0

【ドラえもん】スネ夫の知られざる噂と極秘情報14選 / スネ夫声優がジャイアン声優を担当したことがある

2017年10月20日 06時00分
ドラえもんと言えば日本が誇る人気漫画のひとつですよね。藤子・F・不二雄先生の代表作であり、全世界で未だに親しまれている作品です。

■スネ夫の秘密を大発表!
ドラえもんとのび太の友人といえば、ジャイアン、スネ夫、静香ちゃんあたりがいつものメンバーとなりますが、その中でも最も存在感が薄いのはスネ夫ではないでしょうか。今回はなかなかスポットライトの当たることの少ないスネ夫の秘密をたっぷりとお届けします。さて、皆さんはいったいいくつご存知でしょうか。

1. 名字が滑川になっていたことがある
スネ夫の名字は骨川ですが、かつて単行本で「滑川(なめかわ)」と誤植されてしまっていたことがあります。最近のものではしっかり骨川に訂正されていますが、一度世に出てしまっているのは紛れもない事実です。


2. アメリカ版ドラえもんでの名前はスニーチ
ドラえもんはアメリカでも放送されていますが、各キャラクターのニックネームやひみつ道具の名前がアメリカ向けに変更されています。スネ夫の名前も変更されていて、アメリカ版では「スニーチ(Sneech)」という名前に。ちなみにイタリア版では「ジッポ(Zippo)」と言う名前にされているのだとか。何が何だか……。

3. スネ夫の髪型は現実世界でも実現可能
スネ夫は基本的に斜め横を向いた顔で登場し、正面を向いた顔が描かれることがほとんどありません。しかしわずかながら描写されたこともあり、正面を向いてもギザギザの髪型をしている姿が描かれていました。

こんな髪型を現実世界で実現することができるのかどうかテレビ番組で検証されたことがあり、ギザギザの大きさや位置を細かく調整することで再現が可能だという結論が出たのです。

4. のび太とのケンカで勝ったことがない
ジャイアンと一緒にいつものび太をいじめているスネ夫ですが、実はのび太と直接ケンカをして勝てたことは一度もありません。そもそも直接ケンカをするシーンがほとんどありませんが、スネ夫が勝つのはジャイアンと一緒の時だけであり、スネ夫が負けるのはのび太がドラえもんの道具を使って一人でケンカに挑んできた時だけなのである。


5. のび太より身長が5センチ低い
のび太の身長は140センチ、スネ夫の身長は135センチと設定されています。そのためスネ夫はチビ扱いをされることがありますが、小学5年生の平均で考えるとそこまで低いわけではありません。

6. スネ夫は東京都練馬区在住
作中でスネ夫の住所が細かく公開されたことがあります。その住所とは「東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5」。月見台以降は架空の住所になりますが、東京都練馬区までは実在します。スネ夫は東京都練馬区民だったのです。


7. スネ夫には弟がいる
スネ夫には弟・スネツグがいます。でも作品にはほとんど登場しませんよね。スネツグは原作初期にはスネ夫と同居していましたが、いつの間にかニューヨークに住む大金持ちのおじさんの養子になっていたのです。実の弟と離れ離れで、しかも遠く離れたアメリカのニューヨークに住んでいる……。スネ夫は仲間たちと楽しく過ごしていますが、心には大きな悲しみを負っていたのです。

8. お小遣いは月1万円
スネ夫のお小遣いは月に1万円です。小学5年生で1万円というのはかなり多い部類になるのではないでしょうか。

9. かなりの雨男
スネ夫はいわゆる「雨男」です。スネ夫は仲間内でのび太が雨男だという疑いをかけますが、ドラえもんの道具「雨男晴れ男メーター」を使って調査した結果、のび太の3.5倍ものパワーを持つ雨男だと判明したのです。

10. おねしょ癖がある
スネ夫は小学5年生でありながらおねしょ癖があります。夜中に寝ているときだけでなく、少し居眠りする間にもおねしょをしてしまうことがあり、いまだにオムツを外せずにいるのです。


11. 好きな食べ物はオニオングラタンスープ
スネ夫と言えばステーキなどの高級料理を好んで食べている印象が強いですが、実は最も好きな食べ物はオニオングラタンスープだと設定されています。また逆に嫌いな食べ物はトウモロコシのようです。

12. 酒癖が悪い
スネ夫は酒癖が悪いことが明らかになっています。実際に飲酒をしたシーンはありませんが(大人になったあとのシーンを除く)、ジュースをお酒のような感覚で飲める道具「ホンワカキャップ」を使って酔っ払った際に大暴走。

歌を歌い始めたジャイアンに「やめろやめろ、下手くそ!」と罵り、「みんな泣かされてんだぞ、お前なんか町の公害だ!」などと暴言を吐き、ジャイアンの顔にジュースをかけたり、空き瓶を投げつけたりもしていました。

13. 「のび太のくせに生意気だぞ」は声優のアドリブ
ジャイアンのセリフでは「おまえのものは俺のもの~」が最も有名ですが、スネ夫のセリフとして有名なのは「のび太のくせに生意気だぞ」ですよね。でもこのセリフはスネ夫の声優を務めていた肝付兼太さんのアドリブで生まれたものなのです。

14. スネ夫の声優がジャイアンの声優をしていたこともある
スネ夫の声優を務めていた肝付兼太さんですが、実はジャイアンの声優を務めていたこともあります。ドラえもんは現在テレビ朝日系列で放送されていますが、かつて日本テレビで放送されていたことがあります。その時に肝付兼太さんはジャイアン役を担当していたのでした。


■やはりキャラが薄いのかもしれない
えっ? ほとんど知ってたって……? とは言ってもこれ以上の秘密はほとんど存在しないのが事実。やはり、スネ夫はドラえもんの登場人物の中でも影が薄い存在なのかもしれません……。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「【ドラえもん】スネ夫の知られざる噂と極秘情報14選 / スネ夫声優がジャイアン声優を担当したことがある」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!