0

女性に喜ばれる、お土産コスメは?

2010年3月30日 17時00分

女性に喜ばれる、お土産コスメは?

[拡大写真]

およそ1か月後に控えたゴールデンウィーク。今年は最長で11連休なんて会社もあるようで、海外旅行を計画している人も多いのでは? 楽しかった旅の美しい締めくくりとして、相手に気に入ってもらえるお土産を贈りたいもの。

ただし男性から女性へ、ちょっと気の利いたものをとなると、う〜んと考え込んでしまいますよね。化粧品とかアクセサリーなら喜ばれそう、という風には考え至っても具体的にどのアイテムを、となるとお手上げ、という諸兄も多いのでは。教えて!gooにも、男性の質問者から、

「韓国のお土産で化粧品のオススメ、男性の私に教えてください」

「彼女へのお土産についていろいろ悩んでいます」

という疑問が寄せられています。

■そもそも、「化粧品」のお土産はアリなのか?

二人の質問に共通しているのは、“化粧品をお土産にしてもいいのか?”ということ。

   「困るものではないと思います。小さいので場所をとらないし、使えればラッキー、趣味が合わないとか、肌トラブルとかで使わなくても困らないし」(sumomon7さん)

   「口紅などをもらってもうれしいので、大丈夫だと思います。アクセサリーだとつけにくい場合があります」(nahonさん)

お土産ならアクセサリーよりもコスメがいいと考える女性が多いよう。

■お土産にコスメはアリ。では、どのアイテムを贈る?

ただし化粧品といっても、化粧水などの基礎化粧品からファンデーション、アイシャドウ、口紅、マニキュア、香水と、その内容は多彩。そして女性陣の回答も分かれていきます。

   「一回分ずつパッケージに入っているシートマスクやそのまま顔に塗り、洗い流して使うパックなら使いやすいでしょう」(bawさん)

個包装のシートパックは使い切りなので、贈る方ももらう方も負担が少なくていいかも。個人的にも旅行にお土産でもらったシートパックを持参していた女性を、何人か見かけたこともあります。

   「アイシャドウ、口紅、リップグロス、頬紅、マニキュアなど、あっても困らないし、たくさんあると嬉しくなるようなものが良いと思います」(sumomon7さん)

未知のメイクに対して、チャレンジ精神旺盛な10代や20代前半の若い女性にあげるなら、大丈夫そう。もっとも20代後半以降の女性だと、自分に似合う色はこれ、と決めている人も多いので同性同士でもカラーアイテムを贈り、喜んでもらうのは相当ハードルが高いのも事実。

   「アイシャドウやチークの色物だと、男性は選びにくいと思うので、マスカラがオススメ」(expiari-doさん)

30代より若いとアイメイク命の女性が多いのでマスカラなら、喜ばれる可能性も高そう。様々な意見が登場するなかで、マスカラを推奨したexpiari-doさんの体験談が一番女性心理をわかってるかも、と感じました。

   「たくさん購入したパックをお店にように広げて「お好きなのを1人○個ずつ」と配りました。好みが別れるので、最初から「あなたにこれ」と渡すよりも選べるようにしたほうが喜ばれると思います」

女性はいただきものでも細かいところまでこだわりますから、相手にある程度選択肢を与えるというのが一番文句の出ない方法なのかもしれません。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?
友人への海外旅行土産の相場

■関連記事
海外旅行に何を持って行きますか?
GW目前!機内で快適に過ごすコツ

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「女性に喜ばれる、お土産コスメは?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!