必要なものは意外と多いのに、収納が少なく狭い「トイレ」。どのように片付けたらいいか、悩んでいる人も多いと思います。

トイレットペーパーや洗剤など、かさばるものが多いのも難点ですよね。今回は、そんなトイレ収納のアイディアをまとめました。ユーザーさんたちの、工夫を凝らしたトイレ収納を見てみましょう!



上部の棚・ニッチを使う

トイレによくある、上部の作り付けの棚やニッチを使った収納をご紹介します。ボックスやバスケットを使って整理しながら収納したり、ディスプレイアイテムと一緒に飾って癒しの空間にしたりと、ユーザーさんはいろいろな工夫を施していますよ。


■ペーパーをファイルボックスにin

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意の画像はこちら >>


トイレ上部の棚を、ファイルボックスなどで整理整頓しているharuharuさん。無印良品のファイルボックスに、トイレットペーパー6つがぴったり収まっています。場所を取るトイレットペーパーが、すっきりと収納できています。そのほかのアイテムもモノトーンで統一しているので、まとまりがいいですね。


■癒しアイテムと一緒に

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:NoooAさん


NoooAさんは、ニッチにトイレットペーパーと、グリーンやリードディフューザーなどのディスプレイアイテムを置いています。気持ちがほっこりするような、癒しの空間になっていますね。ナチュラルな木目も、リラックス効果がありそうですよ。ボトルも詰替えることで、生活感がなくよくなじんでいます。


■ホワイトで統一してさわやかに

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:yu-rinさん


ホワイトで統一された清潔感のあるこちらは、yu-rinさんのトイレです。収納はケースにまとめてすっきりと、ラベルを付けて分かりやすくしています。取っ手付きのケースは、高いところにあっても取り出しやすいですね。扉を開けてもカラーが統一されているところが、さすがインテリア上級者です。



万能アイテム・つっぱり棒を使う

ホームセンターや100均などで気軽に手に入るつっぱり棒は、トイレ収納でもその万能っぷりを発揮します。つっぱり棒そのものを収納にしたり、吊り下げ収納に使用したり、板を乗せて棚にしたりと、活用方法はさまざまです。整理したいものや、場所によって使い方を工夫したいですね。


■つっぱり棒を渡しただけのペーパー収納

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:toufuさん


壁のそばにつっぱり棒を渡せば、トイレットペーパー収納に大変身!乗せるだけのカンタン収納ですが、空いたスペースを有効活用するナイスな収納です。取り出しやすいところも、グッドポイントです。気軽にトライできるので、すぐにでも真似したいですね。


■バッグでかわいく隠す

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:momoさん


つっぱり棒を使った、隠す収納を実現されているmomoさんは、トイレットペーパーなどを入れたミニバッグを、つっぱり棒を使って吊り下げています。生活感のあるものを、かわいく隠せていますね。バッグのデザインによって、いろいろなテイストに合わせることが可能です。


■吊り下げ収納で棚のスペースを有効活用

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:ma-さん


トイレの小さな収納棚のスペースを最大限に使うために、短いつっぱり棒を使ったma-さん。棚の上部につっぱり棒を渡して、スプレーボトルを引っかけて収納しています。空いていたところを、上手に利用できていますね。モノトーンで揃えたアイテムが、スタイリッシュです。


■ボードを乗せて棚をDIY

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:Harunaさん


Harunaさんは、つっぱり棒の上にボードを乗せて、棚を作りました。つっぱり棒が見えないように設計したので、作り付けの棚のように見えますね。

バスケットを使って隠す収納をすれば、生活感のないナチュラルな雰囲気をつくることができます。スペースに余裕をもたせ、グリーンなどを飾れば、より美しいですよ。



本格DIYで自分だけの収納を作る

自分のトイレに合わせた、オリジナリティあふれる収納が欲しいなら、本格的なDIYにチャレンジしてみましょう。使い方も、見た目も、自分の好みに合わせた、世界にひとつだけのアイテムを作ることができます。トイレだからこそ個性を表現して、自分らしい場所にしてみたいですね。


■便利なキャスター棚

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:Minoriさん


ホワイトのペイントと取っ手がエレガントなこちらは、MinoriさんがDIYしたトイレ収納。キャスター付きで、使い勝手がよさそうですね。目隠しのカーテンが付いているので、見せたくないものを隠しながら、かつ取り出しやすく収納することができています。

ロゴのスプレーボトルも、とてもキュートですね。


■個性的なトイレットペーパーホルダー

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:mi-さん


mi-さんは、オブジェのようなトイレットペーパーホルダーを作りました。デザイナー家具を模倣してDIYしたものです。トイレットペーパーを、1袋分収納することができますよ。木材とカーペットでできているので、軽くて壁に付けやすそう。グレーメインのナチュラルインテリアに、ぴったりのホルダーです。


■背面に収納棚をDIY

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意
撮影:snowさん


背面の壁に合わせて、サイズぴったりの棚をDIYしたsnowさん。

トイレットペーパーや洗剤、ブラシなど、トイレで必要なもののすべてが収納されています。DIY・ハンドメイド好きなsnowさんらしい、あたたかみのあるナチュラルでかわいらしい空間になっていますね。

せまい空間のスペースを有効活用した、すばらしい収納方法ばかりでしたね。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、トイレ収納をもっと使いやすく、そして見映えよくコーディネートしてみてください。



執筆:mmks