気になる汚れをすっきり退治♪みんなの家電お掃除方法

2018年2月12日 12時00分 (2018年2月14日 21時47分 更新)

■フォークをお掃除棒に使う

撮影:kinakomotiさん


こちらのユーザーさんは、洗濯機の掃除に使い捨てフォークを使っています。フォークに濡らしたキッチンペーパーを巻き付け、輪ゴムで固定すると自作のお掃除棒に変身。先端が細くてほどよく曲がっているので、洗濯機の入り組んだところまで届いて掃除できるそうです。


■分解して水洗いする

撮影:na-chanさん


せっかく掃除するなら、きちんと手入れした掃除機で吸い残しなくきれいにしたいですね。こちらのユーザーさんは、愛用の掃除機をパーツごとに分解して掃除しています。洗えるところは丸洗いし、こびりついた埃は拭き取ることで吸引力もキープできていますよ。


■クエン酸でつけ置く

撮影:yuu0489さん


空気清浄機の加湿フィルターを掃除しているユーザーさんです。付いてしまったカルキ汚れは、クエン酸+ぬるま湯のつけ置きで溶かして除去しています。汚れやすいフィルターも、お手入れしながら使うことで清潔に長持ちしてくれそうです。


■ワイパーシートで洗う

撮影:seaさん


扇風機をまとめて掃除しているこちらのユーザーさん。水洗いには、クイックルワイパーなどのドライシートを使っているそうです。埃を絡め取りやすい上に水に強いそうで、汚れたらそのまま捨てられるのも便利ですね。

ユーザーさんたちは、身近なグッズや洗剤を活用してきれいに掃除していました。アイデアと工夫しだいで、ゴシゴシ作業を減らせるのはありがたいですね。家にある物も多いのでぜひチャレンジしてみたいです。



執筆:kuroneko

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。