0

不思議な食感の「溶けない!?ソフトクリーム」

2018年2月14日 14時10分
2月13日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、冬の新作アイスを特集したコーナーで、「KANAZAWA・ICE・原宿竹下通り店(カナザワアイスハラジュクタケシタドオリテン)」(東京都渋谷区)が紹介された。同店はJR山手線原宿駅から徒歩3分ほどにあるアイスクリームの専門店だ。

「溶けない!?ソフトクリーム」(390円)は、イチゴポリフェノールを配合することにより、油分と水分をつなぎ合わせる力が強まり溶けにくくなっている。実際に12度の室内で15分ほど放置してもやや傾いただけで見た目に変化はなかった。ぱくりと口にした杉山セリナさんは「おいしい!なんか今まで食べてきたソフトクリームと違って、ぷるぷるっとした食感がします」とびっくり。
その特性を生かしたスイーツとして紹介されたのが「バーニングソフトクリームパフェ」(700円)だ。グラスに入ったアイスに火を近づけるとアイスが燃え上がるという仕組みになっている。溶けた様子のないソフトクリームを火が消えてから口にすると「香ばしい!」と驚き、その見た目と味に大絶賛だった。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!