0

マネックス証券が「AIレポート」を無料配信する狙い――Good Moneygerとコラボ

2017年11月14日 06時28分

マネックス証券が「AIレポート」を無料配信する狙い――Good Moneygerとコラボ(写真=ZUU online編集部) (ZUU online)

[拡大写真]

人間だと無意識のうちに自分に都合のいい評価を書いてしまうという可能性もありますが、数値の部分はAIが作っているのでそうした恣意的な余地はありません。

同業他社からの問い合わせもあったとお話しましたが、お話を聞きに来られたのは、ある金融機関の、レポートを書く立場の方ではなく、企画系の部署の方でした。業務改善、効率化につかえないか、AIにレポートを書かせられないかという期待をお持ちだったようです。

当社チーフ・ストラテジストの広木も指摘していますが、市況コメントのように、ある程度定型化できるものはAIで書けるかもしれませんが、まだ現状では人間のエコノミストやストラテジストが書くようなレポートは難しいようです。

レポート一番下の「Good Moneyger A.I. によるアセットスコア一覧」の項目は、上で紹介したインデックスにもとづく景況感にあわせて、各資産、具体的には株式、債券、REITについて各地域のパフォーマンスを分析しています。オススメ度合いで◎、〇、△で表現していて、「-」は分析対象外です。

最後に、ここはレポート外ですが、「AIが算出した指標をもとにマネックス証券がおすすめする投資信託」という項目を設けています。ここに載せている投資信託は当社が選んでいます。この手のレポートでおすすめの投資信託まで落とし込んで紹介しているものは他にあまりないと思いますね。

――投資家にしてみれば、この手のレポートを読んで経済の先行き、方向性は分かった、で何を買えばいいの?ってことになります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「マネックス証券が「AIレポート」を無料配信する狙い――Good Moneygerとコラボ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!