ストレスにさようなら♪家事が便利なお家の10の工夫

2018年2月20日 12時00分

生活する上で欠かせない家事は、ときに億劫に感じることがありますよね。ですがもしかしたら、見直してみることで少しでもその億劫さが軽減されるかもしれません。そこで今回ご紹介するのは、家事がラクになるようなアイディア。毎日する作業だからこそ、少しでも実用的にしてみましょう。



家事スペースを理想の形に

家事を便利にしてくれる家事スペース。家事は生活する上で欠かせない作業の1つですから、できる限り理想を叶えた空間にしたいですよね。RoomClipユーザーさんはどのような工夫をしているのか見てみましょう。


■壁に造りつければ小さくても可能

撮影:maccohouseさん


造作机や棚がある家事スペース。壁に板を造りつけることによって、小さな空間でも家事室が実現可能なことが分かりますね。maccohouseさんはこちらで、お子さまが学校からもらってきたプリントを読んだり、書き物をしたりしているそうですよ。忙しいママさんが、1人でほっとくつろげる場所が完成されています。


■服にまつわるすべてがここで完了

撮影:Buchanmamaさん


Buchanmamaさんは、必ず実現させたかったという家事室を見事に現実のものにしました。洗濯、干す、しまう、着るがすべてできるお部屋だそうですよ。お客様がいらっしゃった際には散らかった様子を見られてしまうという心配がなく、外出の身支度もこちらで完了。アイディアと、実現させたその行動力に脱帽ですね。


■ダボレールでプチ家事スペース

撮影:Shokoさん


家事室がないお家でも、自分の手で設置できるかもしれないと夢が広がる実例です。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。