ジブリアニメに隠された謎を読み解く

ジブリアニメに隠された謎を読み解く

ジブリ作品は大人になってから観ると子どものころと印象が違う、といわれることがある。ジブリアニメに隠された謎を読み解くヒントとなるレビュー記事をまとめた。

「となりのトトロ」サツキとメイの家は、病人が死んだ家?

『となりのトトロ』といえば、かわいいトトロ達の他に心に焼き付くものがあります。
それは、とてつもなく緻密に描きこまれた背景。ある意味、いろんなモノが読み取れる第三の主役ですよ。
ここで、一つ疑問がわいてきます。
カンタの家は農家ですから、畑と隣接した作りの家としてわかりやすく描かれています。
ところが草壁家、メイとサツキが引っ越してきた家はちょっと作りがおかしい。
なぜか?実はこの家、病人が死んでしまった家だからです。



となりのトトロ [DVD]

今夜金曜ロードSHOW「となりのトトロ」サツキとメイの家は、病人が死んだ家?
今夜金曜ロードSHOW「となりのトトロ」子ども心を捉えて放さない「隠された暖色」
「となりのトトロ」のメイちゃんはなぜトウモロコシをかかえて走ったのか
今夜金曜ロードショー「となりのトトロ」発声可能上映の準備はいいか?

「火垂るの墓」で節子を死なせたのは誰?

初めに結末が明かされ、「どうしてそうなったか」を追っていくーーこれは最初に犯人を明かしてから、刑事が真相を突き止める『刑事コロンボ』のような倒叙ミステリーと同じ構造です。
『火垂るの墓』は、こう言い換えられるのではないでしょうか。「誰が節子を死なせたのか?」事件であると。


火垂るの墓 [DVD]

宮崎駿が企てた「火垂るの墓」クーデター計画
今夜金曜ロードSHOW「火垂るの墓」節子、ドロップの缶に水を入れて飲んでも水の味しかしないぞ

「天空の城ラピュタ」のオープニングに隠された物語

わずか90秒ほどのオープニングで「ラピュタ王国の誕生から崩壊」までが描かれ、その過程において風車がどう変貌を遂げてきたのかが描かれているのです


天空の城ラピュタ [DVD]

今夜はバルス祭り! 風車で解く「天空の城ラピュタ」オープニングに隠された物語とは
今夜金曜ロードSHOW「天空の城ラピュタ」実写版があるって噂は本当か
軍隊放棄した日本国憲法としての『天空の城ラピュタ』
今夜金曜ロードSHOW「天空の城ラピュタ」と「ガリバー旅行記のラピュタ」は似てるのか違うのか
今夜金曜ロードSHOW「天空の城ラピュタ」1回目のテレビ放送を振り返ってみた
「バルス!」と唱えると光る「天空の城ラピュタ」の飛行石を開発、ついに販売

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る
お買いものリンク PR