気になる汚れをすっきり退治♪みんなの家電お掃除方法

2018年2月12日 12時00分


キッチン小型家電

キッチンでは大型の家電だけでなく、電気ケトルやトースターなどの小型家電もたくさん使われています。掃除する場所も多くあるので、効率よくきれいにしていきましょう。続いて、キッチンの小型家電の掃除方法をご紹介します。


■クエン酸を沸騰させる

撮影:anko.hibuさん


毎日繰り返し使う電気ケトルは、水に含まれているミネラルで汚れがたまってしまうもの。こちらのユーザーさんは、クエン酸を入れて沸騰させてから放置する方法できれいにしています。簡単な方法なので、思い出したときにすぐにできるのもいいですね。


■重曹&クエン酸でゆるめる

撮影:anko.hibuさん


こちらのユーザーさんは、トースターの焦げに重曹を大さじ二杯にクエン酸を大さじ一杯、ぬるま湯を少量加えた物を付けて30分程放置。焦げた汚れがゆるみ、割り箸で削ぎ落としてきれいにすることができています。頑固な汚れの対策として他のところでも活用できそうです。


■水を加熱して浮かせる

撮影:yoshieさん


年末に向けて、計画的に電子レンジを掃除しているこちらのユーザーさん。水をレンジで加熱して中の汚れを浮かせ、前面のガラスにはセスキ水でパックしています。汚れを取りやすくする工夫を取り入れて、効率よく掃除できていますね。



その他の家電

キッチン以外の場所でも、おうちの中ではたくさんの家電が使われています。定期的に掃除することで、性能をキープしながら長く使えるようにしたいですね。次に、おうちの中にあるその他の家電の掃除方法をご紹介します。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。