洗い&庫内はアルコール拭きで、食品を置いても安心な清潔さにできています。冷蔵庫内の物が少ないときにするのも、掃除の手間を少なくするコツの一つですね。


■アルミホイルでこする

撮影:kelly.a123さん


こちらのユーザーさんは、IHの汚れをクリームクレンザーとアルミホイルで掃除しています。取扱説明書に書いてある方法とのことなので、安心して掃除できますね。頑固な汚れが残っても、後からでもきれいにできるのは助かります。


■クエン酸でパックする

撮影:mrs.hawaiiさん


食洗機に付いたカルキ汚れが気になっていたこちらのユーザーさん。クエン酸パックを繰り返すことで、こすってもとれなかった汚れをきれいに落とせたそうです。ナチュラル洗剤のクエン酸なら、食洗機でも安心して使うことができますね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。