0

【注意喚起】いまケニアでポリ袋(ビニール袋)を使ったら最大7年間の禁固刑もしくは約200万円以上の罰金だからな / マサイ通信:108回

2017年10月23日 18時00分 (2017年10月26日 10時34分 更新)

スパ! スパはマー語(マサイ語)で「こんにちは」って意味なんだけど、スーパーつったらスーパーマーケットを連想するわな。そんで、スーパーで買い物したら、ふつうはポリ袋(ビニール袋)をもらえるわな。でもこれ、ケニアでは違法なんだぜ。

実はな、ことし2017年の8月くらいから、ケニアではポリ袋の製造、販売、そして使用までをも禁止する法律が可決されたのよ。違反したらブタ箱な。それも最大7年間の禁固刑だ。もしくは最大200万ケニア・シリング(約227万円)の罰金だから要注意な。

ゴー(羽鳥)に、この話をしたところ、何かのニュースを見たのか「最大4年間の禁固刑か4万USドル(約455万円)の罰金じゃなくて?」との返事が来たけど、ちげえから。

もう一度言う。「最大7年間の禁固刑もしくは200万ケニア・シリング(約227万円)の罰金」だから。ケニアの現場にいるオレが耳にしてるのは「7年間の禁固刑 or 約227万円の罰金」だ。もしも間違ってたらポレ タパリキアキ(どうもすみません)ってことで。

ちなみにこの法律、「世界一厳しいポリ袋禁止法」らしい。たしかにオレも厳しいとは思う。でもな、マサイ族としての意見を述べると「良いんじゃね?」だな。

というのもな、風で飛んできたポリ袋とかをウシさんとか羊ちゃんとかが食べちゃって消化不良で死ぬパターンが実に多かったのよ。これマジで。もうひとつは、オレたち、そんなにお店で買い物しないから、さほど生活にも影響はないからよぉ(笑)

ともあれ、この法律ができてから、お店で買い物した時にポリ袋はもらえない。そのかわり、布製の袋がもらえる店もあったりするよ。素材はコットンが多いかな。

でも、できればマイバッグを持参したほうが良いだろうな。もっとも、ケニアのスーパーのエコバッグは、オシャレなのが多いからオススメだぞ。めずらしくダジャレやギャグなしのマジメな記事でポレ(スマン)でした。そんじゃ、オレセリ!

参考リンク:ロイター毎日新聞
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!