5秒で模様替え♡敷くだけで雰囲気が変わる世界各地のラグ

2018年5月17日 12時00分

最近人気が再燃しているラグは、1枚敷くだけでお部屋の雰囲気を一変してくれる頼もしいアイテムです。家具を移動する模様替えは大変ですが、ラグを敷くだけなら5秒もあれば完成してしまいます。今回は、インテリアのアクセントとしてもおすすめしたい世界各地のラグをご紹介していきましょう。



世界中で人気を集めているモロッコのベニワレンラグ

近年世界中で注目を集めているエスニックなラグの中でも、インテリアに高感度な人たちが選んでいるのがベニワレン(Beni ouarain)というラグです。ベニワレンは、モロッコ北部の遊牧民であるベニ・ワレン族が、お祝い時の贈り物として織っていたものでした。伝統的なシンプルデザインが魅力的なラグです。


■無染色の羊毛を使った伝統デザインのラグ

撮影:kさん


ベニワレンは、モロッコ産の羊毛を素材にした毛織物です。毛足が長くふかふかしたテクスチャーと柔らかさが特徴で、使い込んでいくとツヤが出てきます。kさんは、そんなベニワレンをリビングのソファ前に敷いて、心地よいくつろぎタイムを実現していますね。木製家具やグリーンとのバランスもすてきです。


■アジアンテイストのリビングに合わせても

撮影:Kozueさん


ベニワレンのデザインの多くは、白ベースに黒で幾何学模様が描かれています。人気が高いのはモロカンらしいダイヤ柄ですが、象形文字のようなベルベル文字が織り出されているものもかわいいですね。白い部分の面積が大きいので、Kozueさんのようにアジアンテイストのリビングルームにもしっくりとなじみます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。