0

スポーツ基金を仕分けした蓮舫が「なでしこ優勝すごい」と発言し大炎上! 国民「あんたに言われたくない」

2011年7月18日 17時24分 (2011年7月20日 16時54分 更新)

日本時間の2011年7月18日(月)早朝、『FIFA女子ワールドカップ2011 ドイツ大会』で日本が優勝するという快挙を成し遂げた。民主党の蓮舫さん(43歳)がインターネット上で「なでしこJapan優勝!! すごいです」と発言したところ、日本国民が激怒し、大炎上状態となっている。

かつて蓮舫さんはスポーツ振興基金やスポーツ助成事業など、スポーツ予算を削減して仕分けした過去があるため、日本国民は「白々しい。スポーツ振興も仕分けしたくせに」や「あんたに言われたくねーよ」と感じているようである。

スポーツ振興基金の仕分け時、政治家から「マイナーな競技にも補助が必要なのか?」という内容の声が出て物議をかもしたこともあり、国民と政治家の間に大きな隔たりがあることがわかる。仕分けの影響なのか、なでしこジャパンのメンバーにはアルバイトをしている者もいたという。以下は、蓮舫さんの発言に対する国民の声である。
 
蓮舫さんの「なでしこ優勝すごい」発言に対する国民の声
「ったく恥を知れ」
「これは蓮舫氏による過去最高レベルのジョーク(自虐ネタ)だと捉えたい」
「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした張本人が白々しい」
「やはり世界一でないといけないのです。二番じゃだめなんです」
「ワールドカップも選挙も二位じゃダメだよな(笑)」
「あれっ二位じゃなくていいの? 蓮舫さん!?」
「二位じゃだめなんでしょうか? というわけで、おまえに言われたくねえよ」
「台湾人に恨みもなければ嫌悪も無いが、この女だけは許さん」
「優勝できるのなら、初めからスポーツ振興費なんか要らなかったんや!」
「仕分けが結局実行されてるのかわからんけどな」
「ネットではこんなぼろカスでも選挙では勝っちゃうんだろうなぁ」
「他人の足を引っ張ることで人気を稼ごうとした奴は他人を祝福しただけで叩かれる」
蓮舫ってなんも考えてない女の典型的な行動だわ」
「やることなすこと裏目に出すぎ。まるで民主党を体現してるみたい」
「叩かれても仕方ない」
 
・国民が蓮舫さんやスポーツ仕分けに怒っている他の理由
なでしこジャパン。給料は0円〜10万円の極貧生活」http://t.co/BgzbOFy
蓮舫議員の夏のボーナスは614万円」http://t.co/lHaZldo
なでしこジャパン帰りもエコノミー」http://t.co/nXEixrl
蓮舫議員の移動は専用ジェット機」http://goo.gl/QVeOR
蓮舫がオレオレ詐欺被害金でいきなり基金設立に国民激怒」http://t.co/dJhVZ2Y
 
かなり怒っている人もいるようで、「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに「ジャパンおめでとう」とは死んでも言って欲しくありません」と書き込みしている人もいた。

ほかにも「スポーツ振興の予算削減して日本人より中国人や韓国人が大好きなお前に間違ってもなでしこジャパンもおめでとうなんて言われたくないだろうよ。1位になるのに意味があるのかとか言ってたくせに白々しい。恥知らずの売国民主党は早く政権を返上しろ!」という声があった。日本国民が蓮舫さんに対して、かなり激怒していることがわかる。

しかしスポーツ復興に関するお金が2011年度は減っていないという情報もあり、蓮舫さんを擁護する声があるのも事実で、「お祝いの言葉くらい言ったっていいだろw」や「仕分けして正解だったって話だろ。仕分けして優勝したんだから今までいかに無駄だったかがわかる」、「蓮舫が正しいじゃん。無くても優勝できるなら税金の無駄」、「レンホーは正論を言ってるというのに」、「本来仕分けって恨まれる損な役回りだからなあ」、「実際こうして優勝したわけだし仕分けされた予算が無駄だったことの証明になってる」などの声があった。

参照元: togetter.

このニュースの元記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!