0

「宇宙兄弟」の漫画飯、お月見ハンバーグを作ってみた

2017年11月19日 12時00分 (2017年11月26日 18時58分 更新)

「宇宙兄弟」の漫画飯、お月見ハンバーグを作ってみた

[拡大写真]

読者の皆さんは、漫画「宇宙兄弟」を知っているだろうか。筆者にとって、この作品は、特にお気に入りの作品だ。まるで映画を見ているようになる絵のタッチから、キャラクター設定、登場人物の名前からストーリー展開、絵のタッチがとても素晴らしい。特に印象的なのが、主人公の南波六太がJAXAの3次試験を受験するエピソードだ。5人中2人を選ばなければならない状況で、グリーンカードにより、5人の関係が悪くなる中、六太がリードしてみんなの関係を修復して行く姿がとても印象的であった。

■お月見ハンバーグが再現できるミールキットが発売

食欲の秋、筆者は特にハンバーグが好物だ。漫画「宇宙兄弟」で出てくるお月見ハンバーグが再現できるミールキットが発売された。筆者もミールキットを手に入れようと思ったが、六太が宇宙に対する熱い思いに倣って、筆者もハンバーグに対する熱い思いがあるので、自分で作ってみた!

■見た目がとても美味しそう!

材料は、牛豚合挽肉、パン、牛乳、卵、ニンニク、玉ねぎである。ニンニク、玉ねぎを細かく切り、透明になるまで炒める。パンをちぎって、牛乳につけておく。そして、材料全てを粘りが出るまでしっかりとこねる。そして、焼く。焼いている間にソースを作る。ソースの材料は、赤ワイン、中濃ソース、ケチャップを混ぜるだけ。ハンバーグが焼きあがったら、ソースを入れて煮込む。あらかじめ茹でておいた人参とブロッコリーと焼き上げたハンバーグを皿に盛り付けて完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2zIezC8


■宇宙兄弟の漫画メシは他にもある

今回は宇宙兄弟の名場面の一つである「できるようになりたいこと・・・ならどうよ?」のシーン。絵名が妹ケイに「ケイちゃんさっきのハンバーグ、あれさ・・・お金取れるよ。」と言わせたお月見ハンバーグを自分自身で作ってみた。赤ワインと中濃ソースとケチャップで作ったソースが想像を超える美味しさだった。またハンバーグ自体も柔らかくジューシーでこのソースとよく合う。

宇宙兄弟の漫画メシは今回紹介した以外にもまだまだたくさんあるので、ぜひ作って漫画の世界をイメージしながら食べてみてはいかがだろうか。楽しいこと間違いない。

なお「教えて!goo」では「美味しいハンバーグ」という質問に、いろいろなハンバーグレシビの提案が寄せられている。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!