0

恋人が名前で呼んでくれないのは、なぜ?

2011年4月19日 07時00分 (2011年4月24日 06時49分 更新)

恋人の名前、呼ぶ?呼ばない?

[拡大写真]

新生活を迎えて一度にたくさんの人と知り合い、「名前を覚えきれない」と悲鳴を上げている人も多いのではないでしょうか?名前といえば、こんな悩みを教えて!gooの中で見つけました。

彼女が名前を呼んでくれません

■付き合って2週間たつのに…

質問者は男性。付き合って2週間位の彼女に名前を呼んでもらえないのがさみしく、そのことを彼女にも伝え、ちゃんと相談して呼び方まで決めたにもかかわらず、いまだに呼んでもらえないことを嘆いています。

「メールでは呼んでもらえているけれど…」と、ぼやく彼に対して、

   「恥ずかしいんですよ。2週間では。メールで頑張ってるんだから許してあげてください」(noname#127928)

   「気にしないほうがいいですよ。そういう人もいます」(ciu696さん)

   「私も呼べません〜。好きであればあるほど、逆に呼べなくなります」(peko_1982さん)

   「私も付き合った人の名前を呼べる様になるまで、と〜っても時間がかかります。1か月・2か月は当たり前!半年近く経っても呼べなかったことも。っていうか、別れるまで呼べなかったこともありました(笑)」(speiciさん)

など、シャイな彼女を取りなすコメントが多くなっています。また、

名前を呼んでくれない

でも同様の相談が。これに対しても、

   「私達もお互いに呼び方を決め合ったのですが、そう呼ぼうと思えば思う程呼べなかったのを思い出しました」(noname#111635)

   「無理に強要したりすると、引いてしまう可能性があるので、強要はしないほうがいいと思いますよ!お互い自然体でいられるようになるといいですね」(hinomaru01さん)

など、「そのうち自然に呼べるようになる」というフォローのコメントが多くなっています。

このように、つきあいたてのころは恥ずかしくて呼べなかったふたりも次第に慣れていき、そのうち「おい」とか「ねえ」になっていくというのもよくある話。さらに夫婦ともなると、お互いの名前を呼ぶ機会はますます減り、「母さん」「パパ」などと変化しがち。「それが関係が深まるということだ」という人も、「なんだかさみしい」と嘆く人も両方います。

■自然に好印象を与えるテクニック

また、人の名前をきちんと呼ぶことは、ビジネス上でも大変有効なコミュニケーション。

人は名前を呼ばれると、「きちんと覚えてくれている」と純粋にうれしくなりますし、「○○社さん」と会社名でひとくくりにして話すのに比べて、「他ならぬあなたに向かって話していますよ」という丁寧な姿勢が伝わります。

「それは困りましたね、○○さん」「あ、□□さん、あの件どうなりました?」などと、意識的に差し挟むようにすると、それだけで好感度が自然とアップします。ぜひ試してみてください!

五百田達成(Iota Tatsunari)→記事一覧

■関連Q&A
私は彼氏に「ウシ」と呼ばれています
名前を呼ばない彼女
■関連記事
彼氏や奥さんのこと、人前でなんて呼ぶ?
大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!