40

なぜ女性は「おばさん」という言葉に過剰に反応してしまうのか

2015年4月22日 12時00分 (2015年4月26日 08時37分 更新)

なぜ女性は「おばさん」という言葉に過剰に反応してしまうのか

[拡大写真]

30~40代の女性を「お姉さん」と呼ぶべきか、「おばさん」と呼ぶべきか筆者(20代)は迷ってしまうのだが、みなさんはいかがだろうか? なぜならうっかり「おばさん」と呼ぼうものなら、明らかに「おばさん」がふさわしい相手でも、ムッとした顔になるからだ。

「おしトピ by 教えて!goo」でも「『おばさん』といわれてイラッとしたことがある?」と尋ねてみたところ、さまざまな声が寄せられた。

■おばさんと呼ばれ、怒り心頭に

「おばさんだけど言われたくない。イラッとよりショックだわ」(ekekoさん)や、「明らかに自分より年上のおばちゃんに言われた時はムカついた!!」(ぜねこさん)と、おばさんと呼ばれて落ち込む人や怒り心頭になる人がやはり多い様子。

一方で、「無いよ。もう40歳、おばさんで合ってるもん」(カパさん)や、「もう受容しているので大丈夫」(なすのさん)と、おばさんと呼ばれることを受け入れている人も多かった。

■おばさんのイメージが悪いから!

「おばさん」と呼ばれることを受容している人であれば、「おばさん」と呼ばれても気にしないようだが、気にしている人は「おばさん」と呼ばれると気になってしまう。なぜ、女性は「おばさん」と呼ばれると反応してしまうのだろうか。心理学者の内藤誼人先生にお話を伺ってみた。

「『おばさん』という言葉は、差別語に近い意味があります。なぜなら『おばさん』という言葉には、若さがない・魅力がないというイメージが付随してくるからです。したがって、『おばさん』と呼ばれると反応してしまうのではないでしょうか」(内藤先生)

その人が持つ「おばさん」のイメージが悪いと、その反応は強くなると内藤先生は指摘する。

■女性の魅力と年齢は密接に関係している!?

「マックス・プランク研究所のカール・グラマーは、女性の魅力と年齢はかなり密接に関係していると説明しています。つまり、『おばさん』と呼ぶことは、魅力を全否定しているのと同じなのです」(内藤先生)

では、その年代の女性はなんと呼ぶのがいいのだろうか。

「『お姉さん』と呼ぶのがいいでしょう。女性は『お姉さん』と呼ばれて悪い気はしませんからね」(内藤先生)

筆者の知人も、いい年齢だというのに「おねえさん」と呼ばれて喜んでいたのが記憶に新しい。30~40代の女性を呼ぶときは、「おねえさん」と呼ぶように気をつけよう。例え「おばさん」と呼ばれることに慣れている人でも、言われて悪い気はしないのだから。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「人たらしのブラック交際術」(大和書房)「『図解』読心術トレーニング」(廣済堂出版)他、著書多数。


教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
一生独身でいることの心理学的観点から見たメリット・デメリット
パンチラに興奮する理由
■人気Q&A
『おばさん臭くない』ってどういうこと?
おばさんって何歳から?
『おばさん』といわれてイラッとしたことがある?

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 40

  • 日本人男は。。。 通報

    年齢差別って、人種差別より酷い残酷な差別だと思うけどね。 それがわからない日本人男は、精神病なんだと思うよ。

    13
  • 差別がわからない? 通報

    年齢差別がこんなに酷いのは、日本と韓国だけ。 世界でもトップクラスに遅れてる。

    12
  • 匿名さん 通報

    子どもに言われても頭にこないが、大人の男に言われると腹が立つと言う人もいたな。

    11
  • 信じられない。 通報

    海外では、「おばさん」とも「おばあさん」とも呼ばないんですよ。 自分の叔母と祖母しか呼ばない。 「おばさん」は、差別用語。 誰でも知ってます。大丈夫ですか?

    10
  • 棚上げ。 通報

    男って何歳でも、自分のことは棚に上げて、女性の年齢差別するんだよね。 この記事を書いた人も自分には全く起こりえないことだと思うから、こんな風に 茶化した記事を書けるんだろう。

    7
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!