0

携帯、宝くじ…絶対に○○を買わない理由は?

2011年8月10日 07時00分 (2011年8月15日 15時49分 更新)

これだけは買わない!という物

[拡大写真]

世の中に欲しいものはあふれているけれど、実は欲しくないものもたくさんあるはず。欲しくないものについて尋ねてみれば、その人の生き方の片鱗(へんりん)がみえてくるかもしれません。教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。

私がこれを買わない理由…

投稿者be-quietさんは、「自分は買わない」と決めているものがあれば、その理由を教えてほしいと質問を投げかけています。これに対して寄せられたのは、

   「携帯電話。電話が嫌い。煩わしい」(noname#111796さん)

   「『犬や猫』…私の場合はペットショップなどでお金を出して買いたくないです。血統書付きの純血種よりも、雑種が好きです。『雑種』の犬や猫って、個性があって結構かわいいもんです」(noname#84210さん)

   「『福袋』です。以前、1万円の福袋を買ったのですが中身は…(@_@;)」(noname#132240さん)

などという回答。携帯電話とペットと福袋をあげる人は複数見られました。特に携帯電話は、便利である反面、それをデメリットとして受け止める人も多いようです。

■みんなと同じはイヤ!

また、食べ物に関するこんな回答も。

   「におわない納豆。どうも納豆じゃない気がするんです」(noname#123724さん)

   「タラの芽のてんぷらなど、山菜系の惣菜。だって買わなくてもそこらに生えてるじゃん?何でそんなモン買うの?って感じ」(noname#81862さん)

たしかに、納豆はあの独特のにおいが食欲をそそるのかもしれません。また、タラの芽はかなり地域限定な話ですが、土地によってはいろいろなものが自生していそうです。周りに自然がない場所に住んでいる身としてはうらやましい限りです。
そのほかには、

   「ミリオンセラー、話題の本。みんなと同じ本を読むって、なんだか癪(しゃく)に障る」(mort1759さん)

   「自動車全般です。まず、維持費が高い。都市に住んでいるので、駐車場だけでも莫大な金がかかる。その上、税金に保険にガソリン代に…とても賄いきれません」(noname#83311さん)

   「テレビです。…見始めるとだらだら見ちゃうので、無駄な時間を過ごす(ながら作業が致命的にできません)」(potanさん)

などというコメントが。

このQ&Aからは、なにかを「買う」「買わない」の選択が、個人のライフスタイルに深く根ざしていることがうかがえます。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧

■関連Q&A
なるほど!…でも、買わないよなぁ〜という商品
100均で重宝してるモノ・二度と買わないモノ
■関連記事
1000円を超えると、ちょっと高いと感じるもの
正直、もらって困るプレゼントって何?

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!