0

あなたにとって邪道な料理とは?

2011年5月25日 16時00分 (2011年5月31日 15時49分 更新)

あり得ない組み合わせ料理

[拡大写真]

その組み合わせはどうよ!と思った料理ってありませんか?私の場合、ケチャップ(トマト)ベースの天津丼。天津丼は甘酢あんかけでなければいけない!という強いこだわりがあるわけですが、みなさんはそういう邪道だと思う料理ってあるんでしょうか。教えて!gooで調べてみました。

あなたが今までに『邪道だ』と思った料理は?

さて、この質問にうっすら自分も邪道だ!と感じていたいろんな料理やスイーツが回答欄に寄せられていました。

■何となく許せない定番シリーズ

   「イチゴ大福」(youkisaraさん)

   「生ハムメロン」(nozomi500さん)

   「フルーツサンド。食パンにフルーツと生クリームなんて。。」(teriosさん)

   「酢豚の中のパイナップル。自分の好きなアイドルが、わけのわからんコスプレをさせられて、グラビアに出たような感じ」(ysk_225さん)

生ハムメロンは確かにおつまみとデザートが一緒になった不思議な感じがありますね。フルーツサンドは主食とデザートが一緒になったような感じ。そして、酢豚のパイナップルも嫌いな組み合わせの王道(?)ですね。では次に、どうしても許せない邪道料理を集めてみました。

■違和感が拭えない和洋折衷シリーズ

   「ハンバーグとかをのっけてる寿司 もはや寿司と呼ばない」(ikayaki9109さん)

   「回転寿司に並ぶコーンにマヨネーズをかけただけの軍艦巻き」(Aruku-20030515さん)

   「甘いブラックコーヒーのでろん……としたものが詰まった『コーヒー大福』とさらにそれにクリームをいれた『カフェオレ大福』を見た時は非常に嫌な気持ちになりました」(Reffyさん)

   「『カレーに納豆をかける(*_*;;)』やっぱカレーはカレーで食べたい。納豆はあったかい白いご飯で食べたい」(sawanf66さん)

あぁ、なんでしょう。何となくどれも想像しただけでムカムカしてきます。料理の和洋折衷はかなり美味しくないと受け入れられない人は多そうですね。では最後に永遠の謎に迫ります。

■永遠の謎!炭水化物×炭水化物のコラボ!

   「『焼きそばパン』ですかねぇ… 個人的には主食2つ(麺+パン)も取ってどーする!」(yuduki93さん)

   「大阪の方は怒るかも知れませんが…『お好み焼き定食』です!」(CD-8さん)

炭水化物×炭水化物。これに違和感を覚える人も結構多いはず。栄養のバランス的にも邪道だと思いますが、こういうジャンクなものにはまる人も多いんですよね。なので、どちらもずっとなくならない気がします。

まぁ、何が王道で何が邪道なのかは実はどうでもいい話。あなたが好きであれば、それは人がなんと言おうと邪道ではなく王道なんですよね。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
ありえない組み合わせ(食事編)
許せない食べ物ってありますか?
■関連記事
なぜ酢豚のパイナップルは許せないのか
納豆に砂糖…これって私だけ?な食べ方

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!