0

携帯電話って必要ですか?

2010年9月15日 07時00分 (2010年9月21日 16時49分 更新)

ないと本当に不便?

[拡大写真]

各種調査などによると、高校生のほぼ9割が携帯電話を所有しているとのこと。授業中の使用に業を煮やして持ち込みを禁止する学校も多いそうですが、教えて!gooには、ある高校生(?)から、学校で出されたこんな課題についての投稿がありました。

携帯電話って必要だと思いますか?

投稿主の「どんな意見でもかまいません」という書き込みに寄せられたのは、

   「絶対必要です。理由は、公衆電話の数が激減し、何か電話連絡をしたいときに、携帯電話がなければ、どうすることもできません」(blue5586pさん)

   「なくても生きていけますが、なかったら色々損しますね」(jbkqb324さん)

   「自分は、あまり電話が好きじゃないので、いつもメールで連絡を取り合っています。メールのほうが自分の思っていることを良く考えて相手に伝えられるからです。今では、携帯なしじゃやっていけなくなりました」(4589762さん)

という意見。当然ながら回答者のほぼ全員が必要と答えています。

■携帯電話依存症かも…

また、こんなコメントも。

   「必要かどうかはその環境や時代が決めること。10年前にこの質問をすれば多くの人は『不必要』と答えただろう。…ほぼ全員といっていいほどの人が携帯を持つ現在の日本、携帯を持っていないとその当人だけではなく、周りの人間が迷惑する」(dandymanさん)

たしかに、携帯電話に限らず、周囲は「必要」なモノであふれています。一方で、「なくても大丈夫」という意見としてはこんな書き込みが。

   「他人に依存しないと生活できない者同士が、所在確認のために携帯が必要であると思い込まされて、…つまらない会話のために高額な電話代を支払わされています。…(私は)持っていなくても、ほとんど実害はありません」(Dotepparaさん)

文部科学省が全国の小中高生を対象に行った携帯電話の利用実態調査(平成21年5月15日発表)によると、中学2年生の約2割が1日に50件以上のメール送受信を行っており、入浴や食事中に手放せない子どももいるとのこと。それが依存なのかどうかは判断できませんが、回答者のように持っていなくても問題がないのは羨ましい限りです。

青少年の携帯電話使用についてはさまざまに取りざたされています。冒頭の課題を出した学校がどういう回答を期待しているのかはわかりませんが、むしろ、どのように携帯電話を使用すべきかを考えた方がいいかもしれませんね。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧

■関連Q&A
携帯持ってないって変ですか?
携帯電話にメール機能は必要ですか?

■関連記事
子供の携帯フィルタリングは必要?
恋人からのメールが多過ぎて落ち着かない!

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!