もう手放せない!キッチン整理はファイルボックスにお任せ

2018年6月18日 12時00分

家中で使える人気のファイルボックス。アイデアを加えて使いこなせば、さまざまな収納の悩みを解決してくれる賢いアイテムです。特に、物の量や種類が多いキッチンでは、手放せなくなること間違いなし!今回は、今すぐマネしたくなるキッチンでの便利でスマートな使い方を、ユーザーさんから学んでいきたいと思います。



フライパンなどの調理器具は、立てる収納で

キッチンアイテムの中でも、大きくてかさばるのが、フライパンなどの調理器具ですね。キッチン収納を効率的に使い、しかも取り出しやすくするために、ファイルボックスを使った立てる収納がおすすめです。収納場所に迷うザルやトレーなどにも最適ですよ。


■大きさに合わせて、サイズを選んで

撮影:noriさん


片面が開いたタイプのファイルボックスを並べて、固定しつつも取り出しやすく。フライパンや鍋の深さに合わせて、ボックスのサイズを選んでいるので、どれもジャストサイズに収まっています。取っ手は、手前のバーにちょうど引っかけられて、固定できるのもいいですね。


■高さを変えて、フタやザルも

撮影:dianaさん


ハーフサイズのファイルボックスなら、仕切り感覚で使えます。少し持ち上げれば取り出せるので、出し入れもスムーズですよ。フタやザルなどは、かさばらないように高さのあるレギュラーサイズを。取っ手がぴったり入る、ポケット使いも要チェックです。


■向かい合わせて、スペースを最大限に活用

撮影:harmaaさん


harmaaさんは、横2列に向かい合わせてセッティング。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。