0

「アホだな~、そうだよアホだよ」軟式globeの今

2015年7月13日 11時00分
最近は「ラッスンゴレライ」の8.6秒バズーカーや「あったかいんだから」のクマムシのように歌ネタがきっかけとなり、人気が出た芸人が多い。
しかし、歌ネタといえば、ある人気番組に流星の如く現れて流星の如く消えていった「軟式globe」という伝説の男女ユニットを覚えているだろうか?

1997年から2005年まで、TBS系列で『学校へ行こう』というバラエティ番組が放送されていた。軟式globeは、その中の「B-RAP HIGH SCHOOL」という大人気コーナーに出演し、歌ネタ(と踊り)を見せるのだが、初回登場時からものすごいインパクトだった。軟式globeは、90年代後半に一世を風靡した小室哲哉率いる『globe』のパロディで、公式(硬式)ではなく、あくまでも軟式という意味だ。

【軟式globeのパフォーマンス】


メンバーは、ボーカル担当の「KOIKE」とダンス&ラップ担当の「パークマンサー」。言わずと知れた、globeの「KEIKO」と「マークパンサー」のパクリである。ちなみにキーボードの小室哲哉役はいない。特にパークマンサーはかなりインパクトがあり、アフロヘアにとんがらせた口、そして登場からなぜかずっとドヤ顔というスタイル。
globeの代表曲『Love again』が流れると、KOIKEが歌いパークは突然スイッチが入ったかのように踊る。そしてサビの「I'm Fallin' Love~♪」の部分になると、掛け合いが始まる。

「アホだな~(そうだよアホだよツ♪)アホだな~(それがどうしたアホだよッ♪)アホだな~お前、女を追い掛け回してまたドジしてる~」

パークは頭上のカメラに向かって、それこそアホ丸出しの顔で、恋愛自虐ラップのパフォーマンスをするのだった。なんか腹立つ、だけど見続けたいという中毒性があり、司会のV6のメンバーたちも毎回笑い転げていた。

【面白かった軟式globeのネタ】


ここで数多く披露されたネタの中から厳選した特に面白かったネタを紹介しよう。

あの子が巨人が好きだから ドームのナイター誘ったよ
ウキウキ気分で球場入り なんとその日は日ハム戦~!
アホだな(一人見たのさアホだよ) アホだな(気圧にやられたアホだよ)

あれは今年のエイプリールフール 彼女に別れを告げられた
ウソだと思って笑っていたら 12時少し回ってた~!
アホだな(そうだよアホだよ) アホだな(4月2日だよホントだよ)

「私もモー娘。
入りたい」 彼女がそんなこと言うもんだから
慌てて履歴書作ったら 自分の写真で出しちゃった~!
アホだな(一応受けたよアホだよ) アホだな(つんくもさすがにキレたよ)


【軟式globeは今】


一躍人気者になり、本家の小室哲哉とKEIKOの結婚式でもネタ披露した彼らだったが、さまざまな事情があり、人気絶頂のまま表舞台から突如として姿を消す。そして、軟式globeは解散し、KOIKEも芸能界を引退した。

しかし、パークマンサーは芸能活動を続け、俳優として『LIAR GAME』や『TRICK』への出演も果たす。さらに野望は尽きることなく、2013年にはなんと軟式globeを再結成させていたのだ。
KOIKEが引退してしまったので、ボーカルには新メンバーを迎えている。そしてパークマンサーもなぜか芸名を三代目パークマンサーと変え活動しているのだ。

興味のある方は、ぜひ軟式globeのホームページやYouTube公式チャンネルを見ていただきたい。すでにアラフォーになったパークだが、昔と変わらぬウザさが見られるだろう。最近ではライブやイベント、コマーシャル出演など、かなり精力的に活動しているようだ。ひょっとしたら再ブレイクも期待できそうだ。より一層、今後の活動に注目していきたい。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「アホだな~、そうだよアホだよ」軟式globeの今」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!