3

髪は毎日洗わないとダメ?

2017年12月14日 08時00分 (2018年1月1日 07時58分 更新)

髪は毎日洗わないとダメ?

[拡大写真]

ショートヘアやミディアムヘアでは癖が出てしまう。そんな理由で髪を伸ばしている女子もいるのではないか。そんな縮毛矯正が欠かせないロングヘア女子にとって、毎日髪を洗うのはとっても大変。消費するシャンプーの量もばかにならない上に、髪を乾かすのにも時間がかかる。それこそ仕事で遅くなり、疲れきって帰宅した日のシャンプーはかなり億劫なもの。「一日ぐらいさぼっても……」と考える女子もいるかもしれないが、実際一日髪を洗わないと、髪、地肌にとってどれだけマイナスなのだろう? 気になったので美容師、毛髪診断士である齊藤あきさんに話を聞いてみた。

■髪を洗うのは、2日に1回でもよい!?

「髪は、必ず毎日洗わないといけないわけではありません。年齢と共に皮脂量も低下してくる(30代を過ぎると特に低下し、乾燥しやすくなる)ので、洗浄力の強いシャンプー剤での洗いすぎは、頭皮の負担となる場合があります。洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎると皮脂を過剰に取り過ぎてしまい、頭皮が乾燥し、かゆみや髪のパサつきの原因にもなります」(齊藤さん)

髪を毎日洗うかどうかは、年齢や肌質、季節やライフスタイルなどで変わってくる。必ずしも毎日洗わないことに後ろめたさを感じなくてもいいのだ!

「乾燥することで皮脂分泌が過剰になり、余計に毛穴に皮脂が詰まりやすくなる場合もあります。きちんと洗っているはずなのに、頭皮がべたつきやすい方は洗いすぎが原因かもしれません。頭皮が乾燥しやすい方(肌が乾燥しやすい人は、頭皮も乾燥しやすい)、冬場など汗をかきにくい季節は2日に一回でもよいでしょう。シャンプーをしない日は、ブラッシングをしてお湯で洗い流すだけでもある程度汚れは落ちます」(齊藤さん)

これはシャンプーが億劫になっている女子には朗報ではないか。

■毎日洗ったほうがいい場合

ただし、例外もあるようだ。逆に毎日洗ったほうがいい場合について、引き続き齊藤あきさんが教えてくれた。

「たとえば、夏場など汗をかきやすい季節、スプレーやスタイリング剤を多めに使用する方、運動で汗を流した後、お酒を飲んだ日、居酒屋などタバコの煙の多い空間にいた時、皮脂分泌が多い10代~20代の方などは、毎日洗うようにしましょう」(齊藤さん)

いずれもなんとなく、毎日洗ったほうがいいと思わせるケースだが、その理由は具体的になんだろうか?

「上記の場合、頭皮が汚れやすく皮脂分泌も過剰になりやすいため、きちんと毎日シャンプーする必要があります。髪の毛は、就寝時間に生まれ変わりをしています。この時間に頭皮が汚れていたり、毛穴に皮脂が詰まっていたりすると、髪の成長が妨げられ、綺麗な髪も育たなくなります。毛穴に詰まった皮脂は時間と共に酸化し、『過酸化脂質』となり、毛根にダメージを与え、かゆみやニオイ、抜け毛の原因にもなります」(齊藤さん)

さらにこんなことの原因にもなるという。

「毛穴が根詰まりすることで、毛根が押しつぶされ髪がうねるようになります。『なんだか最近、髪のクセが強くなった……』と思う方は、もしかしたら毛穴の皮脂詰まりが原因かもしれません。そんな方は、頭皮を毎日丁寧に洗うよう、心がけてみましょう」(齊藤さん)

■気に留めたいシャンプー剤の成分

余談になるが、髪を毎日洗う場合、シャンプー剤はどんなものがオススメなのだろうか?

「シャンプー剤は、毎日洗うのであれば洗浄力の強いものではなく、アミノ酸系の頭皮に優しいシャンプー剤がオススメです。指を頭皮に密着させ、丁寧に洗うことがポイントですね。特に頭の真ん中のラインは、皮脂分泌が過剰になりやすい部分。頭頂部は意外と洗えてない方が多いので、きちんと洗うようにしましょう。シャンプー剤やトリートメント剤のすすぎ残しも、毛穴詰まりの原因となります。すすぎもしっかりとするにしましょう」(齊藤さん)

髪を洗う際、すすぎ残しがないか、くれぐれも注意したい。

揚げ物など油の多い食事や睡眠不足、ストレスを抱えやすい人は、皮脂分泌が過剰になり、頭皮がべたつきやすくなるとも齊藤さん。食事や生活習慣も気にしてほしいとのことだった。

ちなみに「教えて!goo」には、「長い髪って邪魔じゃないですか?」ということで、髪が長いと邪魔ではないか、あの長さを毎日洗って乾かしていたら、ものすごく面倒そうであるが実際はどうなのか、と質問が寄せられている。髪が長い人が実際どう思っているのか、本音が気になる方は、併せてチェックしてみて。

■専門家プロフィール:齊藤あき
美容師・毛髪診断士・エステティシャン。美肌・美髪専門店「ティナロッサ」オーナー。東洋医学やアロマラピーなどの豊富な知識も取り入れ、延べ3万人以上もの施術やアドバイスを行う。豊富な知識と優れた審美眼を持ち、どんな肌や髪でも輝くようになれる美肌・美髪作りのスペシャリストとして活躍中。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    運動して汗をかけば洗わざるをえない。

    3
  • 匿名さん 通報

    体質にもよるし,長さにもよる,答などあるはずもない,もう2年以上洗髪してない,因みに,ハゲじゃない,剃髪

    1
  • 匿名さん 通報

    引きこもりでもない限り頭は普通毎日洗うやろ

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!